2005年07月19日

赤ちゃん誕生祝いに贈る絵本

いつも私のブログに遊びに来て下さるaliceさんから、こんなご相談が・・・
「出産お祝いに絵本を贈りたいのだけれど、何かお勧めのものはありますか?」・・と。
 
出産お祝いに絵本をチョイスされるなんて、、いいアイディアですね!!私も大賛成〜♪・・ということで、私なりに良いかなぁ・・と思われる絵本を選んでみました。

我が家で、あやごんに読み聞かせた絵本は、基本的に ビッテ式家庭保育園 
で推薦されている絵本です。
その中で、一般書店やネットショップで購入可能(中にはオリジナル絵本もありますので)な絵本を紹介致します。
 
♪♪♪♪月齢別絵本リスト(50音順)♪♪♪♪

0ヶ月〜6ヶ月頃;
1,あーんあん
 2,あかちゃんのうた
 3,いないいないばあ
4,いいおかお
 5,おふろでちゃぷちゃぷ
 6,がたん ごとん がたん ごとん
7,こぐまちゃんおはよう
 8,しろくまちゃんのほっとけーき
 9,ゆめ にこにこ


6ヶ月〜10ヶ月頃;(上記の絵本に加えて)
1,うさこちゃんとどうぶつえん 
2,おつきさまこんばんは
3,おんなじおんなじ
4,きんぎょが にげた
5,こぐまちゃんのみずあそび
6,ことばのべんきょう 全4冊
7,これはのみのぴこ
8,どうすればいいのかな?
9,ノンタン おしっこしーしー
10,わたしのワンピース
 
ここに紹介した月齢・・というのは、あくまで読み聞かせスタート時期。決して、この時期だけ読むのではなく、それ以降もずっと読み聞かせてあげてください。そのうち子供の好みが出てくると思います・・・

ちなみに我が家のあやごんの場合、生後間もない頃良く読んだ絵本でお気に入りは、松谷みよ子さんの「いないいないばあ」や「いいおかお」。
その後のお気に入りは「おんなじおんなじ」や「きんぎょがにげた」
そして、今も変わらず大好きなシリーズは「ノンタン」シリーズや「こぐまちゃん」シリーズですね。。

それから、、贈り物としてならこーんなセットも素敵ではないでしょうか??
松谷みよ子あかちゃんのほん 全9巻

童心社 (1992/11)
売り上げランキング: 8,977

くつくつあるけのほん
林 明子
福音館書店 (1986/06/20)
売り上げランキング: 2,160

どちらも大人気の松谷みよ子さんと林明子さんの傑作集♪喜ばれること間違いなしだと思います。。

あとちょっと違うパターンで、誰もが主人公になれる絵本:クリエイト・ア・ブック「赤ちゃん誕生」っていうようなオリジナル絵本を贈る・・っていうのも素敵かな??って思います。
実は、私もこういう絵本、頂いたことがあって、とっても嬉しかったので♪

絵本は、他にも外国の絵本、仕掛け絵本、音の出る絵本、布製の絵本など色々ありますね・・・きっとどれを選ばれても楽しめると思います〜。
赤ちゃんが健やかに成長するのに不可欠な絵本・・・少しでも参考になれば、幸いです(*^_^*)


ayagontamama at 01:51│Comments(8)TrackBack(0)情操教育のいろは 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by alice   2005年07月19日 11:58
きゃーままごんさんこんな形で私の質問に答えて下さってありがとうございます♪
とっても嬉しく、とっても感動です。

そしてたくさんの絵本達。
すっごーく参考になります!
だってままごんさんの体験&経験も兼ねた絵本なので。
早速この中からチョイスしてプレゼントしたいと思います。

本当に本当にありがとうございました。
感謝です♪
2. Posted by ままごん   2005年07月19日 18:05
aliceさん!!お役に立ちましたか〜??それなら私も嬉しいです(*^_^*)

私もちょうど絵本を話題にしたかったので、ほんと、グッド・タイミングでした!
こちらこそ、どうもありがとう♪
3. Posted by kousora   2005年07月19日 21:40
こんばんは!
出産祝いに絵本を頂くのって本当に嬉しい
ですよね。

私が出産時頂いて個人的に嬉しかったのは、ほとんどままごんさんが紹介しているものですが「いないいないばあ」は次男出産時に、お出かけ用の小さいサイズを頂いて、とても嬉しかったです。

あとは谷川俊太郎の「もこ もこ もこ」も大好きです♪子供も何年も繰り返し読んでましたよ〜。あっでもこの本は1歳くらいからですかねぇ・・・

絵本選びって楽しいですよね♪
4. Posted by ままごん   2005年07月20日 02:39
kousoraさん、、コメントありがとうございます!

