2005年07月20日

夏休みの落とし穴

あっという間に明日からもう夏休み(@_@;)
とはいえ、あやごんの幼稚園は昨日までぎりぎり、平常通り給食付の午後保育もあって、来週1週間は自由登園があり、8月後半も夏期保育があるんです。他にもお盆前後をのぞいて毎日、預かり保育があって、働くお母さんには本当に心強いんです♪
夏休みが始まると・・・ほぼ、毎日子供と一緒で、、ブログに費やす時間が少し減ってしまうかもかも・・・(^_^;) でも、子供と一緒の生活はまた、色々書きたいネタがいっぱい生み出されること間違いなし?!なので、頑張って時間を作って、書いていこうと思います。

ところで私がブログを始めて半年が経過・・・いつも応援して下さっている方、、コメント残していってくれる方、ありがとうございます♪♪
ランキングのほうも最近は、トップページにようやく登場できるようになって嬉しく思っています〜。。みなさん、これからもどうぞ応援よろしくね<(_ _)>ペコリ!


さて、さて、長い夏休み・・子供の立場ですと、「楽しみだな!」って感じなんでしょうれど、親の立場になると・・そうとばかりも言っていられず「大変だ〜!!」って言うのが正直なところ・・・(^_^;)
 
何が一番心配か・・って、私の場合は子供のケガなんです。私の住んでいるところは、5年目くらいの新しい住宅地。そのために子供がいっぱいいるんです。年々、子供が大きくなるにつれて、自転車をびゅんびゅん乗り回す子供が増えてきました〜

うちのあやごんも例外ではなく、まだ、コマつき自転車だけど、かなりのスピードで走っていきます。もう追いかけるのが大変で・・・(-_-)毎日ふぅふぅいって追いかけています。でも、この運転がこれまた、危なっかしいのです・・
カーブだって、ビューンって行っちゃうし、お友達と横向いてお話ししながら運転するうちに車体が重なり合ったり・・車が来ているのにブレーキかけるのが遅かったり・・・はたまた、途中で自転車を道の真ん中に置き去りにして、ネコを追いかけてみたり・・・(>_<) いつかは事故するのでは・・?って思います。

実は、先日、私たちの近くで、自転車に乗る女の子と車が、カーブで衝突しちゃいました!ドライバーも同じ住宅内のママで徐行運転してましたが、お互いによけきれず、女の子はぶつかって転倒。幸い、正面衝突ではなかったものの「ドン!!」という鈍い音で私たちもハッと気づいたのでした。。

小学校1年生の女の子は、足から血を流して「痛い、痛い」と泣き出したんですが、、骨折はしていない感じでした・・それでも全身打撲はしているだろうし、、念のため、すぐに病院に向かいました・・・(結局、たいしたことはなかったそうですが・・)

ふぅ;;やはり、こういうことが身近にあると・・・怖くなります(>_<)
ドライバーも本当、細心の注意を払っていたのですが、子供から突っ込んでくることもあるし、今回の場合、2台続けてはしってきたので、1台目の自転車はよけれたけれど、2台目はよけきれなかった・・とのこと。。

ある程度の年齢になったら、外で子供達だけで自由に遊ばせてあげたいところだけど、今の時代ってやはり、あちこちに危険がいっぱいですよね。。

結局、子供たちが、無事に夏休みが過ごせるよう私たち大人が、しっかり見守ってゆかねばならないということでしょうか・・・
 ということで、今年の夏は、例年より日焼けしそうだな・・・・日焼け止め日焼け止め・・・それにビタミンCも忘れずに・・・みなさん、元気に夏を乗り切りましょう(^_^;)!

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by こーじ   2005年07月20日 20:40
 ままごんさん、こんばんは^^

 あやごんちゃんも夏休みなんですね!
お母さんは大変かも^^;
 でも確かに最近、外は子供が遊ぶには危険が多すぎますよね。。。
事故以外でも、いろいろ小さいお子さんをお持ちの方には悩みが尽きないかと思います。

 ブログのランキングも好調なようで良かったですね。
でも、本当に凄い充実した内容ですから。
子供のいない僕も充分楽しめます♪
2. Posted by ままごん   2005年07月21日 01:50
こーじさんへ。。

こーじさん、嬉しいお言葉、ありがとうございます。。。か、感動です(T_T)
 私にとって、育児も音楽も健康もどれも大切なので、、これからもそれらを中心に書いていきたいと思っています。

ちびっこの世話は、確かに体力が消耗します〜。大きくなったらなったで、また別の心配ごとが出てくるのだと思うし・・・だけど、娘抜きの生活なんて考えられないし・・・不思議な存在ですね・・・子供って。。
3. Posted by rimi   2005年07月21日 08:53
ランキングトップページ登場おめでとうございます♪

うちの社宅でも、子供たち自転車大好きで乗り回しています。娘もキックボードを借りたり、三輪車に乗せてもらったりするのはいいのですが、全くまわりを見ないので危なっかしくて。
小さいうちは大人が見てあげないといけないですよね。ついついおしゃべりに夢中になってハッとしたりすることもあり反省です。

十分に気をつけて運転してくださっている方に嫌な思いをさせないためにも、まだよくわかっていない小さい子供をもつ親として、目を光らせておかなくては。でも、車のこない広い遊び場がほしいな〜。
4. Posted by ままごん   2005年07月21日 12:28
rimiさん、ありがとうございます♪
確かにランキングって、励みにはなるんですけれど、、ブログを通じて色々な方と知り合いになれたことが一番嬉しいことです(*^_^*)遠く離れていても、年が離れていても、関係なく色々お話しできて本当、ブログ始めてよかったです。。

