2005年07月15日

ピアノレッスン♪ 3

体験レッスンの3回目、4回目は2004年の8月(あやごん、当時2歳8ヶ月)。7月の体験レッスンは、2回ともうまくいったけれど、果たして今月はどうかな・・?2004 8月 ピアノ始めたよ!2

← ピアノを習い始めた頃のあやごん(当時、2歳8ヶ月)
  
  

まず、第3回目の体験レッスンは、きらきら星Aのリズムを練習するのにド、レ、ミそれぞれの音で、ドドドド ド ド♪ レレレレ レ レ♪というように指を独立させて弾く練習を行いました。右手の4(薬指)と5(小指)の指は力が弱いため、小さい子供にはきれいな音を出すには一苦労ですね〜(>_<)

先生は、やはり手の形や指先で弾くことを繰り返し繰り返し指導しています。
たとえ小さいからといって、無理だから仕方ない・・では、変な癖がついてしまう・・ということで少しずつでもいいから正しい弾き方ができるよう、、お家でもみてあげなければなりません。。とにかくはじめが肝心なのですね!

続いて、4回目の体験レッスンでは、きらきら星Aのリズムで、最初の4小節まで弾けるようになりまして、、ようやくきらきら星らしくなってきました。
左手の方も練習しはじめて、本人もとても嬉しそうです(^_^)v
 確か、私がバイエルで習ったときは、最初はひたすら右手ばっかり・・・の練習だったのに、スズキ・メソードではもうきらきら星が両手で弾けるように取り組みます。それも左手はへ音記号の音域です。。その当たりも随分違うなぁ〜って感じます。

あやごんの後の私の練習では、きらきら星Bのリズムを練習しました。
Bのリズムは、ドドード ソソーソ ララーラ ソソーソというもの・・・このリズム、あやごんはすぐにできるのかな?どうだろう??

そしていよいよ、来月9月から、正式にレッスンを受けることになりました。
先生が、あやごんに最終確認で「これからも、ピアノ続ける?」ってたずねたところ、即「うん!やる!!」という元気な答えが。。
 場合によっては半年くらい、ひたすら見学というパターンの人もいるらしいんだけど、、とりあえず先生からも正式レッスンok!サインを頂きました〜♪ でも決して、私がピアノを弾いているときなんて、大人しく座ってないですよ〜。ソファでごろごろしてみたり、ぴょんぴょんしてみたり・・・私の方は、レッスン受けながら冷や冷やもんなんです(^_^;)
でも幼児教育専門のスズキ・メソードですから、2歳、3歳の子供が長時間じっとしていられないのは、お見通しで・・・その当たりも理解して頂けて、ほんと、助かります。。いよいよ、あやごんも来月からは正式にスズキチルドレンの仲間入りでーす♪

ayagontamama at 23:29│Comments(16)TrackBack(0)音楽教育のいろは 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by rimi   2005年07月16日 09:34
あやごんちゃん、かわいい!!!
それにピアノの椅子がとっても素敵だわ。こんなおしゃれなカバーがあるのですね。

2歳すぎでも始められるのですね〜。うちも興味を示してまして、デパートの電子ピアノを触って体を動かしながら得意になって弾いている姿に、もしかして踊りのほうが専門?って思っちゃいましたが(笑)

うちのちかく(県内)にスズキ・メソードの教室がないようでとっても残念です。
2. Posted by 真夏のすいか   2005年07月17日 00:13
ブログのリニューアルに気づいてもらえてとってもうれしいです。ありがとうございます。
ところで、ピアノといえば、今日姪っ子(1年生)がアラベスクを弾いてくれました。ホント子どもってスポンジのようになんでも吸収していくのですね・・・。あやごんちゃんもピアノ楽しんでくださーい。
3. Posted by ジゾウ   2005年07月17日 13:04
あやごんちゃんって本当にスゴイですわ。
2歳8ヶ月でそんな難しいことしてたんですね!
うちの通ってる音楽教室では小さい子はグーの手でジャンジャンやるだけみたいです。
ちなみにうちの長男坊は私が「ピアノやる?」と聞くといつも「5歳になったらね!」って答えます。
あんまりやる気がないみたい・・。

あやごんちゃんの成長が本当に楽しみです☆
4. Posted by はな   2005年07月17日 19:33
ままごんさん、こんばんは♪
遊びにきてくださって、ありがとうございます!
あやごんちゃん、カワイイ〜ですね!
スズキだったらとっても音感がよくなりますよね。
これからますます楽しみですね☆
また遊びにこさせていただきます。
うちはあんまり内容のないとこですが、
またよかったらいらしてくださいね!
5. Posted by alice   2005年07月17日 21:12
あやごんちゃん可愛い♪
それにしてもあやごんちゃんはすごいなぁ。
だってピアノでしょ、スイミングでしょ。
まだ小さいのに頑張ってるなぁ。見習わなくっちゃ!
あやごんちゃんの将来が楽しみですね。

ところで、ままごんさんに質問があるのですが、聞いていただけますか?

