2017年01月06日

2017年 初投稿

あっという間にお正月も終わってしまいましたが・・改めまして、明けましておめでとございます。今年もどうぞよろしくお願い致します。。
さて、いつもお正月は私の実家で過ごしているのですが、、今年もいつも通りのお正月を迎えることができました。。初詣やお買い物、親戚へのご挨拶など・・あと高校時代の友人たちとの新年会も恒例になっています

今年は、二女チャンも随分”お正月”の意味をいろいろ知って成長を感じました。大晦日に届いた例の物↓(ことわざかるたと百人一首)も大活躍しました


二日続けて、二女チャンがことわざかるたの読み札を全て読んでくれたのですが・・・二日目は、やはり随分スムーズに読めるようになっていました

百人一首は、とりあえず坊主めくりでもして楽しもうかなーと思っていたのですが、なんとこちらも二女チャンが「読むー!!」といって聞きません。。。仕方なく(?!)百人一首を始めることに・・・
二女チャン、つまりつまりしながらも(しかも棒読み?)お腹の底から声を出すので・・・聞いている方もおかしくて笑いをこらえるのに必死でしたが、本人はそれ以上に必死に真面目に読んでいるんですよね。。かなり頑張って・・・30首くらい読んで、ぐったりしたみたいで・・「もう、疲れたわ。。」と、お姉ちゃんと交替。。お姉ちゃんは、学校で習っているだけあって競技かるた風に読みあげてくれました

付属のCDやテキストもとても良くて・・・勉強になります。1首ずつトラックごとに収録されていてランダムに流すこともできるので一人でも遊べますよ・・

正月休み中・・・ぼちぼちとプリント類や公文の宿題、楽器の練習など(柔軟体操も♪)取り組んでいましたが〜やっぱり、遊びの中で学ぶ!というスタイル、、いいですね。。うちは、小さい従兄弟がいないのでじぃじやばぁばが遊びに加わってくれるだけでも二女チャンは、とても嬉しいみたいです長女も羽を伸ばしつつもやはりどっさり出ている宿題を毎日手がけていたようです3学期開始も長女は目前に迫ってきましたねー。。また忙しい日々が始まるのね〜

それでは、続きはプライベートモードでどうぞ

あなたのワンクリックで私達を応援してね!ランキング順位が上がるよ その1子育て人気ブログランキング
その2にほんブログ村 子育てブログへ
その3にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事(親)へ

ひとことメッセージもありがとうございます

これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。


ayagontamama at 04:26│Comments(2)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by millerire   2017年01月06日 20:16
明けましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いしますm(._.)m

あやごんちゃん、お忙しいながらもお勉強にピアノに…充実した日々を過ごしていらっしゃいますね!
いつも感心しながら、読ませていただいてます‼︎

次女ちゃん、福袋可愛いですね〜❤︎
発表会もとても立派にされてましたし、楽器の方もお勉強も…。どれも楽しみながら取り組んでいらっしゃって感心しきりです。

ままごんさんも、お仕事されながらのサポート大変かと思いますが、それぞれを楽しんでいらっしゃっててスゴイなぁ…って思いながら、いつも読ませていただいてます‼︎

今年も、わが子と共に、お二人のお嬢さんの成長を楽しみにしてます♪
2. Posted by ままごん   2017年01月09日 02:42
millerire さんへ

コメントありがとうございます!!
こちらこそ今年もよろしくお願い致します。

娘たち、それぞれ忙しくも充実していることは良いのですが・・長女は、なんだか常にお疲れモードです。。やはり私立のカリキュラムは・・・ガッツリありますし・・ホルモンが乱れるのは、やはりストレスもあるのでしょうか〜涙

二女チャンが初めて習う習い事など・・・やはり私も新鮮でワクワクしちゃいます。。
 今年は、私自身、もう少しお仕事もサクサクこなせるようになりたいですーー(⌒-⌒; )

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
広告
記事一覧
もくじ
■このブログについて
ごあいさつ
☆お知らせ☆

■早期教育のいろは
私と早期教育との出会い
教材の選択・決定
「家庭保育園」の徹底研究
家庭保育園、スタート!
生後2ヶ月のプログラム
腹這いの重要性
手を使う能力プログラム
3歳までの塾&教室
赤ちゃんに読みをどう教えるか?
赤ちゃんに読みをどう教えるか? 実践編ステップ1
赤ちゃんに読みをどう教えるか? 実践編ステップ2
赤ちゃんに読みをどう教えるか? 実践編ステップ3〜5
■英語教育のいろは
英語教材について
■音楽教育のいろは
リトミック教室
赤ちゃんの好きな音楽
リトミック教室終了
それぞれの音楽教室(ピアノ編)
幼児の能力コンサート
スズキメソード卒業制度
絶対音感について
ピアノレッスン♪1
スズキメソード ピアノ指導曲集
ピアノレッスン♪2
スズキ・メソード季刊誌
ピアノレッスン♪3
ピアノ安全対策グッズ


■情操教育のいろは
アマデウスの魔法の音 〜母と子どものための特別ボックス〜
聞き比べ モーツアルト♪
大好きミッフィーちゃん!
スイミングスクール その
スイミングスクール その
赤ちゃん誕生祝いに贈る絵本
■薬剤師ままごんの健康広場
家庭療法 風邪編
眠くならない鼻炎薬
人間ドック
蚊に注意!日本脳炎ワクチン接種について
アミノ酸(BCCA)ダイエット!
音楽療法 モーツアルト効果
寒天ダイエット
寒天情報 続編
紫外線 対策
子供の肌トラブル〜水いぼ編〜
細木数子秘伝?!健康スペシャルドリンク

■日常のつれづれ日記
最近のブーム
はじめてのお泊まり
幼稚園の準備
バイオリン教室の見学
いい知恵ないですか?
梅じゃなくって・・・
はじめてのディズニーワールド
幼稚園生活スタート!
ヨガ始める!
絶好調vs絶不調
やんちゃ度アップ!
蒜山高原 旅行記
食中毒対策
ハードスケジュールな日
給食試食会
おばぁちゃんの似顔絵
救急病院?!
元気は元気だけれど・・・
楽しいお誕生日会
紫陽花と幸運
七夕音楽会
幼稚園の懇談会
夏休みの落とし穴
最近のコメント
アクセス数