2005年07月10日

細木数子秘伝?!健康スペシャルドリンク

先日、ご紹介した寒天ダイエット、、やってみよう!と思われた方、どうですか〜?続いてますか〜??

私も近所のお友達と頑張ろうね!なんて言ってたのですが、やっぱりなかなか毎日3食(食事前)、寒天を食べるのは大変ですぅ〜(>_<)何が、大変かというと・・

寒天、、って固形物にしてしまうとゼリーと違って結構、歯ごたえがあって、どっしり感があって、、味も飽きちゃって食べきれないんですね。。だから、ドリンクに混ぜればいいのですが、、ホットコーヒーに混ぜた場合、本当に熱い間に飲んでしまわなくちゃ、ドロドロしてきちゃうんです。。この夏場の暑い時期、一気飲みするのは結構、辛いです(^_^;)
 とはいえ、寒天は、身体にもいいし、ところ天なども含め毎日1回は食べるようにしたいとは、、思っているんですけどね。

・・で、先日、これまた某テレビ番組で、細木数子さんがダイエット効果もあるという、健康スペシャルドリンクのレシピを紹介してたので、早速、試してみました!!!

健康スペシャルドリンク
材料)バナナ3本  黒砂糖 300グラム  酢500cc
作り方)バナナを輪切りにする。
スペシャルドリンク バナナ←ガラス容器等にバナナと黒砂糖(粉末が溶けやすいです)を入れて酢を加える(ちなみに私はリンゴ酢を入れました)。スペシャルドリンク
 

一晩おいて、液体部分をコップの1/3くらい注ぎ、残り2/3を牛乳を入れてかき混ぜて、、できあがり〜♪(バナナはだんだん溶けていくよ〜)

・・で早速、気になるお味の方ですが・・・(近所の人たちで試飲会しました♪)、これがホント、まるでヨーグルトドリンクのようでこくがあって美味しいのです!どこの子供達もゴクゴク飲んでいました〜。大成功です(^_^)v

確か、ダイエットするには、朝食代わりにこのドリンクを飲めばいいといっていたように思うのですが・・・?!とりあえず、このドリンクなら、あやごんでもおやつ代わりにでも飲めそうだし、、身体にいいもの摂りながらダイエットできるなんて、やっぱり毎日続けた方がいいですねぇ〜(^_-)

諦めかけていたあなたも是非、もう一度試してみませんか??



トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 細木数子の健康ドリンク  [ 上手に生きるアイデアって? ]   2005年09月19日 22:39
2 ハハハーイ!o(^ヮ^)oこれなんだ、なんと、これはあの『ズバリ言うはよ!』で有名な細木数子の健康ドリンクだよ〜妻が俺の健康を気付かってくれて作ってくれた優れものです。皆さんも作って飲んでみよう!!作り方は「ここから」
2. 細木数子の健康ドリンク  [ 上手に生きるアイデアって? ]   2005年09月19日 22:40
2 ハハハーイ!o(^ヮ^)oこれなんだ、なんと、これはあの『ズバリ言うはよ!』で有名な細木数子の健康ドリンクだよ〜妻が俺の健康を気付かってくれて作ってくれた優れものです。皆さんも作って飲んでみよう!!作り方は「ここから」
3. 細木数子に疑惑浮上  [ Short Cappuccino ]   2005年10月18日 14:43
まあ、その0学も何かに“インスパイヤ”されて 生まれたわけだし…┐(´〜`;)┌ でも、特許と実用新案取得がポイントか。 まあ、あのオバハン、倒れても死なないと思いますが…。 世界的に見ても脆弱と言われる日本の知的財産の法律が 細木つぶしのリーサル・ウェポ

この記事へのコメント

1. Posted by ノミ   2005年07月10日 17:42
毎日続けるのって、大変ですよね!
その物を用意するのも一手間、毎日実行する時に用意する一手間。
これがなかなか・・・
体にいいからやろうと思っても、面倒な気持ちが出てしまって・・・ものぐさな自分なんで!
やる気の問題なんでしょうが、ままごんさんはまめ人間ですか?続けて色々やってそうなイメージなんで〜ちょっと聞いてみました!
2. Posted by かな   2005年07月10日 23:00
こんにちわ〜。
寒天、便秘にいいってことで、さっそくスーパー行ったんですけど、トコロテンも粉系も、どこ行っても売り切れでまいりました〜。
昨日やっとトコロテン買えたので、やっと試せます(−−)
効果あればいいなぁ。。。
3. Posted by ままごん   2005年07月11日 00:40
ノミさんへ。。。

こんばんわ。。な、なかなか鋭いご質問です・・・(^_^;)
私は、きっと大好きなこと、、興味のあることには、とっても情熱的だと思うのですが、、どうも抜けてしまうところもあります(-_-) それに適度に息抜きもしないと、結局続かなかったりするので、長年の経験から?完璧は目指さないこと!やれる範囲で頑張る!!ってことで、頑張ることにしています・・?!あれれ・・?
こんな感じなんですけど、、いかがでしょう・・・(*^_^*)
4. Posted by ままごん   2005年07月11日 00:43
かなさんへ。。

