2009年11月06日

張り切りすぎた・・・?!

現在、硬筆と毛筆のそれぞれ、週2回書道教室に通っているあやごん。
毛筆のほうももうすぐスタートして1年になるのですが・・徐々にですが確実に上達しているのではないかな?と思います。
特に2年生になってから、普段書く文字が格段に上達して・・・というより、綺麗に丁寧に書くことに目覚めたようで、毎日宿題に出る漢字ノートのそれは、とてもとても丁寧に書いて、いつも先生から花丸をもらっては大喜びしています

そして、少し前?(いつだろうか?夏休み前後くらい?)学校で一斉に参加した、全国硬筆展覧会で立派な賞状を頂きました。 BlogPaint

この賞は、学年で1人だったらしく・・・いつも絶対にかなわない素晴らしい腕前のOさんより評価してもらえて、本人もびっくりしていました。(でも毛筆のほうはまだまだ足下にも及ばないそうです)
ちなみに昨年は普通の入選?というもので賞状の大きさも半分サイズでした。。なのでやっぱりこの1年の地道な努力が成果となったのでしょうね。こういうきっかけがまたやる気につながりますし、本当にありがたいです


さて、、、その週2回の書道教室ですが・・・何だかとても楽しいみたいで、いつもその日を心待ちにしています。

唯一書道教室は、比較的家からも近くてご近所のお友達や幼稚園時代のお友達も通っています。なので・・・雨の時以外は、1人で自転車(5分くらいかな)で行くのですが・・・先日は、どうやら立ちこぎをしていてバランスを崩しとまっていた車に顔から激突して、道路に倒れてしまったようで・・・「こけた〜」と携帯から電話がありました慌てて駆けつけてみると、顔には擦り傷、口の中は切れて出血&唇の腫れ、それから両足強打撲で悲惨な状態でした(が、手はカバーしたようで無傷でした)

とりあえず、手当するために一度家に帰って・・・少し落ち着いて「やっぱり行く」と言うので・・・車で送っていきました〜〜

それにしても先週は顔中「蚊」に刺されて傷だらけ・・・今週はけがで・・・と、ほんと生傷が絶えませんね〜

娘の先生やお友達のお母さん達にも「ひゃーもうすぐコンクールなのに〜気をつけて〜」と心配されまくってます

まぁ、昔は私も自転車で2度ほど溝?にはまったりしたこともあるし〜大けがでない限りは、色々経験して加減というものを学んでほしいな・・・とも思うけれど、本番前だけは勘弁して欲しいですね〜。それでなくともいつインフルにかかるか〜とドキドキしているので。

そうそう、今週初めに季節型予防接種受けました。でもね〜なんかその辺りから鼻がズルズルしてますね〜泣 今週は、スイミングは休ませないといけませんね

こんなのあるのね。。
書道博物館

子供用、大人用・書道セットあれこれ




いつも応援ありがとうございます
あなたのワンクリックであやごんとままごんを応援してね!ランキング順位が上がるよ
その1子育て人気ブログランキング

その2子育て系サイト★人気ランキング>出産育児日記系
その3またまたランキング♪

ayagontamama at 08:47│Comments(0)TrackBack(0)情操教育のいろは 

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
広告
記事一覧
もくじ
■このブログについて
ごあいさつ
☆お知らせ☆

■早期教育のいろは
私と早期教育との出会い
教材の選択・決定
「家庭保育園」の徹底研究
家庭保育園、スタート!
生後2ヶ月のプログラム
腹這いの重要性
手を使う能力プログラム
3歳までの塾&教室
赤ちゃんに読みをどう教えるか?
赤ちゃんに読みをどう教えるか? 実践編ステップ1
赤ちゃんに読みをどう教えるか? 実践編ステップ2
赤ちゃんに読みをどう教えるか? 実践編ステップ3〜5
■英語教育のいろは
英語教材について
■音楽教育のいろは
リトミック教室
赤ちゃんの好きな音楽
リトミック教室終了
それぞれの音楽教室(ピアノ編)
幼児の能力コンサート
スズキメソード卒業制度
絶対音感について
ピアノレッスン♪1
スズキメソード ピアノ指導曲集
ピアノレッスン♪2
スズキ・メソード季刊誌
ピアノレッスン♪3
ピアノ安全対策グッズ


■情操教育のいろは
アマデウスの魔法の音 〜母と子どものための特別ボックス〜
聞き比べ モーツアルト♪
大好きミッフィーちゃん!
スイミングスクール その
スイミングスクール その
赤ちゃん誕生祝いに贈る絵本
■薬剤師ままごんの健康広場
家庭療法 風邪編
眠くならない鼻炎薬
人間ドック
蚊に注意!日本脳炎ワクチン接種について
アミノ酸(BCCA)ダイエット!
音楽療法 モーツアルト効果
寒天ダイエット
寒天情報 続編
紫外線 対策
子供の肌トラブル〜水いぼ編〜
細木数子秘伝?!健康スペシャルドリンク

■日常のつれづれ日記
最近のブーム
はじめてのお泊まり
幼稚園の準備
バイオリン教室の見学
いい知恵ないですか?
梅じゃなくって・・・
はじめてのディズニーワールド
幼稚園生活スタート!
ヨガ始める!
絶好調vs絶不調
やんちゃ度アップ!
蒜山高原 旅行記
食中毒対策
ハードスケジュールな日
給食試食会
おばぁちゃんの似顔絵
救急病院?!
元気は元気だけれど・・・
楽しいお誕生日会
紫陽花と幸運
七夕音楽会
幼稚園の懇談会
夏休みの落とし穴
最近のコメント
アクセス数