2017年06月17日

二女チャンの成長(#)(*)

今週は、娘たちの行事など色々と忙しい週でした〜〜。。
その中で気になる案件がひとつ私の母が、手根管症候群で右手を手術しました。数年前から右手がしびれ始め、、ここ最近ひどくなっていて・・・いろいろ病院に行ったのですが、なかなか診断がつかなかったのです。

ですが、やっと今の病院で診断がつきまして〜これ以上悪化しないように、、、と手術をしていただきました。15分程度で終わる手術ですが・・・しばらくは不便になるでしょう。。どのくらい回復するかは分かりませんが、少しでもしびれや痛みがなくなることを願っています。。

私と二女チャンも母の病院に付き添いましたが・・・術後も元気で一緒にランチができてともかく一安心です


それから我が家の二女チャン、コンペ予選終わりました。今年は、ちゃんと・・・ステップで練習してから本番、、というスタイルを取って・・・無事に通過することができました

しかし、やはり本番が近づくと・・・母(私)は、なんだか、体調が悪くなりますー。胃が痛む、、だけではなくなんだか身体中が痛くなります演奏中は、たとえステップであっても・・長女でさえ、聴いていて胃が痛い!と言います二女チャン自身は、いたって普通ですけれどね。。。


それでは、続きはプライベートモードでどうぞ
あなたのワンクリックで私達を応援してね!ランキング順位が上がるよ その1子育て人気ブログランキング
その2にほんブログ村 子育てブログへ
その3にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事(親)へ

ひとことメッセージもありがとうございます

これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。


ayagontamama at 04:04│Comments(4)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by あいりまま   2017年06月19日 15:53
こんにちは〜

前回の返信ありがとうございました。
あやごんちゃん、1時間くらいかけて6年間小学校へ通っていたのですね。
うちも現在第一志望の遠い学校を受けようかなと、少し勇気をもらいました。
ありがとうございました!

二女ちゃんも忙しい中、ピアノコンペお疲れ様でした〜♪
うちもスズキでピアノをはじめて1年過ぎ、二女ちゃんの記事など拝見して、コンペに興味がでてきたのですが、、何を受けていいのかよく分かりません。。
記事にあった、ステップで練習をして本番とはどういう事でしょうか??
2つエントリーするということでしょうか?
もし良かったらアドバイス頂ければと思います。

よろしくお願いいたしますm(__)m
2. Posted by ままごん   2017年06月20日 01:00
あいりままさんへ

とんでもございません!!
我が家の経験が少しでも役立ったなら嬉しいです。

そうそう、その学校に進学した場合、内部進学で中学へあがりますか?それなら、全然問題ないと思うのですが、もし、またハードな塾通いなどするのでしたら、、少し大変です。
我が家もとにかく小6がしんどかったーー。学校も早朝授業があり・・・塾も夜遅いのでとにかく、体力勝負、、、でしたねーー涙

ピアノコンペは、色々あると思います。
しかし、我が家も未就学のときは、PTNAしか受けたことがないんです。なにより、スズキの課題や舞台をこなすことの方が大変でしたから。
PTNAには、ステップとコンペがあるのですが、、ステップは、審査員の先生に聞いてもらい講評をもらうだけ、、コンペは、その名の通り競技会、、ですから、合否があるわけです。。
気軽に受けてみても良いですし、真剣に取り組んでみても・・・良いと思います♪ピアノも色々な関わりがありますよね。
3. Posted by macco   2017年06月20日 11:19
遅ればせながら、二女ちゃんおめでとうございます。
更新に気づいていなかったです。ごめんなさい。

二女ちゃんピアノの音色、とってもきれいですね。びっくりしました。
コンペ会場では年長さんが多い中、二女ちゃん、年中さんだなんて誰も思わないと思う。

指の骨格がしっかりしているのかな?今までにたくさんの曲を弾きこなして来てるから、A2の曲だと二女ちゃんには簡単すぎるでしょう。
でもとっても素敵な演奏聴かせてくださってありがとうございます。
バイオリンだって、自信たっぷりのしっかりした音が出てる〜。
二女ちゃんにとって、これからピアノとバイオリン、どっちがより好きになり、得意になっていくのでしょうか???
楽しみですね。
4. Posted by ままごん   2017年06月20日 14:26
maccoさんへ

こんにちは。。コメントありがとうございます。。
アメブロじゃあないので更新気付きにくいですよねーー。さらに、私も気まぐれに更新するものだからε-(´∀`; )

A2級の課題曲、二女チャンにちょーーどいいです〜♪
短い曲なんだけれど、技術的なことも含め・・色々学ぶべきことが多いな、と改めて思います。曲が大きくなってもその基本部分は同じですものね。
このくらいの長さだと毎日弾くのも苦痛ではなく、楽しいみたいです。もし、先々でバイオリンを選択するとなったら、もうピアノコンペに出ることもないだろうから・・・今のうちに思い出作りです( ´ ▽ ` )ノ

音色を褒めていただけてとても嬉しいです。ピアノももちろんですが、ヴァイオリンも音色が命ですよね。。
これからもこだわってほしいな、と思います。


コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
広告
記事一覧
もくじ
■このブログについて
ごあいさつ
☆お知らせ☆

■早期教育のいろは
私と早期教育との出会い
教材の選択・決定
「家庭保育園」の徹底研究
家庭保育園、スタート!
生後2ヶ月のプログラム
腹這いの重要性
手を使う能力プログラム
3歳までの塾&教室
赤ちゃんに読みをどう教えるか?
赤ちゃんに読みをどう教えるか? 実践編ステップ1
赤ちゃんに読みをどう教えるか? 実践編ステップ2
赤ちゃんに読みをどう教えるか? 実践編ステップ3〜5
■英語教育のいろは
英語教材について
■音楽教育のいろは
リトミック教室
赤ちゃんの好きな音楽
リトミック教室終了
それぞれの音楽教室(ピアノ編)
幼児の能力コンサート
スズキメソード卒業制度
絶対音感について
ピアノレッスン♪1
スズキメソード ピアノ指導曲集
ピアノレッスン♪2
スズキ・メソード季刊誌
ピアノレッスン♪3
ピアノ安全対策グッズ


■情操教育のいろは
アマデウスの魔法の音 〜母と子どものための特別ボックス〜
聞き比べ モーツアルト♪
大好きミッフィーちゃん!
スイミングスクール その
スイミングスクール その
赤ちゃん誕生祝いに贈る絵本
■薬剤師ままごんの健康広場
家庭療法 風邪編
眠くならない鼻炎薬
人間ドック
蚊に注意!日本脳炎ワクチン接種について
アミノ酸(BCCA)ダイエット!
音楽療法 モーツアルト効果
寒天ダイエット
寒天情報 続編
紫外線 対策
子供の肌トラブル〜水いぼ編〜
細木数子秘伝?!健康スペシャルドリンク

■日常のつれづれ日記
最近のブーム
はじめてのお泊まり
幼稚園の準備
バイオリン教室の見学
いい知恵ないですか?
梅じゃなくって・・・
はじめてのディズニーワールド
幼稚園生活スタート!
ヨガ始める!
絶好調vs絶不調
やんちゃ度アップ!
蒜山高原 旅行記
食中毒対策
ハードスケジュールな日
給食試食会
おばぁちゃんの似顔絵
救急病院?!
元気は元気だけれど・・・
楽しいお誕生日会
紫陽花と幸運
七夕音楽会
幼稚園の懇談会
夏休みの落とし穴
最近のコメント
アクセス数