そうです、そうです、、相変わらず品切れ多いですよね〜。
まず、続けるには、その「物」がないと話になりませんからね。。。
 このドリンクもなかかな結構、お通じもよくなりますよ〜。なにより、つめたーーく冷やして飲むと美味しいんです!!夏にはぴったりですよ〜。
5. Posted by rimi   2005年07月11日 08:51
みました、みました、テレビ!
ままごんさん、すぐに作ってみるなんてさすが瞬発力あるな〜。

そっか〜、朝ご飯代わりにすればいいですよね。最近娘は暑さの為か食欲がガクンと落ちているのでこれいいな〜と思いました。バナナ大好きだし。って一番試しがいがあるのはわたしでした。さっそくレシピメモメモ。

そうそう、あやごんちゃん水イボお大事に。
6. Posted by ままごん   2005年07月11日 12:44
rimiさんへ。。
なるほど、、こういうのを瞬発力って言うのですね!!(ちょっと嬉しいです)実は、あやごんが、「酢」関係が大好物で・・・我が家の「酢」消費量はスゴイです(^_^;) これは、本当に美味しいからハルカちゃんも絶対、ゴクゴク飲むと思いますよ〜。夏バテ防止にもイイと思います!

それから、水いぼは特に広がってはないので、そのまま治っていくと思います。。
ハトムギとヨクイニンも薬局で買ってブレンドして煮出して飲んでおります(^_^)v
なんだか、飲んでばっかりです・・
7. Posted by 高菜   2005年07月11日 22:26
こんばんは、お酢と牛乳のMIXでヨーグルト味ですか?(バナナがポイントなのかしら?)
健康に良くて、美味しかったら続けられそうですね♪
でも、私もそれらの材料を準備して・・・っていう手間を惜しんでしまうタイプだったり(汗

そうそう、ままごんさんにお伺いしたいことがあったんです。
以前、あじさいの花を半紙にくるんで台所に飾ると幸運が舞い込むというお話を聞かせていただきましたよね?
私は出来なかったのですが、実家の母に教えてあげたら母がやってみたそうなんです。
ところが、数日でお花が枯れてしまって、もはや台所には飾っておけない状態に(笑)なってしまい、処分したいのだけれど、縁起物だから処分に困っていると申しておりました。
8. Posted by 高菜   2005年07月11日 22:27
(ごめんなさい、続きです!)

これは、枯れようが萎れようが1年間は飾っておく必要があるのでしょうか?
また、処分の際はどうするか決まり・・・のようなものでもあるのでしょうか?

その話を母から聞いたときは、「え?半紙ごと燃やせばいいんじゃない?」と思ったのですけど(あんまりそういう事を深く考えない性質なもので)、もし、処分の際の方法をご存知でしたら教えて下さい。
なかったら、燃やすように伝えます(笑)
9. Posted by こーじ   2005年07月11日 22:54
 ままごんさん、こんばんは^^

 こちらも、ままごんさんのブログリンクさせて頂きました!
今度とも宜しくお願いいたします!

 ところで、寒天なのですが、うちはゼリー作る時「アガー」っていうのを使用してるんです。 寒天と同じ植物性なのですが、これも健康に良いのでしょうか?
 食感は柔らかくて気に入ってるのですが。。。
10. Posted by ままごん   2005年07月12日 00:36
高菜さんへ
こんばんわ〜。一応、義母から紫陽花の話を聞いたとき、1年間はドライフラワーみたいになるけど、落ちたりはしないから大丈夫だよ〜って言ってたんです(^_^;)
 花を包む半紙が小さめだったのかな?うちもとっくにドライフラワー状態ですが・・1年たった時にどういう風に処理しているかなど・・また聞いておきますので、気になるようでしたら、今しばらく処理せずおいといてもらえますか・・?
す、すみませんけど・・・
11. Posted by ままごん   2005年07月12日 00:47
こーじさんへ。
こんばんわ。私の方もリンク貼って頂いてありがとうございます(*^_^*)
 さて、アガーの件ですが、、私もお料理教室に通っていた時に(独身時代ですが)何度か使って、その都度、先生がゼラチン、寒天、アガーの違いについておしゃってましたね〜。アガーの原材料ははスギノリ・ツノマタという海藻でつるんとした食感です。栄養面では、食物繊維の効果は期待できるようですが、寒天と全く同様の効果は得られないそうです。またアガーは水に溶かすときにダマになりやすくそれを防ぐためにブドウ糖が加えられていて、カロリーがあるので、ダイエットにはノン・カロリーの寒天がおすすめです♪
12. Posted by gennkidaruma   2005年07月13日 03:02
おいしそうですね。わが子のアレルギー完治で牛乳解禁になったら試して見ます。
13. Posted by ままごん   2005年07月13日 10:25
高菜さんへ。。
例の件、義母に聞いてみました〜。
 一応、枯れてしまって、ドライフラワー状態で1年飾っておくそうです(目立たないところでいいそうですが)。今まで、枯れて花びらが落ちた・・という経験はないそうなんですよ。
見かけが少々変でも気にしなくっていいそうです。1年たって、新しい物と取り替えるときは、フツウにゴミ箱にポイでいいみたい(^_^;)
もし、途中でやめたからといいて悪いことがあるとか、、そんなことはナイみたいですよ。。。
14. Posted by ままごん   2005年07月13日 10:27
gennkidaruma さんへ

まぁ、、牛乳アレルギーなんですかぁ。。でも、だんだんよくなってきてるなら安心ですね!