ところで、rimiさんの周辺も広い公園とかは少ないのですか?社宅内っていうのもそれなりに車が来るんですね・・・
うちの場合は大きな国道が近くを通っていますし、、その近道として、住宅内を通る車も多いのです。外部の車はかなりスピードを出すこともあって、ほんとに怖いです(>_<) 見てても手遅れって言うときも結構あるので、ゆっくりおしゃべりもできませんよね・・・本当は?!あれ?!
5. Posted by るか   2005年07月21日 23:44
ままごんさん、こんにちは♪
充実のサイトですね!
ゆっくり読ませていただくのが楽しみです。

私は三児の母ですが、習い事は様々させました。
早期教育。とても興味深く拝見しました。
絶対音感についての本に出会ったとき、
既に末っ子が6歳で・・・
実験のためにもう一人産もうかと、マジで悩んだほどです。
私も最近、古巣である「銀行員」に返り咲いた新米パートです。
それと、私がやってるアカペラサークルには
なぜか薬剤師が多かったんですよ♪
(メンバーはあkなり入れ替わりましたが)

また遊びに来ますね。
これからもよろしくお願いします♪
6. Posted by ままごん   2005年07月22日 09:12
るかさんへ。。。

おはようございます!実は一足早くに遊びに来て頂いてたんですね!!ありがとうございます♪

るかさんには3人のお子さんがいるんですね!それで趣味もお仕事も家事も・・ってすごいです〜。色々な経験談もお持ちでしょうし、、これからもアドバイス、宜しくお願いします<(_ _)>ペコリ

う〜ん、ほんとお近くだったら是非ハモリたかったー!!お家でも子供さん全員とではもれるんじゃないですか?!

それでは、これから私は仕事にいってきまーーす。
7. Posted by 真夏のすいか   2005年07月22日 12:00
毎日暑いですね。我が家は2人の息子が夏休みで、暑さ倍増です。ところで、私の住んでいるところでは、小学3年生になって、学校で自転車の交通安全教室があって、学校から免許証(木のプレートに名前が書いてある)をもらわないと、公道では自転車に乗ってはいけないルールになってます。多分、交通マナーの悪いことで有名で、事故率もかなり上位にいる地域だからこその対策かと思われるのですが・・・
8. Posted by ままごん   2005年07月22日 20:12
真夏のすいかさん。。

ひぇーー、厳しいんですね・・・でも、それってすごくいいことですね。学校も地域も団結して事故を防ぐっていうスタンスなんですね・・・
子供が大きくなるにつれて、別行動も増えてきて、新たな心配事が出てきたなぁ・・と言う感じです。
 それにしても、お名前にぴったりの季節になってきましたね・・・(^_^)v

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
広告
記事一覧
もくじ
■このブログについて
ごあいさつ
☆お知らせ☆

■早期教育のいろは
私と早期教育との出会い
教材の選択・決定
「家庭保育園」の徹底研究
家庭保育園、スタート!
生後2ヶ月のプログラム
腹這いの重要性
手を使う能力プログラム
3歳までの塾&教室
赤ちゃんに読みをどう教えるか?
赤ちゃんに読みをどう教えるか? 実践編ステップ1
赤ちゃんに読みをどう教えるか? 実践編ステップ2
赤ちゃんに読みをどう教えるか? 実践編ステップ3〜5
■英語教育のいろは
英語教材について
■音楽教育のいろは
リトミック教室
赤ちゃんの好きな音楽
リトミック教室終了
それぞれの音楽教室(ピアノ編)
幼児の能力コンサート
スズキメソード卒業制度
絶対音感について
ピアノレッスン♪1
スズキメソード ピアノ指導曲集
ピアノレッスン♪2
スズキ・メソード季刊誌
ピアノレッスン♪3
ピアノ安全対策グッズ


■情操教育のいろは
アマデウスの魔法の音 〜母と子どものための特別ボックス〜
聞き比べ モーツアルト♪
大好きミッフィーちゃん!
スイミングスクール その
スイミングスクール その
赤ちゃん誕生祝いに贈る絵本
■薬剤師ままごんの健康広場
家庭療法 風邪編
眠くならない鼻炎薬
人間ドック
蚊に注意!日本脳炎ワクチン接種について
アミノ酸(BCCA)ダイエット!
音楽療法 モーツアルト効果
寒天ダイエット
寒天情報 続編
紫外線 対策
子供の肌トラブル〜水いぼ編〜
細木数子秘伝?!健康スペシャルドリンク

■日常のつれづれ日記
最近のブーム
はじめてのお泊まり
幼稚園の準備
バイオリン教室の見学
いい知恵ないですか?
梅じゃなくって・・・
はじめてのディズニーワールド
幼稚園生活スタート!
ヨガ始める!
絶好調vs絶不調
やんちゃ度アップ!
蒜山高原 旅行記
食中毒対策
ハードスケジュールな日
給食試食会
おばぁちゃんの似顔絵
救急病院?!
元気は元気だけれど・・・
楽しいお誕生日会
紫陽花と幸運
七夕音楽会
幼稚園の懇談会
夏休みの落とし穴
最近のコメント
アクセス数