2005年07月14日

スイミングスクール その

昨日のスイミングスクールのテストでついにあやごん、、アヒル級からワニ級に合格できました〜♪
次からのクラスは、少し今までのクラスと違って、格が上がります?!
なぜってそれは・・・
ついにお待ちかねのゴーグル着用となるからです〜。(いぇ〜い!byあやごん)おまけに今までの時間帯より1時間遅くなってほとんどが年中さん、年長さんという構成になります。

この1年間を振り返ってみると・・・ほんとう、、やっとだわ・・・という感じ・・が正直なところ。。
ちょうど、習い始めたのが去年の7月。2歳7ヶ月だったあやごんは、メダカ級からスタートしました。
親と離れてプールに入るのですが、お友達も一緒だったし、それは、全然平気でとっても楽しそうでした。このクラスの目標は、ぶくぶくと口から息を吐き出すことと耳まで顔をつけて5秒間潜る・・というもの。
 実は、あやごん、習い始めの頃に思いっきり鼻から水を吸い込み、とっても痛い思いをしたことがあって、お顔つけするのに随分時間がかかりました。
 先生の話では、どうしてもそういう体験すると克服するのに時間がかかるということ、、全然、平気な子はすぐに顔をつけるし、個人差が随分あるらしいのです。おうちのお風呂でも練習してください!とうことで私たちも実演して見せたり励ましたり、時には叱ったりしながら・・・お風呂でぐったり・・・となることもありました(-_-)

奇数月がテストなので、まず初めのテストは9月。。いうまでもなく、あえなく撃沈(T_T)
そして11月、少しは顔もつけれるようになったけれど耳まではつけれていない、、ということでまたまた不合格。
あ〜こんな小さい子供が潜れなくてもいいし・・・と何度、親が挫折しそうになったことか。。でも肝心のあやごんは、「行く!といって聞かないし。
でも月謝だって無駄だし〜と思っていたところ、あやごんが「3歳のお誕生日が来たら耳までお顔つけれる!」というので、「え〜ほんとう?!」と思いながら、、お誕生日(12月)を境に本当に耳までお顔つけするようになって・・・今年1月のテストでやっと合格!カニ級に進んだのです。

このクラスの目標は頭まで5秒間潜ること。冬場は少し風邪をひいたりして、1回くらい休んだけれど、鼻水くらいでは本人も行きたがるし、とにかく通い続けたんです。。3月のテストでは、まだ少し頭が入りきっていないということで不合格だったが、5月のテストでは合格。次がアヒル級でこのクラスの目標が水中で目を開けることと伏し浮き(ビート板を持って手と足をまっすぐに伸ばす)を5秒間というもの。
 どうやら、どこの子供も潜るより浮く方が楽しくて、目も一度開けたらすぐに慣れてこれは1回で合格できて晴れて次回よりワニ級になった・・というわけ。。最近アヒル級ではビート板とヘルパーつけてバタ足もしたりしてやっと泳ぎらしくなってきました。今は、とにかく週末に買おうね!ってお約束したが楽しみで仕方がない様子。ゴーグルにも色々あるようだけれど、どんなゴーグルがあるのかな??(こんな、ゴーグル?それともこんなゴーグル??がいいかなぁ・・)

ほんと、途中でやめようか、どうしようか・・と迷った時期もあったけれど、続けさせてよかったなぁ、、って思います。

 ところで、スイミングって、みんなどのくらい続けるのかな〜??
実は、年中さんからは幼稚園で週1回スイミングスクールに1年中通うので、やめてもいいかな??と考えているのですが・・・納得してくれるかな(^_^;)?いえ、してもらわなくっちゃ・・!!




ayagontamama at 23:54│Comments(2)TrackBack(0)情操教育のいろは 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 高菜   2005年07月15日 23:26
あやごんちゃん、もうゴーグルをつけるまでになったんですか〜♪
それにしても、今ってゴーグルも色々あるんですね。(昔もいろいろあったのかな? 知らなかっただけ?)
特に、ディズニーのゴーグルがカワイイ!!
プーさんのなんて、マスコットがついてるじゃないですか〜。
私だったら、これに即決です(笑)

あやごんちゃんの、お気に入りのものが見つかるといいですね☆

2. Posted by ままごん   2005年07月18日 01:02
こんばんわ〜

3連休はいかがお過ごしですか??

昨日、やっと、ゴーグル買いましたよ〜。。もう、嬉しくて嬉しくて・・って感じです(^o^)外へ遊びに行くときも着けていくので、、ご勘弁を〜って感じなんですが、、ま、人に迷惑かけるわけでないし・・いいかぁ、、と思っています(笑)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
広告
記事一覧
もくじ
■このブログについて
ごあいさつ
☆お知らせ☆

■早期教育のいろは
私と早期教育との出会い
教材の選択・決定
「家庭保育園」の徹底研究
家庭保育園、スタート!
生後2ヶ月のプログラム
腹這いの重要性
手を使う能力プログラム
3歳までの塾&教室
赤ちゃんに読みをどう教えるか?
赤ちゃんに読みをどう教えるか? 実践編ステップ1
赤ちゃんに読みをどう教えるか? 実践編ステップ2
赤ちゃんに読みをどう教えるか? 実践編ステップ3〜5
■英語教育のいろは
英語教材について
■音楽教育のいろは
リトミック教室
赤ちゃんの好きな音楽
リトミック教室終了
それぞれの音楽教室(ピアノ編)
幼児の能力コンサート
スズキメソード卒業制度
絶対音感について
ピアノレッスン♪1
スズキメソード ピアノ指導曲集
ピアノレッスン♪2
スズキ・メソード季刊誌
ピアノレッスン♪3
ピアノ安全対策グッズ


■情操教育のいろは
アマデウスの魔法の音 〜母と子どものための特別ボックス〜
聞き比べ モーツアルト♪
大好きミッフィーちゃん!
スイミングスクール その
スイミングスクール その
赤ちゃん誕生祝いに贈る絵本
■薬剤師ままごんの健康広場
家庭療法 風邪編
眠くならない鼻炎薬
人間ドック
蚊に注意!日本脳炎ワクチン接種について
アミノ酸(BCCA)ダイエット!
音楽療法 モーツアルト効果
寒天ダイエット
寒天情報 続編
紫外線 対策
子供の肌トラブル〜水いぼ編〜
細木数子秘伝?!健康スペシャルドリンク

■日常のつれづれ日記
最近のブーム
はじめてのお泊まり
幼稚園の準備
バイオリン教室の見学
いい知恵ないですか?
梅じゃなくって・・・
はじめてのディズニーワールド
幼稚園生活スタート!
ヨガ始める!
絶好調vs絶不調
やんちゃ度アップ!
蒜山高原 旅行記
食中毒対策
ハードスケジュールな日
給食試食会
おばぁちゃんの似顔絵
救急病院?!
元気は元気だけれど・・・
楽しいお誕生日会
紫陽花と幸運
七夕音楽会
幼稚園の懇談会
夏休みの落とし穴
最近のコメント
アクセス数