生まれたばかりの赤ちゃんに絵本の読み聞かせをさせると良いときいたのですが、
何かおすすめの絵本ってありませんか?
プレゼントしたい人がいるんです。
よかったら教えて下さい♪
お願いしま〜す。
6. Posted by ままごん   2005年07月18日 01:40
rimiさんへ。。

こんばんわ。。3連休はいかがお過ごしでしょうか??
 さて、はるかちゃんもどうやら音楽が好きそうですね♪あとは、どういうタイミングで始めるか・・・ってところですよね。
 スズキのお教室ないのですね・・残念(>_<) いずれ習い始めるのなら、そろそろピアノ教室のリサーチを始めてもいいかもしれませんね。。
いざ、始めようと思ってもイイ時間帯やらイイ曜日が埋まってしまっている場合もありますし・・
ピアノカバーは、通販で購入したんですよ。。白レースなのでお部屋は明るく感じますね。
7. Posted by ままごん   2005年07月18日 01:47
真夏のすいかさんへ。。
もちろん、気づきましたよ〜。ちょくちょく遊びに行ってますから・・(*^_^*)

でもあまりのタイトルの変身ぶりに一瞬は、あれ?間違えたかな?って思ってしまったけれど〜。

子供の吸収力、、本当、素晴らしいです。
姪っ子さんが、ピアノ聞かせてくれるって言うのも嬉しいですね!次は何を聞かせてくれるのでしょうね?!
8. Posted by ままごん   2005年07月18日 01:54
ジゾウさんへ。。

ジゾウさんちの息子さんも、「5歳になったらやる」って言うんでしたら、それって立派にやる気があるってことではないでしょうか・・?本当に興味がなかったら「イヤ〜」って言いそうだし、うちのあやごんも「お顔つけ、3歳になったらする!」って言って、本当に実行しましたから。。
 音楽教室できっと耳はできあがっていると思うので、音感、リズム感は自然に身に付いていそうですね・・・
 スズキに通って思うことは、たとえ小さくても(個人差があるので、始める時期は重要ですが・・)きちっと教えれば、正しく出来るようになるんだ〜って実感しました。小さい子供は、自分が出来ないなんて、思いませんから・・・素直に受け入れてくれるんですよ〜♪
9. Posted by ままごん   2005年07月18日 01:57
はなさんへ。。

早速、遊びに来て下さって、ありがとうございます。。

いえいえ、私も又是非、遊びに行かせて下さい!どんどん、お友達が増えていくことは嬉しいことですから・・・♪

ピアノのことなど、また色々教えて下さいね〜。
10. Posted by ままごん   2005年07月18日 03:22
aliceさん、こんばんわ。

あやごんも私に似て習い事が大好きみたいなんです〜。いつも励まし&応援のお言葉ありがとうございます♪

さて、赤ちゃんの為の絵本・・・ちょうど絵本のことについて書きたいと思っていましたので、近日中にこの内容で記事をUPさせますね!!少しお待ち頂けますか・・?

11. Posted by かんかんママ   2005年07月20日 15:24
あやごんちゃん、かっわいい〜♪
これからですねぇ〜・・
楽しみ&戦い(それはうちのことか・・)ですね〜。

がんばってください!!
12. Posted by かじやん   2005年07月20日 16:57
ままごんさん、はじめまして!!
さきほどは、私のブログへ来ていただきありがとうございました<m(__)m>

かわいいあやごんちゃん、ピアノレッスン、始められるんですね♪
もう左手のレッスンにも入られるんですね。すごいですーーー
うちの息子(小2)は両手になると、どうもダメで、ピアノは好きだけど、練習が嫌いという、とんでもないヤツです。

また遊びに来ます♪
これからもよろしくお願いいたします。

13. Posted by ままごん   2005年07月21日 11:41
かんかんママさんへ。

こんにちわ〜。いよいよ夏休みですね・・・休み中は、いつもよりはレッスン時間も長くとれるかな〜って思うのですが。。いつも幼稚園から帰ってくるのが遅いので夜にレッスンしていたんですよ。。
 はい、楽しい戦いですよね(^_^;)やっと最近、練習中泣くことはなくなってきました〜。毎日の練習も習慣になってきて、まず一山越えたかな?って感じです・・・でもこれから、いっぱいいっぱい山があるんだろうな・・・いつもかんかんママさんちの様子が励みになります!!私たちもがんばりまーす!
14. Posted by ままごん   2005年07月25日 14:49
かじやんさんへ。。