これは、おいしいから、毎日続いてます。。今のところ・・・。
15. Posted by Rieko   2005年07月14日 01:46
おいしそうですね♪作ってみます!
主人はところてんの日々ですが、
どうしたそのお腹は!って感じです(笑)

あの〜七田ライフのサプリメントとか試されたことありますか〜?
滋養鉄っていいのかなぁ‥?
16. Posted by alice   2005年07月14日 11:51
うぅぅ・・・
寒天ダイエット続きませんでした。
手軽に食べれる、ところてんが品薄状態で、手に入らない事もしばしば・・・
そんな状況だったので、続けられなくて・・・と言い訳してます。

ままごんさんはフットワーク軽いですね!
健康スペシャルドリンク挑戦してみようかしら・・・
17. Posted by ままごん   2005年07月14日 13:34
Riekoさん、、こんにちわ。。
あー、朝からとっても暑いです。。でも汗をかいても痩せないです(-_-)

旦那さま、ところ天続いてらっしゃるんですね!でもそれって、ちゃんとRiekoさんが、毎日食卓に用意してあげてるんですものね・・・夫婦揃って立派です♪
このドリンクは、暑い夏にはぴったりですよ〜。
七田ライフのサプリは、子供のレシチンしか、試したことないんですよ。。
鉄・・って、貧血ですか??
18. Posted by ままごん   2005年07月14日 14:21
aliceさんへ。

わぁ、久々にaliceさん!嬉しいです。。
 はい、、寒天、品薄ですね・・・
ダイエットしなきゃ・・というより、寒天は、色々身体にいいから私もできるだけたべなきゃな〜って思っています(^_^;)
 あの氷川きよしさんも牛乳寒天たべて4キロやせたんですって。。

ふふふ。。私もおいしそうなもの、、よさそうなものには目にないんです!alice
さんもおいしそうなもの、よく作られてるじゃないですか〜♪

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
広告
記事一覧
もくじ
■このブログについて
ごあいさつ
☆お知らせ☆

■早期教育のいろは
私と早期教育との出会い
教材の選択・決定
「家庭保育園」の徹底研究
家庭保育園、スタート!
生後2ヶ月のプログラム
腹這いの重要性
手を使う能力プログラム
3歳までの塾&教室
赤ちゃんに読みをどう教えるか?
赤ちゃんに読みをどう教えるか? 実践編ステップ1
赤ちゃんに読みをどう教えるか? 実践編ステップ2
赤ちゃんに読みをどう教えるか? 実践編ステップ3〜5
■英語教育のいろは
英語教材について
■音楽教育のいろは
リトミック教室
赤ちゃんの好きな音楽
リトミック教室終了
それぞれの音楽教室(ピアノ編)
幼児の能力コンサート
スズキメソード卒業制度
絶対音感について
ピアノレッスン♪1
スズキメソード ピアノ指導曲集
ピアノレッスン♪2
スズキ・メソード季刊誌
ピアノレッスン♪3
ピアノ安全対策グッズ


■情操教育のいろは
アマデウスの魔法の音 〜母と子どものための特別ボックス〜
聞き比べ モーツアルト♪
大好きミッフィーちゃん!
スイミングスクール その
スイミングスクール その
赤ちゃん誕生祝いに贈る絵本
■薬剤師ままごんの健康広場
家庭療法 風邪編
眠くならない鼻炎薬
人間ドック
蚊に注意!日本脳炎ワクチン接種について
アミノ酸(BCCA)ダイエット!
音楽療法 モーツアルト効果
寒天ダイエット
寒天情報 続編
紫外線 対策
子供の肌トラブル〜水いぼ編〜
細木数子秘伝?!健康スペシャルドリンク

■日常のつれづれ日記
最近のブーム
はじめてのお泊まり
幼稚園の準備
バイオリン教室の見学
いい知恵ないですか?
梅じゃなくって・・・
はじめてのディズニーワールド
幼稚園生活スタート!
ヨガ始める!
絶好調vs絶不調
やんちゃ度アップ!
蒜山高原 旅行記
食中毒対策
ハードスケジュールな日
給食試食会
おばぁちゃんの似顔絵
救急病院?!
元気は元気だけれど・・・
楽しいお誕生日会
紫陽花と幸運
七夕音楽会
幼稚園の懇談会
夏休みの落とし穴
最近のコメント
アクセス数