2017年07月06日

お天気も体調もよろしくないです?!

7月に入りました〜〜

長女は、期末試験真っ最中で、あともう少し!!

ところで、期末試験初日の夜に・・・スズキの先生から先日のオーデション合格通知の連絡を頂きました〜本番は、まだ随分先の来年1月ですが、、、本当に10年ぶりの思い出のホールでコンツェルトを演奏できることになり、とても喜んでいますただ、少し、行き違いがあったのですが・・
大ホールで演奏する機会なんてなかなかありませんので・・・本当にありがたいです。。。


それから、最近の二女チャンですが・・・なんだか体調がすぐれません。。。よく「しんどい」とか「胸がいたい」とか言って、幼稚園から帰宅後も夕寝を数時間してしまいます。。。幼稚園のスイミング教室や水遊び、、暑さなどで疲れているのかな??とも思うのですが・・・胸が痛い、、というのが少し気になります。。

・・・で、念の為、かかりつけの小児科に行ってきました。
初診では大丈夫でしょう、、、とのことでしたが・・・ここ最近毎月1センチ近く背が伸びているので、その為の成長痛で胸が痛いということもあるそうなんです。臓器も大きくなるため、、筋肉痛みたい。。そして、成長のために体が睡眠を欲しているということなのですね〜

うーむ、、長女の時はそういう急激な変化はなかったのですが、その子その子でいろいろ違うんですねーー。食事・睡眠・・・本当に大切なテーマです

ちなみに、、、台風の影響で気圧が下がると・・・薬局にも患者さんが増えますよ。近くの整形外科が混み合うのです。。関節痛など、、気圧に如実に関係するらしく、、、いつもの薬も全然効かない、と患者さんがおっしゃっていました身体って、ほんと、繊細で神秘的ですね。。

それでは、続きはプライベートモードでどうぞ
あなたのワンクリックで私達を応援してね!ランキング順位が上がるよ その1子育て人気ブログランキング
その2にほんブログ村 子育てブログへ
その3にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事(親)へ

ひとことメッセージもありがとうございます

これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。


ayagontamama at 15:06│Comments(6)

この記事へのコメント

1. Posted by macco   2017年07月07日 16:09
二女ちゃん、身体も何もかも成長が早いですね。右側の寝顔、あやごんちゃんにそっくりだ事。
ママ似とパパ似の姉妹だけど、やっぱりどことなく似てるなぁ〜て思っちゃいました。
うちの子もパッと見は3人とも全く違うんですけど、どことなく表情が似てるみたいでして、たま〜に言われます。

模擬試験、受けられることになって良かったですね。幼いなりにも二女ちゃん、楽しみなイベントであり、遣り甲斐を感じているのでは?

それからあやごんちゃん、多忙な中、コンチェルトの共演獲得、おめでとう。本当に同じ時間を過ごしていても、あやごんちゃんの過ごしている時間はとっても太く濃厚な時間だわ〜〜〜〜。
2. Posted by かりお   2017年07月09日 17:03
次女ちゃん、成長期なんですね〜!
成長痛で胸が痛むことがあるとは初めて知りました!
私の成長痛はもっぱら膝の裏の痛みでしたが、一年生の長女も同じ痛みです。
胸が痛むと心配ですが、診断がついてひとまず安心ですね(^-^)
将来の夢がお医者さんなんですね〜!
もうすぐコードブルーが始まるのでハマるかも?!
あ、ドラマとか見ますかね?(汗)
忙しいから見ないかな(OvO)
3. Posted by ままごん   2017年07月13日 13:31
maccoさんへ

こんにちはー。コメントありがとうございす。

ホント、二女チャンお昼寝でも背が伸びるのかしら?と思うわ。笑

寝顔は、やはり似ているなーと思います。
男女の違いあっても似るって、面白いよね。

我が家も忙しいですが、次女ちゃんも相当、ハードだよね。
ピアノが、まず、夏休み忙しくなる要因だよねー😓我が家もいよいよ予選で、、先日は2日続けてレッスンでした。テストが、終わらないとコンペモードにならないからそうなったわけです。🤢
4. Posted by ままごん   2017年07月13日 13:37
かりおさんへ

