2005年07月13日

スズキ・メソード季刊誌

スズキ・メソードでは、春夏秋冬と年間4回の季刊誌が本部から発行されます。

スズキメソード季刊誌
どういう内容か・・といいますと、必ず、毎号鈴木鎮一先生のお言葉・・から始まって、現会長の豊田先生のお言葉や先輩の経験談、色々なイベントの案内、レポートなどなど、、色々な事が書かれてあります。
 鈴木先生のお言葉は子供のレッスンを進めていくうえで重要なヒントとなることが多く、今後、記事の方でも紹介していきたいと思っています♪

さて、ここで、スズキ・メソードの創始者、鈴木鎮一先生のことについて、少し触れてみましょう・・・実は今年のはじめ、1月の終わりから2月にかけて、産経新聞の’凛として’というコーナーでも鈴木先生の生涯を紹介した記事が掲載されました。。記憶に残ってらっしゃる方もいるのではないでしょうか?
 
鈴木先生は明治31年(1898年)に日本で始めてバイオリンの製作に成功した鈴木政吉の3男として、名古屋に生まれます。大変裕福な暮らしの中、名古屋市立商業学校を卒業後、徳川家最後の19代当主徳川善親の同行で世界一周旅行に出かけます。当時、それほどの経験をすること自体非常に稀なことだとは思うのですが(当時のお金で一万5千円の旅行費だったそうです)、、更に驚いたのが、途中立ち寄ったドイツでかの相対性理論で有名なアインシュタイン博士と知人の紹介で出会い、お互い、趣味だったバイオリンを通じて親しくなった・・ということ。先生は、博士から様々な影響を受け、その後の人生にも大きく影響しているそうです。。特にアインシュタイン博士の「世界中の人間は全部同じ人間である」という広大なヒューマニズム精神の言葉に感銘を受け、それがスズキ・メソードの原点になっているのだとか・・その旅で先生は、音楽の師となる方と出会ったり、一生の伴侶となる女性と出会ったり・・・したそうです。

その後、日本に戻り、幼児からの才能教育を提唱し、スズキ・メソードというものを全世界に確立してゆくのです・・・

なんだか、スズキ・メソードが日本国内よりむしろ国外でのほうが有名であるというのがうなずけるような気がします〜♪

そして先生は亡くなる(平成10年1月)99歳まで、音楽による早期教育に力を注ぎ、それまでの才能は生まれつきという考えを否定して、育つ環境によることを証明されました。今では日本はもとより世界30カ国で採用されているメソードであるとか・・・この素晴らしい教えのもと、、あやごんの才能も開花できればいいのですが・・・(^_^)v
 
・・・鈴木鎮一関連 お勧め図書・・・・
愛に生きる―才能は生まれつきではない
鈴木 鎮一
講談社 (1966/08)
売り上げランキング: 46,197

才能開発は0歳から
才能開発は0歳から
posted with amazlet at 05.07.13
鈴木 鎮一
角川(主婦の友)

奏法の哲学 鈴木鎮一
奏法の哲学 鈴木鎮一
posted with amazlet at 05.07.13
鈴木 鎮一
全音楽譜出版社 (1998/12/10)
売り上げランキング: 239,520


ayagontamama at 18:56│Comments(4)TrackBack(0)音楽教育のいろは 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by さくら   2005年07月14日 23:16
鈴木先生が、あの有名なアインシュタイン博士とお友達だっただなんて・・・そして、お互いにバイオリンを通じて心が通い合ったというのも素晴らしいですね。スズキメソードの原点がそこにあるというのもとても感動しました!
2. Posted by ままごん   2005年07月15日 02:21
さくらさんへ。

私も同感です!先生の考えに感動してスズキ・メソードを選びました〜♪
3. Posted by いぶたん   2005年07月18日 16:47
こんにちはー。
カッパのバイオリンの先生が子供の頃通っていた幼稚園の
園長先生が鈴木先生だったそうです。
園長室から降りてきて、皆を集めてバイオリンを弾いてくださったりしていたそうです。
カッパの先生はスズキメソードじゃないけどあやごんちゃんと一緒にカッパの才能も開花したらいいなー。
4. Posted by ままごん   2005年07月19日 00:38
いぶたんさんへ。。

へーーぇ。鈴木先生は園長も務めてらしたんですねぇ。。園児の前でバイオリンを弾いて下さるだなんて・・・なんて、素晴らしい♪とても羨ましいお話です。
貴重なエピソード、、ありがとうございます!!
カッパ君も大丈夫♪もう、立派に芽が出て育っているじゃあないですか(*^_^*)今後が楽しみですね〜。あ〜、バイオリン憧れるわぁ。。。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
広告
記事一覧
もくじ
■このブログについて
ごあいさつ
☆お知らせ☆

■早期教育のいろは
私と早期教育との出会い
教材の選択・決定
「家庭保育園」の徹底研究
家庭保育園、スタート!
生後2ヶ月のプログラム
腹這いの重要性
手を使う能力プログラム
3歳までの塾&教室
赤ちゃんに読みをどう教えるか?
赤ちゃんに読みをどう教えるか? 実践編ステップ1
赤ちゃんに読みをどう教えるか? 実践編ステップ2
赤ちゃんに読みをどう教えるか? 実践編ステップ3〜5
■英語教育のいろは
英語教材について
■音楽教育のいろは
リトミック教室
赤ちゃんの好きな音楽
リトミック教室終了
それぞれの音楽教室(ピアノ編)
幼児の能力コンサート
スズキメソード卒業制度
絶対音感について
ピアノレッスン♪1
スズキメソード ピアノ指導曲集
ピアノレッスン♪2
スズキ・メソード季刊誌
ピアノレッスン♪3
ピアノ安全対策グッズ


■情操教育のいろは
アマデウスの魔法の音 〜母と子どものための特別ボックス〜
聞き比べ モーツアルト♪
大好きミッフィーちゃん!
スイミングスクール その
スイミングスクール その
赤ちゃん誕生祝いに贈る絵本
■薬剤師ままごんの健康広場
家庭療法 風邪編
眠くならない鼻炎薬
人間ドック
蚊に注意!日本脳炎ワクチン接種について
アミノ酸(BCCA)ダイエット!
音楽療法 モーツアルト効果
寒天ダイエット
寒天情報 続編
紫外線 対策
子供の肌トラブル〜水いぼ編〜
細木数子秘伝?!健康スペシャルドリンク

■日常のつれづれ日記
最近のブーム
はじめてのお泊まり
幼稚園の準備
バイオリン教室の見学
いい知恵ないですか?
梅じゃなくって・・・
はじめてのディズニーワールド
幼稚園生活スタート!
ヨガ始める!
絶好調vs絶不調
やんちゃ度アップ!
蒜山高原 旅行記
食中毒対策
ハードスケジュールな日
給食試食会
おばぁちゃんの似顔絵
救急病院?!
元気は元気だけれど・・・
楽しいお誕生日会
紫陽花と幸運
七夕音楽会
幼稚園の懇談会
夏休みの落とし穴
最近のコメント
アクセス数