2017年06月11日

10年ぶりの幼児教室 

二女チャンも年中になり、小学校をどうするか?とぼんやりと考え始めています・・
小受するのかしないのか?最終決定するプロセスは、、だいたい決めているのですが・・・まだ、本人は何も知らないし・・今の所、お教室通いするわけでもなく、公文(国語)や家庭保育園キララプリントやピグマリオン、市販ドリルなど、、マイペースでおうち学習している感じです。。(お稽古の都合で最近はペースダウンしていますね〜




一度、小学校の見学に行きたいなーーと思いつつも、いろいろと予定が入ってしまい、7月にもしかしたら行けるかな?という感じです。。(もう、すでに何度か体験会や説明会がありました)遠いので、なかなか大変なのですが、長女が先生に”会いたい〜”と行きたがっています(当時のお友達とも塾が一緒だったり、電車で会ったり、LINEでつながっていたり・・・それなりに状況が把握できているみたいです)

私立小を考えるなら、やはり長女の母校になるのかな??と思うのですが・・・実際に行ってみて、二女チャンの反応をみたいと思います。環境は良いのですが、何よりも遠方だし、電車通学が・・・心配。。。母としては、この思いに尽きます。。。。

長女の時もぎりぎりまで地元の公立小と迷いましたが、本人の意志が固かったのです。通学に疲れることはあったのですが、、後悔は一切ないそうです。やはり、幼くても本人が決めたことなので良かったのかな、、と思います。


それでは、続きはプライベートモードでどうぞ
あなたのワンクリックで私達を応援してね!ランキング順位が上がるよ その1子育て人気ブログランキング
その2にほんブログ村 子育てブログへ
その3にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事(親)へ

ひとことメッセージもありがとうございます

これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。


ayagontamama at 01:01│Comments(4)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by あいりまま   2017年06月11日 14:20
こんにちは〜
お久しぶりです。
毎回記事がアップされるのを楽しみにしています。

ちょうど、うちも今小学校受験に向けて何校か見学に行って志望校をしぼってきたところなんです!
はじめてなので分からないことも多いのですが、いいなと思う学校は最寄り駅から乗換無しで45分、そこからスクールバスで、家からだと1時間くらいかかってしまって、ままごんさんと同じく、遠い事が気にかかっています(/o\)

あやごんちゃんの小学校まではどのくらいでしたか?

受験塾にも夏期講習に参加して、その後新年長クラスから通う予定です。
うちも習い事が多いので、夏休みのやりくり大変です。お互い楽しみながら頑張りましょ〜
2. Posted by ままごん   2017年06月13日 14:12
あいりままさんへ

コメントありがとうございます!

いつも読んでくださりありがとうございます。
あいりままさんちもお受験、検討されているのですね。。
私の周りには、特に受験仲間がいないので温かいエール、嬉しいです。

長女の学校は、まず我が家から駅まで車で7分くらい。電車が普通だと40分、乗り換えると30分くらい。

学校の最寄駅から学校まで子供の足で徒歩20分くらいかな?なのでやはり1時間は必要かなーと思います。

同じ沿線のお友達がふたりほど、高学年のときに学校の近くに引っ越しました。というのも結局、まただいたいが中学受験をするので、塾通いで通学が大変になるからです。
 それと娘の学校は、朝が早い学校で〜6時半過ぎには家を出る感じで・・・(ー ー;)
近い、、というのは、やはり素晴らしい要素ですね。。
3. Posted by macco   2017年06月14日 11:47
もはや、小受を考える年齢になられたのですね。
あやごんちゃんの時より大変だなんて、少子化が進んでいるのは田舎だけ???じゃないですよね。
少子化だから濃厚な充実した小学生活を望むご家庭が増えたのかな?
そして、あやごんちゃんの小学生の時、そんなに時間をかけて6年間も通学してたのですね。頭が下がります。
低学年の時はきつかったでしょ。しかも6年間お弁当もちだったですよね??
それだけままごんさんが子供さん達に温かくせっせと尽くして来られたから、お二人がまっすぐに育ってるのね。と思いました。
4. Posted by ままごん   2017年06月15日 14:01
maccoさんへ

コメントありがとーー。

そうそう、よく覚えていてくださいました!長女、お弁当だったわねーー、、でも!今は、給食が導入されたんですよ。
 結局、長女は、今でもお弁当だわーー。

私も今回、教室に行ってみて・・・まぁ、少しは予想してましたが・・・びっくりしました。
小学生クラスもオプション講座が増えて・・・すごーいという印象。
二女チャンは、その日、何かできると思っていたので「無理なのかー。残念だなー」と言ってましたε-(´∀`; )

電車通学は、やはり大変だわ。とにかく満員電車だし・・・ダイヤはよく乱れるし、、心配が尽きません。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
広告
記事一覧
もくじ
■このブログについて
ごあいさつ
☆お知らせ☆

■早期教育のいろは
私と早期教育との出会い
教材の選択・決定
「家庭保育園」の徹底研究
家庭保育園、スタート!
生後2ヶ月のプログラム
腹這いの重要性
手を使う能力プログラム
3歳までの塾&教室
赤ちゃんに読みをどう教えるか?
赤ちゃんに読みをどう教えるか? 実践編ステップ1
赤ちゃんに読みをどう教えるか? 実践編ステップ2
赤ちゃんに読みをどう教えるか? 実践編ステップ3〜5
■英語教育のいろは
英語教材について
■音楽教育のいろは
リトミック教室
赤ちゃんの好きな音楽
リトミック教室終了
それぞれの音楽教室(ピアノ編)
幼児の能力コンサート
スズキメソード卒業制度
絶対音感について
ピアノレッスン♪1
スズキメソード ピアノ指導曲集
ピアノレッスン♪2
スズキ・メソード季刊誌
ピアノレッスン♪3
ピアノ安全対策グッズ


■情操教育のいろは
アマデウスの魔法の音 〜母と子どものための特別ボックス〜
聞き比べ モーツアルト♪
大好きミッフィーちゃん!
スイミングスクール その
スイミングスクール その
赤ちゃん誕生祝いに贈る絵本
■薬剤師ままごんの健康広場
家庭療法 風邪編
眠くならない鼻炎薬
人間ドック
蚊に注意!日本脳炎ワクチン接種について
アミノ酸(BCCA)ダイエット!
音楽療法 モーツアルト効果
寒天ダイエット
寒天情報 続編
紫外線 対策
子供の肌トラブル〜水いぼ編〜
細木数子秘伝?!健康スペシャルドリンク

■日常のつれづれ日記
最近のブーム
はじめてのお泊まり
幼稚園の準備
バイオリン教室の見学
いい知恵ないですか?
梅じゃなくって・・・
はじめてのディズニーワールド
幼稚園生活スタート!
ヨガ始める!
絶好調vs絶不調
やんちゃ度アップ!
蒜山高原 旅行記
食中毒対策
ハードスケジュールな日
給食試食会
おばぁちゃんの似顔絵
救急病院?!
元気は元気だけれど・・・
楽しいお誕生日会
紫陽花と幸運
七夕音楽会
幼稚園の懇談会
夏休みの落とし穴
最近のコメント
アクセス数