お返事が遅くなってごめんなさい〜

かじやんさんちの息子さんはいつからピアノ始められたんですか?男の子でも楽器が弾けるっていいですよね・・・本来、楽器は男の人のほうがパワーもあっていいかもしれまんものね。。

あやごんさん、まだ時々靴も右と左を間違えるというのに・・・ピアノは両手弾くんです(笑)一番最初の両手は、苦労しましたが、あとは、割とすぐに弾けるようになりました・・・また、色々情報交換してくださいね!!ヨロシクお願いします♪
15. Posted by さとこと   2006年11月05日 19:41
はじめまして さとことと申します。
うちもスズキメソード暦2年半の小学4年と2年の女のこたちがおります。あやごんちゃん、かっわゆいですねー。こんな時期が懐かすイーです。先日、上の子がようやく前期初等課を卒業いたしました。先生には「お母さん、もう少し欲を出してくださいね」と言われたものの弾いたことのないわたしはただ笑っていましたわ・・・ワハハ
でも あやごんちゃんを見ていると(一度は3歳で習い始めたのですが)挫折しなければ良かったと後悔いたしております。
これからもほほえましいブログを楽しみにしておりまーす。
16. Posted by ままごん   2006年11月08日 10:03
さとことさんへ

初めまして♪コメントありがとうございます。
スズキメソードでお二人とも習われてるのですね。。今回の録音、もう成功されたんですね〜(*^_^*)羨ましい。。
去年のメヌエットは、ほんとギリギリまで大変な思いでした(T_T)それに比べると今年は、ましです。。
これから、どんどん大曲になるので・・私もどうしようかしら〜と少々不安です。
 また、是非、遊びにきてくださいね☆

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
広告
記事一覧
もくじ
■このブログについて
ごあいさつ
☆お知らせ☆

■早期教育のいろは
私と早期教育との出会い
教材の選択・決定
「家庭保育園」の徹底研究
家庭保育園、スタート!
生後2ヶ月のプログラム
腹這いの重要性
手を使う能力プログラム
3歳までの塾&教室
赤ちゃんに読みをどう教えるか?
赤ちゃんに読みをどう教えるか? 実践編ステップ1
赤ちゃんに読みをどう教えるか? 実践編ステップ2
赤ちゃんに読みをどう教えるか? 実践編ステップ3〜5
■英語教育のいろは
英語教材について
■音楽教育のいろは
リトミック教室
赤ちゃんの好きな音楽
リトミック教室終了
それぞれの音楽教室(ピアノ編)
幼児の能力コンサート
スズキメソード卒業制度
絶対音感について
ピアノレッスン♪1
スズキメソード ピアノ指導曲集
ピアノレッスン♪2
スズキ・メソード季刊誌
ピアノレッスン♪3
ピアノ安全対策グッズ


■情操教育のいろは
アマデウスの魔法の音 〜母と子どものための特別ボックス〜
聞き比べ モーツアルト♪
大好きミッフィーちゃん!
スイミングスクール その
スイミングスクール その
赤ちゃん誕生祝いに贈る絵本
■薬剤師ままごんの健康広場
家庭療法 風邪編
眠くならない鼻炎薬
人間ドック
蚊に注意!日本脳炎ワクチン接種について
アミノ酸(BCCA)ダイエット!
音楽療法 モーツアルト効果
寒天ダイエット
寒天情報 続編
紫外線 対策
子供の肌トラブル〜水いぼ編〜
細木数子秘伝?!健康スペシャルドリンク

■日常のつれづれ日記
最近のブーム
はじめてのお泊まり
幼稚園の準備
バイオリン教室の見学
いい知恵ないですか?
梅じゃなくって・・・
はじめてのディズニーワールド
幼稚園生活スタート!
ヨガ始める!
絶好調vs絶不調
やんちゃ度アップ!
蒜山高原 旅行記
食中毒対策
ハードスケジュールな日
給食試食会
おばぁちゃんの似顔絵
救急病院?!
元気は元気だけれど・・・
楽しいお誕生日会
紫陽花と幸運
七夕音楽会
幼稚園の懇談会
夏休みの落とし穴
最近のコメント
アクセス数