コメントありがとうございます。
成長痛、色々な場所で起こるみたいです。
夏は、成長著しい時期だし気をつけようと思います。

ドラマ、たぶん、見たらはまると思います。コウノドリもお姉ちゃんと一緒に見てました。
使われてる曲のCDをお姉ちゃんが、買ったのですが、二女が、すぐに あ!これお医者さんのテレビのやつだー と叫んで、2人で意気投合してました🤗

NHKのドクターGも2人とも大好きです❤️
5. Posted by tarochan   2017年07月15日 09:12
こんにちは〜
ほんとに、お天気と体調の関係は神秘ですよね…見事にやられるので…(^^;
今は、学校の強い冷房にやられてて、この暑い中、長袖のYシャツで通って、逆に熱中症にならないかと心配になります…
あやごんちゃん、コンチェルト❗スゴい〜楽しみですね〜それも大ホールなんて❗
夏休みは、コンクールに宿題に、と忙しくなりそうですね(^ω^)
6. Posted by ままごん   2017年07月21日 00:32
tarochan さんへ

コメントありがとうございます〜。
今年の夏は、ほんと、猛暑で・・・これは、暑さに弱い、長女が心配です。でも、息子くんも冷房にやられてしまのですねーー。敵があちこちにいますねーー涙

それより、今朝方、、長女がすごい腹痛と嘔吐に襲われ、、悲惨な状況になりました。。。体調不良のまま朝になってしまったので、さすがに今日、学校は休ませました。。
実は、明日(もう今日ですが)2回目の本番でして・・・まだ、すっきり回復していないようですが、あんな状況ではピアノは弾けないと思いました。プロの演奏家、ともなると・・・健康管理も本当に大切ですね。。。

そう、、、コンツェルト本番は寒い時期なので、これまたインフルだとか、、に気をつけないと、、、と今から気が張ります。。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
広告
記事一覧
もくじ
■このブログについて
ごあいさつ
☆お知らせ☆

■早期教育のいろは
私と早期教育との出会い
教材の選択・決定
「家庭保育園」の徹底研究
家庭保育園、スタート!
生後2ヶ月のプログラム
腹這いの重要性
手を使う能力プログラム
3歳までの塾&教室
赤ちゃんに読みをどう教えるか?
赤ちゃんに読みをどう教えるか? 実践編ステップ1
赤ちゃんに読みをどう教えるか? 実践編ステップ2
赤ちゃんに読みをどう教えるか? 実践編ステップ3〜5
■英語教育のいろは
英語教材について
■音楽教育のいろは
リトミック教室
赤ちゃんの好きな音楽
リトミック教室終了
それぞれの音楽教室(ピアノ編)
幼児の能力コンサート
スズキメソード卒業制度
絶対音感について
ピアノレッスン♪1
スズキメソード ピアノ指導曲集
ピアノレッスン♪2
スズキ・メソード季刊誌
ピアノレッスン♪3
ピアノ安全対策グッズ


■情操教育のいろは
アマデウスの魔法の音 〜母と子どものための特別ボックス〜
聞き比べ モーツアルト♪
大好きミッフィーちゃん!
スイミングスクール その
スイミングスクール その
赤ちゃん誕生祝いに贈る絵本
■薬剤師ままごんの健康広場
家庭療法 風邪編
眠くならない鼻炎薬
人間ドック
蚊に注意!日本脳炎ワクチン接種について
アミノ酸(BCCA)ダイエット!
音楽療法 モーツアルト効果
寒天ダイエット
寒天情報 続編
紫外線 対策
子供の肌トラブル〜水いぼ編〜
細木数子秘伝?!健康スペシャルドリンク

■日常のつれづれ日記
最近のブーム
はじめてのお泊まり
幼稚園の準備
バイオリン教室の見学
いい知恵ないですか?
梅じゃなくって・・・
はじめてのディズニーワールド
幼稚園生活スタート!
ヨガ始める!
絶好調vs絶不調
やんちゃ度アップ!
蒜山高原 旅行記
食中毒対策
ハードスケジュールな日
給食試食会
おばぁちゃんの似顔絵
救急病院?!
元気は元気だけれど・・・
楽しいお誕生日会
紫陽花と幸運
七夕音楽会
幼稚園の懇談会
夏休みの落とし穴
最近のコメント
アクセス数