2016年12月09日

期末試験と姉のピアノ🎵

12月に入り、もう9日も過ぎてしまいましたー今週、、長女は期末試験中で・・・やっと終わりが見えてきましたー(5日間長かった〜)
試験科目が細分化されていて15教科と多くて・・・試験前は、超イライラモードの長女科目数も多いけれど、、それぞれの範囲もまた多いらしく・・さらに試験範囲がまだ終わっていない教科は最後猛ダッシュに走るだとかで・・・クラスの友達も崩壊気味だったみたいです。

ちょうど試験前、長女の15歳の誕生日を迎えたのですが・・・当日、クラスが離れてしまった仲良しのグループの友達が教室に来てくれて・・久々に全員集まったと嬉しそうに言っていました

ちょうど、その時、クラスのお友達も「あ!今日誕生日なん?!おめでとう!!」と言ってくれて・・それを聞きつけた日直さんが、クラス日誌や黒板に「今日は⚪️⚪️ちゃんのお誕生日でした」「⚪️⚪️ちゃんお誕生日おめでとう」と書いたそうで、担任の先生や授業にやってきた先生からも「おめでとう」と言ってもらえたそうですこんなことは初めてで・・びっくりしたそうですが、特に試験前で弱っている時だったので嬉しかったみたいです

お家でもプチお祝いしてあげましたが・・心の底からゆったりした気持ちにはなれませんよね・・また全てが終わってからゆっくりと〜〜とりあえずホールケーキ第1弾
BlogPaint











ところで、二女チャンですが、ぐずぐずしていた体調もやっと回復して、、インフルエンザの予防接種も受けることができました。前回、できなくて「やりたかったーー」と泣いた彼女ですが、今回は侍のように潔い態度でした。。先生が、「どちらの腕にしようかな?」とたずねたので私が「左でお願いします」と答えたら、自らさっと袖をまくり腕を差し出して・・・先生が「えらいねーー」とびっくり。看護婦さんはたまたまいなくて腕を押さえる人はいなかったけれど・・・難なく終了。注射をじっと見る二女チャンに「え?!見てるのー?!」とまたまたびっくりされていたけれど・・全く無言でびくともしない二女チャンに「本当にえらいねーー」と大絶賛でした。

この前幼稚園にやってきた子供動物園では、、ヤギやロバに餌をあげたよ♪と楽しそうに話してくれましたが、なんとヘビを首に巻いたそうです先生からの出席帳のひとことメッセージで知りましたー。。やっぱり恐竜を愛しているからヘビも可愛いのかな?!

それでは、続きはプライベートモードでどうぞ

あなたのワンクリックで私達を応援してね!ランキング順位が上がるよ その1子育て人気ブログランキング
その2にほんブログ村 子育てブログへ
その3にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事(親)へ

ひとことメッセージもありがとうございます

これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。


ayagontamama at 23:11│Comments(4)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by akane   2016年12月10日 12:32
試験、お疲れ様でした!!終わるとほっとしますよね〜。

それから、お誕生日もおめでとうございます。。
忙しい日々ですが、少しのんびりできるといいですね。

これからもご活躍楽しみにしています!
2. Posted by ことみ   2016年12月14日 15:43
すっかりご無沙汰してます。
お誕生日おめでとうございます〜!!
ピアノに勉強にとってもお忙しいながらも充実した毎日ですね。
バラード一番、娘もあこがれていて、目標は高2の発表会らしいです(^_^;)
今は娘も受験勉強で週6の塾通いしながら細々とレッスンには通ってます。が、家で弾く暇がほとんどなくて・・・

コンサートやコンクール、素敵な演奏ができますように(*^_^*)
3. Posted by ままごん   2016年12月29日 16:06
akaneさんへ

お返事が大変、遅くなりすみませんでした。。

12月の色々なイベントも無事終わり、、今年も残すところわずかになりました。
冬休みが終わるとまた試験など忙しくなりますが・・休み中はゆっくりしたいです〜。。

来年もよろしくお願いいたします。
4. Posted by ままごん   2016年12月29日 16:12
ことみさんへ

お久しぶりです!!
いろいろ忙しかったので、先日、やっとお誕生日のお祝いなどしてあげました。。

りぼんちゃん、、この冬休みは勉強で忙しいでしょうねー。ピアノが恋しくなっていませんか?
バラード、、本当に素敵な曲ですよね。。コンクールは終わったのですが、舞台はまだあるので、引き続き練習しています。

来年もどうぞ仲良くしてくださいね〜。。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
広告
記事一覧
もくじ
■このブログについて
ごあいさつ
☆お知らせ☆

■早期教育のいろは
私と早期教育との出会い
教材の選択・決定
「家庭保育園」の徹底研究
家庭保育園、スタート!
生後2ヶ月のプログラム
腹這いの重要性
手を使う能力プログラム
3歳までの塾&教室
赤ちゃんに読みをどう教えるか?
赤ちゃんに読みをどう教えるか? 実践編ステップ1
赤ちゃんに読みをどう教えるか? 実践編ステップ2
赤ちゃんに読みをどう教えるか? 実践編ステップ3〜5
■英語教育のいろは
英語教材について
■音楽教育のいろは
リトミック教室
赤ちゃんの好きな音楽
リトミック教室終了
それぞれの音楽教室(ピアノ編)
幼児の能力コンサート
スズキメソード卒業制度
絶対音感について
ピアノレッスン♪1
スズキメソード ピアノ指導曲集
ピアノレッスン♪2
スズキ・メソード季刊誌
ピアノレッスン♪3
ピアノ安全対策グッズ


■情操教育のいろは
アマデウスの魔法の音 〜母と子どものための特別ボックス〜
聞き比べ モーツアルト♪
大好きミッフィーちゃん!
スイミングスクール その
スイミングスクール その
赤ちゃん誕生祝いに贈る絵本
■薬剤師ままごんの健康広場
家庭療法 風邪編
眠くならない鼻炎薬
人間ドック
蚊に注意!日本脳炎ワクチン接種について
アミノ酸(BCCA)ダイエット!
音楽療法 モーツアルト効果
寒天ダイエット
寒天情報 続編
紫外線 対策
子供の肌トラブル〜水いぼ編〜
細木数子秘伝?!健康スペシャルドリンク

■日常のつれづれ日記
最近のブーム
はじめてのお泊まり
幼稚園の準備
バイオリン教室の見学
いい知恵ないですか?
梅じゃなくって・・・
はじめてのディズニーワールド
幼稚園生活スタート!
ヨガ始める!
絶好調vs絶不調
やんちゃ度アップ!
蒜山高原 旅行記
食中毒対策
ハードスケジュールな日
給食試食会
おばぁちゃんの似顔絵
救急病院?!
元気は元気だけれど・・・
楽しいお誕生日会
紫陽花と幸運
七夕音楽会
幼稚園の懇談会
夏休みの落とし穴
最近のコメント
アクセス数