2017年02月09日

ピアノ 〜振り返り&これから〜(#)

まだまだ寒い日々ですが、、我が家は今のところ元気にしています。。
薬局で働くにあたって一番気がかりだったのが、病気をもらわないか?ということでしたが・・案外、無事にしております先日は、患者さんにお薬を渡す(投薬業務)をほとんど任され・・どきどきしましたが、ヘルプしてもらいながら無事にこなせてホッとしたと同時に心地よい疲れが〜週1勤務なので亀の歩みですが・・がんばろーー

さて、最近の姉妹のピアノの様子ですが・・コンクールや発表会も終わって・・次の舞台は?というと3月になります。恒例のスズキメソードの卒業演奏会には姉妹揃って・・そして、卒業式(九州・四国・関西・中国地区)にて、なんと二女チャン!前期初等科の代表に選ばれてしまいました〜(課題曲録音音源にて)

卒業式では2台のピアノで斉奏するわけですが・・まだ小さいペア(お相手は年中か年長の?男の子だそう)なので、無事に弾ききるのか?(二女チャン、足を引っ張らないでよ〜)ととても心配な母です。。これまた、本番が近づくと胃の痛む日々なんだろうな〜

今年の会場は、京都コンサートホールの大ホール申し分ない、良いホールで・・贅沢な経験となりそうです。本番に向けて、また地道に練習がんばらないと〜特訓だわ〜あぁ、、どうか、良い舞台になりますように。。。
それでは続きはプライベートモードでどうぞ
あなたのワンクリックで私達を応援してね!ランキング順位が上がるよ その1子育て人気ブログランキング
その2にほんブログ村 子育てブログへ
その3にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事(親)へ

ひとことメッセージもありがとうございます

これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。


ayagontamama at 14:23│Comments(10)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by akane   2017年02月09日 15:30
毎日、寒いですね。インフルエンザが流行っていますが、そちらはいかがですか?

二女チャン、代表に選ばれたとのこと!おめでとうございます。流石ですね〜。日々の努力のたまものですね!

あやごんちゃんも、忙しいなか、いつも頑張ってらっしゃって・・すごいです。演奏も迫力もあり歌心いっぱいで癒されました〜。これからも是非、色々な曲を聞かせてください!
体調が整われることお祈りしています。
2. Posted by macco   2017年02月10日 11:17
次女ちゃん、卒業演奏会に抜擢されておめでとございます。動画も聴かせてもらって、印象的だったのが、男先生のレッスンを受けてからの動画、ものすごく変化がみられていて、上手くなっているので感動しました。
まだ幼いのに、ちゃんと先生が要求することを理解して演奏出来てる〜〜。
さすがあやごんちゃんの妹ちゃんだわ。と感心しました。
それから、あやごんちゃんの動画をブログの中の小さい画像で聴いていたら、まだあどけない雰囲気のお姿から、素晴らしい芯の深い音で奏でるものだから度肝を抜かれました。
この音は、あやごんちゃんの音だと感じましたよ〜〜。
動画を普通のサイズにして再度お姿を拝見すると、やはり大人っぽくなったな〜〜と、思ったのでした。(笑)

本当に毎日忙しいのに、体調もすぐれない日があると、きついですね。でも何もかもこなされていて、素晴らしいです。
3. Posted by ことみ   2017年02月13日 18:37
次女ちゃん、おめでとうございます。
お姉ちゃんからすてきな刺激や環境をいっぱいもらってるのでしょうね。
先生のおっしゃってることもしっかり理解されて、演奏も進化してますね。
本番に向けて楽しみですね。

あやごんちゃんのバラード、すばらしいです。
想いがしっかり込められて弾いてますね。
娘も高校生になったら弾きたい曲なんですが・・かなり難しいのでどうかな・・・

あやごんちゃん、体調あまりよくないのですね。
思春期は難しいお年頃ですものね・・・
お大事になさってくださいね。
4. Posted by ままごん   2017年02月15日 14:35
akaneさんへ

こちら、インフル今年は、今のところ大丈夫です。。ですが、お仕事中、必ず数人はインフル患者がいらっしゃるので、油断できません!!

二女チャン、、今回のお話は嬉しいのですが・・・やや不安要素も多く・・心配だーーー。

長女も、、春休みは、ゆったりとそた気分で演奏できるかしら?とこちらは、楽しみにしております♪( ´▽`)
5. Posted by ままごん   2017年02月15日 14:43
maccoさんへ

こんにちは!!
じっくり、動画みていただいて嬉しいです。
二女チャン、いくつか改善できていますかね?!笑

トンチンカンなことをしないか、いつもヒヤヒヤしながら、レッスンを見守るので疲れます(ー ー;)
この間も、曲の終わりあたりで先生の顔を見ながら弾いたものだから・・・弾き終わるまでは、曲に集中しようね、みたいなことを言われてましたーー汗

長女は・・・なんだか、波がありますね〜。。学年末試験が近づいてきたので、また忙しくなってきました(ー ー;)
レッスンも平日夜に入ったりするので、明日までに提出!などの課題が中途半端になってしまったりするのがとても嫌みたいです。。今の中学生、本当、忙しいですよねー。
6. Posted by ままごん   2017年02月17日 01:54
ことみさんへ

コメントありがとうございます!

