2016年11月09日

芸術を満喫。。

先日の休日は、、長女は、辻井伸行さんの演奏会に・・二女チャンは、私と知り合いのバレエ発表会にと・・それぞれ別行動で、芸術を満喫させて頂きました


私と二女チャンは、珍しく電車で出かけたのですが・・駅までお話しながら歩くのが、またとても楽しかったです二女チャンは、周囲の自然にとても敏感で・・お花が咲いていたり、虫がいたりすると・・夢中になります。「わ〜ママ!綺麗なお花が咲いているわよ」「こっちのお花もきれいねー。ママはどれが好き?」「あ、これ、タンポポに似ているねー(マリーゴールドです)」とか。。この日は、イチョウの葉っぱも落ちていたりして・・「あ!イチョウの葉っぱだー。みんなに持っていてってあげよう!」と数枚拾ったり・・ごく身近な風景なのですが、、とても感動して、目や声が輝いていましたそして、「電車でママとのお出かけ、とっても楽しい!!」と本当に嬉しそうで・・・とても有意義なひとときとなりました。

ちょうど・・この頃って・・・まだまだ「ママ大好き」という時期で、言ってもくれますが、ラブレターもたくさんくれるんですよねそういえば、幼稚園でもお友達がお昼ごはんの時に泣いていたそうで・・・・「どうして泣いちゃったの?」とたずねると「ママに会いたくなったんだって」と言ってました


さて!今週は、バレエが大詰めで・・最後の仕上げを頑張っています通し稽古も2回あったりして、平日でも21時過ぎまでかかったり・・・ちょっと大変ですが、あと一息
ちなみに長女の合唱コンクールが、バレエの発表会の翌日で〜こちらも今、頑張っています!長女は、伴奏ですが・・・もっとよくなるように色々考えて、サポートしているようです。私もひとつだけアドバイスをしました!「大地讃頌」は、組曲「土の歌」の最終曲だから・・他の曲がどのようなものか・・歌詞を読んだり、その背景を探ってごらん!って。。きっと理解が深まると想いが深まり、強く伝えたい!と思うはず(長女は、もっと強弱をつけて、伸びやかな歌声が欲しい、らしい)。。。こちらもあと少し!頑張って欲しいです。

エチュードとバラード♪もうすぐ発売されるのですね。。


それでは、続きはプライベートモードでどうぞ
あなたのワンクリックで私達を応援してね!ランキング順位が上がるよ その1子育て人気ブログランキング
その2にほんブログ村 子育てブログへ
その3にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事(親)へ

ひとことメッセージもありがとうございます

これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。


ayagontamama at 10:45│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
広告
記事一覧
もくじ
■このブログについて
ごあいさつ
☆お知らせ☆

■早期教育のいろは
私と早期教育との出会い
教材の選択・決定
「家庭保育園」の徹底研究
家庭保育園、スタート!
生後2ヶ月のプログラム
腹這いの重要性
手を使う能力プログラム
3歳までの塾&教室
赤ちゃんに読みをどう教えるか?
赤ちゃんに読みをどう教えるか? 実践編ステップ1
赤ちゃんに読みをどう教えるか? 実践編ステップ2
赤ちゃんに読みをどう教えるか? 実践編ステップ3〜5
■英語教育のいろは
英語教材について
■音楽教育のいろは
リトミック教室
赤ちゃんの好きな音楽
リトミック教室終了
それぞれの音楽教室(ピアノ編)
幼児の能力コンサート
スズキメソード卒業制度
絶対音感について
ピアノレッスン♪1
スズキメソード ピアノ指導曲集
ピアノレッスン♪2
スズキ・メソード季刊誌
ピアノレッスン♪3
ピアノ安全対策グッズ


■情操教育のいろは
アマデウスの魔法の音 〜母と子どものための特別ボックス〜
聞き比べ モーツアルト♪
大好きミッフィーちゃん!
スイミングスクール その
スイミングスクール その
赤ちゃん誕生祝いに贈る絵本
■薬剤師ままごんの健康広場
家庭療法 風邪編
眠くならない鼻炎薬
人間ドック
蚊に注意!日本脳炎ワクチン接種について
アミノ酸(BCCA)ダイエット!
音楽療法 モーツアルト効果
寒天ダイエット
寒天情報 続編
紫外線 対策
子供の肌トラブル〜水いぼ編〜
細木数子秘伝?!健康スペシャルドリンク

■日常のつれづれ日記
最近のブーム
はじめてのお泊まり
幼稚園の準備
バイオリン教室の見学
いい知恵ないですか?
梅じゃなくって・・・
はじめてのディズニーワールド
幼稚園生活スタート!
ヨガ始める!
絶好調vs絶不調
やんちゃ度アップ!
蒜山高原 旅行記
食中毒対策
ハードスケジュールな日
給食試食会
おばぁちゃんの似顔絵
救急病院?!
元気は元気だけれど・・・
楽しいお誕生日会
紫陽花と幸運
七夕音楽会
幼稚園の懇談会
夏休みの落とし穴
最近のコメント
アクセス数