2017年06月28日

最近のピアノ進捗〜二女チャン〜(#)

6月もあと少しですね・・・・来月で1学期が終わるなんて〜(7月は、長女三者懇談会や進路説明会などあります)
長女は、期末試験が迫っていますが・・・学業とピアノの両立は、やはり大変らしく・・まったく余裕がなさそうです。(と言いますか、学業だけでも大変というのが現状です

とくに高1は、科目数が一番多いらしく・・・期末試験は、大変です平日もくたくたなのですが、、休日もレッスンやらイベントが入って出かけることが多く・・ほんと、、時間がほしいコンペまであまり時間が、ないこともあり平日もレッスンが入るのですが・・・レッスンまでにちゃんと練習できているの??と心配に思う母です。


二女チャンもスイミング教室が始まったり、、、幼稚園での活動もハードになってきて疲れが溜まるようです。そんなとき、バイオリンとピアノのおけいこのバランスに頭を悩ませます。なるべくは、両方少しでも練習をしたいと思い、どの曲をチョイスするのか??その辺りを見極める必要がありますね〜

それから、最近、やっと二女チャンは自転車に乗り始めました実は、長女が乗っていた自転車をスズキの先生のお孫ちゃんに譲ったのですが・・・もう、乗らなくなったので、またまた二女チャンに戻ってきたわけです。いきなり、コマなしの練習をさせるつもりだったのですが・・・古いからか?コマとペダルが外せない・・・そういうわけで、また週末にでも自転車屋さんに持っていく予定です。

今は、毎日、コマ付き自転車を幼稚園から帰ると制服のまま乗っていますとても楽しいみたいで夢中になっています。よく、ツバメさんに話しかけたりしている声も聞こえてきます。。声が大きいのでうちの中まで丸聞こえなんですこのまったりとした時間が、、至福の時間なのだと思います。

それでは、続きはプライベートモードでどうぞ
あなたのワンクリックで私達を応援してね!ランキング順位が上がるよ その1子育て人気ブログランキング
その2にほんブログ村 子育てブログへ
その3にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事(親)へ

ひとことメッセージもありがとうございます

これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。


ayagontamama at 08:47│Comments(2)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by macco   2017年06月28日 12:20
こんにちは〜
二女ちゃんもうゴマ無し自転車に挑戦なんですね。成長が早いですね。(@_@;)

それから二女ちゃんのピアノ、年中さんだとは思えないです。二女ちゃん、左利きじゃないですよね?
左手のメロディがとってもきれいなのでびっくりしました。うちの次女、もともと左利きで、鉛筆は右に矯正したので、今では両利きなんですが、幼児の時は左手が器用だということで、ピアノでは利点が多かったです。
ポリフォニーなんかは、年齢が小さい子ほど、みんな苦労してたけど、すぐに弾けていたんです。
二女ちゃん、もし右利きだったならば、年中さんでこんなにきれいにメロディラインがハッキリ歌えてるのは、才能ですよ。
あやごんちゃん、二女ちゃんよりもっと器用だったなんて、目が点になりました。
素晴らしすぎですよ〜〜。
ちなみにあやごんちゃんも右利きですですよね?
2. Posted by ままごん   2017年06月28日 13:22
maccoさんへ

今日は、どんよりうっとしいお天気ですね。。
ですが、、偶然にも二女が帰ってくる時は(水曜は午前保育)、雨が止んでいて今日も自転車に乗れました 笑

二女チャンの自転車ね、14インチでもう十分に足がつくんです。それと、あやごんも年中のGWにコマをとって練習しました。当時は、同級生が近所にたくさんいてみんないっせに乗り出したんです〜だからその流れでね( ´ ▽ ` )ノ
そういうわけで、二女チャンもそろそろと思ったのですが、コマを取るとスピードも出るし、危ないよね。。それが唯一心配なことです。。

娘たちはどちらも右利きです。次女ちゃんは、もともと左利きなんですね〜。なんか、左利きって賢いイメージがあるわ〜♪
あやごんは、プレインベンションの1曲目がなかなか合わせられず苦労したのを覚えています。
私も、、幼少期、バイエルやメトードローズなどで練習していたのでポリフォニー的な曲はインベンションではじめて対面したかもなんです。。だから、どうも苦手・・・という意識がある気がして・・・そんな苦労はないほうがいいな、と思っていたわけです。
それと・・これも私ごとですが、ト音記号は右手、へ音記号は左手・・・と最初の頃は思っていましたーー。笑

あやごんは、ほんとになんでもすぐ弾けたけれど・・その分、何度も繰り返し同じところを弾く、、、という練習は嫌だったみたいです。。弾けてるんだからいいじゃないのーーというわけですね。だから、同じところを繰り返し弾く二女チャンをある意味尊敬?!しているみたいです。。まぁ、裏を返せば、できないからやるしかないというわけですが。。。ε-(´∀`; )両方の才能が備わっていれば最高なのですが、、足りないところは努力で補うしかないですよね。。。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
広告
記事一覧
もくじ
■このブログについて
ごあいさつ
☆お知らせ☆

■早期教育のいろは
私と早期教育との出会い
教材の選択・決定
「家庭保育園」の徹底研究
家庭保育園、スタート!
生後2ヶ月のプログラム
腹這いの重要性
手を使う能力プログラム
3歳までの塾&教室
赤ちゃんに読みをどう教えるか?
赤ちゃんに読みをどう教えるか? 実践編ステップ1
赤ちゃんに読みをどう教えるか? 実践編ステップ2
赤ちゃんに読みをどう教えるか? 実践編ステップ3〜5
■英語教育のいろは
英語教材について
■音楽教育のいろは
リトミック教室
赤ちゃんの好きな音楽
リトミック教室終了
それぞれの音楽教室(ピアノ編)
幼児の能力コンサート
スズキメソード卒業制度
絶対音感について
ピアノレッスン♪1
スズキメソード ピアノ指導曲集
ピアノレッスン♪2
スズキ・メソード季刊誌
ピアノレッスン♪3
ピアノ安全対策グッズ


■情操教育のいろは
アマデウスの魔法の音 〜母と子どものための特別ボックス〜
聞き比べ モーツアルト♪
大好きミッフィーちゃん!
スイミングスクール その
スイミングスクール その
赤ちゃん誕生祝いに贈る絵本
■薬剤師ままごんの健康広場
家庭療法 風邪編
眠くならない鼻炎薬
人間ドック
蚊に注意!日本脳炎ワクチン接種について
アミノ酸(BCCA)ダイエット!
音楽療法 モーツアルト効果
寒天ダイエット
寒天情報 続編
紫外線 対策
子供の肌トラブル〜水いぼ編〜
細木数子秘伝?!健康スペシャルドリンク

■日常のつれづれ日記
最近のブーム
はじめてのお泊まり
幼稚園の準備
バイオリン教室の見学
いい知恵ないですか?
梅じゃなくって・・・
はじめてのディズニーワールド
幼稚園生活スタート!
ヨガ始める!
絶好調vs絶不調
やんちゃ度アップ!
蒜山高原 旅行記
食中毒対策
ハードスケジュールな日
給食試食会
おばぁちゃんの似顔絵
救急病院?!
元気は元気だけれど・・・
楽しいお誕生日会
紫陽花と幸運
七夕音楽会
幼稚園の懇談会
夏休みの落とし穴
最近のコメント
アクセス数