幼稚園時代の演奏なんて、懐かしい思い出ですよねーー。
確かに、お姉ちゃんからの影響は大いにあるのでしょうね。
なんだか、羨ましいと思うみたいで、真似したがりますから。バラードも二女チャン、毎日、「かっこういいから弾いて〜」とリクエストしています。

リボンちゃんも受験が終わったらピアノまた思う存分弾けますね?!楽しみですね🎵

長女の体調ですが、周期は薬で整ったものの生理痛があいかわらずひどいのが可哀想です。なぜ、あんなに個人差があるのでしょうね?!
7. Posted by かりお   2017年02月20日 13:03
お久しぶりです。
あやごんさん、素晴らしい演奏ですね!!
忙しい中完璧にこなすあやごんさん、才能と努力!本当にご立派ですね〜( ; ; )
妹ちゃんも負けていませんね〜〜!
根気強さがあるのですね!それも素晴らしい才能ですね。
うちの娘は根気強さがなくてすぐにへこたれますので、見習ってほしいです。
難しい曲を何曲も練習されてて、本当にすごいです。
これから先が楽しみですね(^-^)
8. Posted by ままごん   2017年03月08日 10:57
かりおさんへ

お久しぶりです。随分と遅い返事、すみません。。。
コメント、ありがとうございます!

いえいえ、なかなか完璧にはいかないのですが、色々な中でやるには限界が・・・。でも、いくら忙しい日々でもピアノが鳴り響く生活が、幸せだな、と感じます。それに大好きな曲を弾くことができて、本当に嬉しいことです。

二女さんも、二女さんなりに頑張っています。難しい曲も良いのですが、もっと読みやすい譜で、譜読み強化をしたいな、、と考えています。この春休み、、、できれば頑張りたいんだけれど・・・とにかく出かける用事がどんどん入ってきて・・・どれほどできるでしょうか。。お嬢様も頑張ってらっしゃいますね。いつも励みになります〜🎵
9. Posted by akikomama4   2017年03月14日 15:53
ままごんさんご無沙汰してます〜!

次女ちゃん…本当に年少さん…?
なんかもうあまりの我が家との違いにビックリです…笑
なんかだかもうピアノ女子ですね!!


そしてお姉ちゃんのあやごんちゃんはさすがお姉ちゃん!!あやごんちゃんも小さな頃は次女ちゃんみたいだったのでしょうか?
もうただただ聴き入ってしまいました。
バラード1番は娘も大好きな曲です。
帰宅したら娘にも聴かせてみます❤


それにしても次女ちゃん初等科代表なんて素晴らしいですね!我が家は初二台ピアノにあわあわしてますが次女ちゃんは4歳で二台ピアノデビュー!!笑
将来が楽しみです❤❤
10. Posted by ままごん   2017年04月05日 14:43
akikomama4 さんへ

こんにちはーー。おひさしぶりですーーー。
お互いに忙しい春休みも、あと一息ですね!!

我が家は、まだ、高校入学式が控えていますよーー。akikomama4 さんちのお嬢様方も本当に素晴らしいじゃないですかーー。
楽器って、、本番のための普段の並々ならぬ努力?!母、本当に疲れますーー。なっつんちゃんも2台ピアノ、、よいですね〜〜。きっとお相手の彼もぶっちぎりな演奏でしょうから、、感動的なんでしょうねーー。

我が家も我が家なりに成長が見られて・・・(二女チャンね)家族全員で安堵したところです。。
また学校が始まると目が回りそうでこわいです。。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
広告
記事一覧
もくじ
■このブログについて
ごあいさつ
☆お知らせ☆

■早期教育のいろは
私と早期教育との出会い
教材の選択・決定
「家庭保育園」の徹底研究
家庭保育園、スタート!
生後2ヶ月のプログラム
腹這いの重要性
手を使う能力プログラム
3歳までの塾&教室
赤ちゃんに読みをどう教えるか?
赤ちゃんに読みをどう教えるか? 実践編ステップ1
赤ちゃんに読みをどう教えるか? 実践編ステップ2
赤ちゃんに読みをどう教えるか? 実践編ステップ3〜5
■英語教育のいろは
英語教材について
■音楽教育のいろは
リトミック教室
赤ちゃんの好きな音楽
リトミック教室終了
それぞれの音楽教室(ピアノ編)
幼児の能力コンサート
スズキメソード卒業制度
絶対音感について
ピアノレッスン♪1
スズキメソード ピアノ指導曲集
ピアノレッスン♪2
スズキ・メソード季刊誌
ピアノレッスン♪3
ピアノ安全対策グッズ


■情操教育のいろは
アマデウスの魔法の音 〜母と子どものための特別ボックス〜
聞き比べ モーツアルト♪
大好きミッフィーちゃん!
スイミングスクール その
スイミングスクール その
赤ちゃん誕生祝いに贈る絵本
■薬剤師ままごんの健康広場
家庭療法 風邪編
眠くならない鼻炎薬
人間ドック
蚊に注意!日本脳炎ワクチン接種について
アミノ酸(BCCA)ダイエット!
音楽療法 モーツアルト効果
寒天ダイエット
寒天情報 続編
紫外線 対策
子供の肌トラブル〜水いぼ編〜
細木数子秘伝?!健康スペシャルドリンク

■日常のつれづれ日記
最近のブーム
はじめてのお泊まり
幼稚園の準備
バイオリン教室の見学
いい知恵ないですか?
梅じゃなくって・・・
はじめてのディズニーワールド
幼稚園生活スタート!
ヨガ始める!
絶好調vs絶不調
やんちゃ度アップ!
蒜山高原 旅行記
食中毒対策
ハードスケジュールな日
給食試食会
おばぁちゃんの似顔絵
救急病院?!
元気は元気だけれど・・・
楽しいお誕生日会
紫陽花と幸運
七夕音楽会
幼稚園の懇談会
夏休みの落とし穴
最近のコメント
アクセス数