なるほど、お出かけ用のミニサイズなら、同じ本を持っていたとしても喜ばれるでしょうね・・これもいいアイディアですね〜
「はらぺこはおむし」なんかもミニサイズでいいかも。。

「もこ もこ もこ」は、読み方を工夫したら、とってもあやごんに受けてケラケラ笑っていました〜(^o^)

5. Posted by マヨ   2005年07月21日 17:37
ままごんさん、こんにちは。
先日は私のブログにコメントをお寄せ下さって、有難う御座いました。
ままごんさんのブログ、すごいですね。とても充実していて、あちこち楽しく読ませて戴きました^^

昨日の記事のようですが、
誕生祝いに絵本って、とっても素敵ですね。
私自身も本は大好きだったんですが、いつか赤ちゃんと一緒に読みたい本を選びたくなってしまいましたよ。
6. Posted by ままごん   2005年07月22日 03:44
マヨさん、早速来て頂いて嬉しいです‥(*^_^*)
マヨさんも少し、気が楽になられましたか??それならよかったです・・・

今からでしたら、胎教も色々ばっちりできそうですよね〜。絵本に関しては、まだまだいっぱい素敵な作品があるのでまたおいおい紹介させていただきます〜。

今後ともどうぞヨロシクお願いします♪
7. Posted by Andy   2006年06月25日 01:05
Thank you!
8. Posted by Victor   2006年06月25日 01:15
Great work!

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
広告
記事一覧
もくじ
■このブログについて
ごあいさつ
☆お知らせ☆

■早期教育のいろは
私と早期教育との出会い
教材の選択・決定
「家庭保育園」の徹底研究
家庭保育園、スタート!
生後2ヶ月のプログラム
腹這いの重要性
手を使う能力プログラム
3歳までの塾&教室
赤ちゃんに読みをどう教えるか?
赤ちゃんに読みをどう教えるか? 実践編ステップ1
赤ちゃんに読みをどう教えるか? 実践編ステップ2
赤ちゃんに読みをどう教えるか? 実践編ステップ3〜5
■英語教育のいろは
英語教材について
■音楽教育のいろは
リトミック教室
赤ちゃんの好きな音楽
リトミック教室終了
それぞれの音楽教室(ピアノ編)
幼児の能力コンサート
スズキメソード卒業制度
絶対音感について
ピアノレッスン♪1
スズキメソード ピアノ指導曲集
ピアノレッスン♪2
スズキ・メソード季刊誌
ピアノレッスン♪3
ピアノ安全対策グッズ


■情操教育のいろは
アマデウスの魔法の音 〜母と子どものための特別ボックス〜
聞き比べ モーツアルト♪
大好きミッフィーちゃん!
スイミングスクール その
スイミングスクール その
赤ちゃん誕生祝いに贈る絵本
■薬剤師ままごんの健康広場
家庭療法 風邪編
眠くならない鼻炎薬
人間ドック
蚊に注意!日本脳炎ワクチン接種について
アミノ酸(BCCA)ダイエット!
音楽療法 モーツアルト効果
寒天ダイエット
寒天情報 続編
紫外線 対策
子供の肌トラブル〜水いぼ編〜
細木数子秘伝?!健康スペシャルドリンク

■日常のつれづれ日記
最近のブーム
はじめてのお泊まり
幼稚園の準備
バイオリン教室の見学
いい知恵ないですか?
梅じゃなくって・・・
はじめてのディズニーワールド
幼稚園生活スタート!
ヨガ始める!
絶好調vs絶不調
やんちゃ度アップ!
蒜山高原 旅行記
食中毒対策
ハードスケジュールな日
給食試食会
おばぁちゃんの似顔絵
救急病院?!
元気は元気だけれど・・・
楽しいお誕生日会
紫陽花と幸運
七夕音楽会
幼稚園の懇談会
夏休みの落とし穴
最近のコメント
アクセス数