2016年12月31日

ゆく年くる年

あっという間に2016年から2017年へ。。。

クリスマスが終わると、年末に向かって一気に加速しましたねーー。本当に慌ただしい師走です
今年も私のブログ読んでくださりありがとうございました今年を振りかえれば、、二女チャンが幼稚園に入園し、私もお仕事再開したり・・・など、新しい流れができました

概ね、みな健康で過ごせましたが・・・うーむ、、長女は、全体的に体調が悪かったように思います。春からの婦人科の治療に加えて・・・秋以降、あれこれと大きい病院でも検査をしました。。次の春からは高校生なるので、徐々に落ち着いてくれれば・・と願っています。

最近つくづく、、時の流れの早さに驚きます。。特に娘たちの成長・・あっという間です。長女がもう、高校生になるなんて・・・。高校時代なんて・・図々しいかもしれないけど、まだ鮮明に覚えている記憶もたくさんあって、、ついこのあいだのようなのに。。

そういうわけで、いちにち・いちにちを一層、大切に過ごしていきたいと思います。。
それでは皆様、来年度もどうぞよろしくお願い致します

それから・・そうそう、、今年も最後までアマゾンにもお世話になりました実は、今年最後に・・お正月に遊べたら・・・と、、娘たちにこちらを購入しました。先日、書店で見つけたのですが・・・ことわざは、二女チャンに・・・百人一首は長女に・・・プレゼントです



「かるた」は、すでにこちら↓

を持っているのですが、、もう2年越し位で何度も遊んで・・・本人は飽きてなさそうだけれど・・・周囲は、もう飽きてしまった感があるので〜(読み札を読むうちに、色々な電車覚えてしまったー)。「ことわざ」かるたは、以前より検討していたのですが、なかなか決め手がなく・・・今回、まだ発売されたばかりのものですが・・・ドラえもんだし、CDもついているしたくさん活用しようと思います。

百人一首は、長女が、学校でも学んでいる時期(というか、休み明けの実力テストの出題範囲)なので。。。後半が覚えにくい、、というので・・・役立ってくれるといいな

それでは、続きはプライベートモードでどうぞ
あなたのワンクリックで私達を応援してね!ランキング順位が上がるよ その1子育て人気ブログランキング
その2にほんブログ村 子育てブログへ
その3にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事(親)へ

ひとことメッセージもありがとうございます

これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。


ayagontamama at 05:28│Comments(4)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by tarochan   2017年01月01日 15:54
明けましておめでとうございます〜

昨年はブログでままごんさんと出会えて、色々と教えて頂きありがとうございました。
今年もよろしくお願いしますね(*^^*)
体調の事は、ほんと落ち着いてくれるのを願うのみ、です…
次女ちゃんも、ピアノにヴァイオリンにお勉強に、私も成長をブログで一緒に楽しませてもらいますね‼
また、あやごんちゃんの成長も同年代で参考になりますし、そして楽しみにしてます〜
2. Posted by ことみ   2017年01月02日 10:28
あけましておめでとうございます。

幼稚園生だったあやごんちゃんやうちの娘も今年は高校生。。。早いですね・・・

今年もどうぞよろしくお願いします。
3. Posted by ままごん   2017年01月04日 17:58
tarochanさんへ

こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願い致します〜
私もいろいろ教えて頂いたり、刺激を頂いたり、、感謝しています。

もうすぐ、受験ですね!!
でもいつも通り、息子さんらしく演奏すればきっと大丈夫だと思います。あとは、体調整えて頑張ってーー。
応援しております♪
4. Posted by ままごん   2017年01月04日 18:04
ことみさんへ

明けましておめでとうございます。
こちらこそどうぞよろしくお願い致します!

本当に、、、小学校くらいまでは、のんびりした気分でしたが・・高校生・・・とかになると、大学→社会人とあっという間ですよね。もっとのんびりでいいのにーーって思ってしまいます。

ところで、りぼんちゃん、冬休みすごく頑張って・・・えらいわ〜。あと少し、頑張ってくださいね!
合唱コンクールもおめでとうございます。娘たちは2位でした。笑
 

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
広告
記事一覧
もくじ
■このブログについて
ごあいさつ
☆お知らせ☆

■早期教育のいろは
私と早期教育との出会い
教材の選択・決定
「家庭保育園」の徹底研究
家庭保育園、スタート!
生後2ヶ月のプログラム
腹這いの重要性
手を使う能力プログラム
3歳までの塾&教室
赤ちゃんに読みをどう教えるか?
赤ちゃんに読みをどう教えるか? 実践編ステップ1
赤ちゃんに読みをどう教えるか? 実践編ステップ2
赤ちゃんに読みをどう教えるか? 実践編ステップ3〜5
■英語教育のいろは
英語教材について
■音楽教育のいろは
リトミック教室
赤ちゃんの好きな音楽
リトミック教室終了
それぞれの音楽教室(ピアノ編)
幼児の能力コンサート
スズキメソード卒業制度
絶対音感について
ピアノレッスン♪1
スズキメソード ピアノ指導曲集
ピアノレッスン♪2
スズキ・メソード季刊誌
ピアノレッスン♪3
ピアノ安全対策グッズ


■情操教育のいろは
アマデウスの魔法の音 〜母と子どものための特別ボックス〜
聞き比べ モーツアルト♪
大好きミッフィーちゃん!
スイミングスクール その
スイミングスクール その
赤ちゃん誕生祝いに贈る絵本
■薬剤師ままごんの健康広場
家庭療法 風邪編
眠くならない鼻炎薬
人間ドック
蚊に注意!日本脳炎ワクチン接種について
アミノ酸(BCCA)ダイエット!
音楽療法 モーツアルト効果
寒天ダイエット
寒天情報 続編
紫外線 対策
子供の肌トラブル〜水いぼ編〜
細木数子秘伝?!健康スペシャルドリンク

■日常のつれづれ日記
最近のブーム
はじめてのお泊まり
幼稚園の準備
バイオリン教室の見学
いい知恵ないですか?
梅じゃなくって・・・
はじめてのディズニーワールド
幼稚園生活スタート!
ヨガ始める!
絶好調vs絶不調
やんちゃ度アップ!
蒜山高原 旅行記
食中毒対策
ハードスケジュールな日
給食試食会
おばぁちゃんの似顔絵
救急病院?!
元気は元気だけれど・・・
楽しいお誕生日会
紫陽花と幸運
七夕音楽会
幼稚園の懇談会
夏休みの落とし穴
最近のコメント
アクセス数