2016年12月22日

花まるメソッド音の森&ヴァイオリン

12月も残すところあと1週間ほどになりました。。
書きたいことはたくさんあるけれど、、、とにかく色々と忙しいです。。職場の薬局も年末に向けて、患者さんが混み合ってきました

体調が悪い方にとっては、、お薬はお守りのようなもの・・。まとめてどっさり!!山のように持って帰られる方もいらっしゃいます。よく出る練り物のお薬や水もののお薬など・・・私もせっせと作っています。久しぶりにメートルグラスとかの器具を使って・・3〜4時間、ほぼ立ちっぱなしですが・・なんとか慣れてきましたー。。

それから娘たちのこと・・・長女、、期末試験が終わった!と同時にピアノのコンサートやコンクールが続けてありましたが、とりあえずひと段落しました。。今回の全国大会は家族で遠征してきました〜。。二女チャンにとっては、初めての飛行機でした。雲の中から雪化粧した富士山頂上が見えました↓美しい

IMG_6252













先週は、そういうわけで直前のレッスンやらコンクールでばたばたしてて、今週はまた学校の冬季講習です。試験直しやら冬休みの宿題がどっさり出まして・・受験がない、、といってもハードです友人と励ましあえる環境が唯一の救いみたいです

一方、二女チャンは・・・幼稚園でもクリスマスコンサートやクリスマス会、バレエ教室でもクリスマス会など・・楽しいことの連続です

それから・・・いよいよついに二女チャン、ヴァイオリンを始めることになりました我が家にとっては悲願の・・・ヴァイオリンすでに色々とハードだし・・無理はしないでおくつもりでしたが、素晴らしい先生との出会いがあり、、本人も「ヴァイオリン、がんばる!」というので・・・それならば!と家族で応援する覚悟が決まりました。。

というわけで、、これからヴァイオリンレッスンの記録も残していきたいと思います。。。少しヴァイオリンを習った長女もサポートしてくれるので、私的には少し気が楽です。。妹とアンサンブルができる日を夢見ているお姉ちゃんです。「なんでも伴奏してあげるでーーがんばりやーー」

ところで、いちからヴァイオリンをはじめる二女チャンのためにも・・・ここ最近、こちらの本を読み返しています。こちらの本の著者は、チェロ奏者として活躍しつつ、花まる学習会の教室長として活躍されている笹森壮大氏。花まるメソッドと音楽教育がドッキングしたのが「花まるメソッド音の森」という人気の音楽教室のようです


「花まる学習会」代表の高濱先生の有名な教材は、以前より色々知って活用もしておりましたが・・(新しいシリーズも続々刊行されてますね♪)

この本にて「花まるメソッド音の森」に関しては、初めて知りました〜。お教室、とても魅力的ですが・・残念ながら教室は、首都圏にしかなく・・・通うのは無理なんです〜。。

本を読んでの感想ですが・・・本当に共感することばかりでしたそれもそのはず著者もスズキメソードで学ばれた方で、スズキの良いところ➕桐朋学園で学ばれているので長女がお世話になっている桐朋の音楽教室のエッセンスも色濃く感じましたし(ソルフェージュの大切さなど)、さらに本物の音楽に触れたり経験する機会などもあって、とても充実したコンセプトのようです

あと、、なぜ音楽を学ぶのか?(子供に学ばせたいか?)という答えが、具体的に分かりやすく書かれていました私的には・・音楽とは人生を豊かにしてくれる、、大変なこともあるけれどそれ以上に余りあるほどの幸せを与えてくれる、、と実感しています小さい頃からの練習で集中力・忍耐力もつきますし・・多くの音楽仲間と知り合えて楽しみが広がりますもちろん、徐々に上達していく過程も本当に嬉しいですし。。(あ!もちろんバトルもあって涙あり笑いあり・・でも思い返せば、すべて良い思い出です。)

音楽を学ばせる親だけでなく指導者にも良い1冊だと思います興味のある方、ぜひどうぞ。。

あなたのワンクリックで私達を応援してね!ランキング順位が上がるよ その1子育て人気ブログランキング
その2にほんブログ村 子育てブログへ
その3にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事(親)へ

ひとことメッセージもありがとうございます

これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。


ayagontamama at 15:00│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
広告
記事一覧
もくじ
■このブログについて
ごあいさつ
☆お知らせ☆

■早期教育のいろは
私と早期教育との出会い
教材の選択・決定
「家庭保育園」の徹底研究
家庭保育園、スタート!
生後2ヶ月のプログラム
腹這いの重要性
手を使う能力プログラム
3歳までの塾&教室
赤ちゃんに読みをどう教えるか?
赤ちゃんに読みをどう教えるか? 実践編ステップ1
赤ちゃんに読みをどう教えるか? 実践編ステップ2
赤ちゃんに読みをどう教えるか? 実践編ステップ3〜5
■英語教育のいろは
英語教材について
■音楽教育のいろは
リトミック教室
赤ちゃんの好きな音楽
リトミック教室終了
それぞれの音楽教室(ピアノ編)
幼児の能力コンサート
スズキメソード卒業制度
絶対音感について
ピアノレッスン♪1
スズキメソード ピアノ指導曲集
ピアノレッスン♪2
スズキ・メソード季刊誌
ピアノレッスン♪3
ピアノ安全対策グッズ


■情操教育のいろは
アマデウスの魔法の音 〜母と子どものための特別ボックス〜
聞き比べ モーツアルト♪
大好きミッフィーちゃん!
スイミングスクール その
スイミングスクール その
赤ちゃん誕生祝いに贈る絵本
■薬剤師ままごんの健康広場
家庭療法 風邪編
眠くならない鼻炎薬
人間ドック
蚊に注意!日本脳炎ワクチン接種について
アミノ酸(BCCA)ダイエット!
音楽療法 モーツアルト効果
寒天ダイエット
寒天情報 続編
紫外線 対策
子供の肌トラブル〜水いぼ編〜
細木数子秘伝?!健康スペシャルドリンク

■日常のつれづれ日記
最近のブーム
はじめてのお泊まり
幼稚園の準備
バイオリン教室の見学
いい知恵ないですか?
梅じゃなくって・・・
はじめてのディズニーワールド
幼稚園生活スタート!
ヨガ始める!
絶好調vs絶不調
やんちゃ度アップ!
蒜山高原 旅行記
食中毒対策
ハードスケジュールな日
給食試食会
おばぁちゃんの似顔絵
救急病院?!
元気は元気だけれど・・・
楽しいお誕生日会
紫陽花と幸運
七夕音楽会
幼稚園の懇談会
夏休みの落とし穴
最近のコメント
アクセス数