2005年07月03日

七夕音楽会

今日は、幼稚園の行事で七夕音楽会がありました♪
土曜、日曜で4回にわけて、縦割りで3クラスずつの発表会です。会場は、幼稚園ではなく、近くの公民館のホール。。あやごんにとっても初めての発表会!!ということで、私とぱぱごんとおじいちゃん&おばあぁちゃんも応援に駆けつけてくれました〜。
13時半からだったものの13時頃に着いてみるともう、客席はほぼ満員で座席がほとんどない・・・っていう状態(-_-;) 両親の他にも園児の兄弟やおじいちゃんおばあちゃんなど、ギャラリーがわんさか!!どうやら、少し前に着いていれば大丈夫!っていう考えは、甘かったのだ〜(T_T)・・・反省・・・
・・・ともあれ、みな別々に座席を確保して、ドキドキしながら、開演の時を待ちました・・・

あやごん達、年少・女の子の発表は、トップバッターで、音遊「だいすき、ドナルド」というもの。
ドナルド1ドナルド2
←(クリックすると大きくなるよ)
あやごんは、前列左から3番目。いやぁ〜、幕がゆっくり上がっていくと、そこに現れたあやごんは、まっすぐ正面を向き、少し緊張したような真剣な表情。いつもおうちで、よく踊って見せてくれていたけれど、いっつもキャハキャハ笑いながらで・・・あんな真剣な表情見たの初めてで・・・私もびっくりしちゃいました。そして、一生懸命に踊る姿に、、思わずウルウルきちゃいました〜(T_T)体型移動もあって、なかなか立派だったな〜。

男の子のほうは「チキンダンス」という音遊を発表して、クラス全員ではカスタネット演奏と歌の発表がありました。
カスタネット1

←カスタネット演奏の方は、「おほしさま」というもの。
見て下さい!あやごんの始まる前のこの「構え」のポーズを!めちゃくちゃ、はりきってるのね〜。。



カスタネット2

←先生のピアノの伴奏で歌に合わせてカスタネットを叩いています。
あやごんのリトミックで培ったリズム感は、とてもいいんだよね〜♪





歌2
←最後は「ジグザグお散歩」というお歌。みんな、一生懸命リズムをとって身体が折れそうだわね〜(^_^;)
あやごんの幼稚園は、外部から歌唱指導の先生が来ているので、年中さん、年長さんはやはりとてもうまかったです。。

とにかく、年少さんはどの発表もとっても可愛い。。でもまだ入園して3ヶ月にもならないのに、ここまでの発表ができるなんて、本当に感動しちゃいました。。きっと先生達のただならぬ努力があったはず・・・幕の袖から大勢の先生が心配そうに園児達を見つめている姿を見て、今回の発表は先生の成果の発表でもあるんだなぁ・・・としみじみ感じて、これまた余計にウルウルきてしまった私(T_T)なのでありました。。

年中(ピアニカ)、年長(ハーモニカ)さんはこれまた、それぞれに素晴らしい発表で成長ぶりがはっきり感じられ、みな満足のいく楽しい音楽会だったようです。

終わった後は、先生達にいっぱい褒めてもらって・・・あやごんもとっても嬉しそうでした♪こんな感動を味わうことができたのも、本当あなたのおかげですね・・・ありがとう♪あやごん(*^_^*)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by gennkidaruma   2005年07月04日 10:20
あやごん 頑張ったんですね。
いつもと違う、でもこれもわが子の本当の姿を見た時って感動してしまいますね。ウルウルの気持ちわかります。
これからの成長が楽しみですね!!
2. Posted by rimi   2005年07月04日 10:51
ウルウルするのわかるなぁ〜。たった3ヶ月で発表会ができるなんてすごいですね。

カスタネット演奏の2枚目の写真の子供さんたちの表情がそれぞれに一生懸命で素敵!あやごんちゃんキリッとして、足もきちんとそろえてかっこいいですね〜。

いまの3歳児さんてこんなにできるのですね。びっくりしました。
3. Posted by ももゆ   2005年07月04日 11:11
年少さんでも、ちゃんと3ヶ月で
発表会を完成させてくるんですねぇ。
ちょっとびっくりしました。

子供の成長を目の当たりにすると
ほんとにうるるっときちゃいますよね。
あやごんのおじいちゃん、おばあちゃんも
感激されたのではないですか?
うちは3人目、4人目の孫だから、
テンション低いです(;´Д`A ```
初孫のはずのうちの親もです・・・。
習い事の発表会は別ですけどね〜。
4. Posted by ままごん   2005年07月05日 00:17
gennkidarumaさんへ。

本当にそうですね。。一生懸命に張り切っている姿、、とても可愛いかったです!
 成長ぶりが、一番の喜びですね。。
5. Posted by ままごん   2005年07月05日 00:19
rimiさんへ。

3歳児で幼稚園に入園できるのが分かる気がします・・・こういう取り組みができる年齢ってことなんでしょうね。
 まだまだ個人差はあるでしょうが、みな立派に見えましたよ〜
6. Posted by ままごん   2005年07月05日 00:23
ももゆさんへ。

はい!じじ&ばばも たいそう感激してました♪

団体の演技でも、見る方はドキドキしたのでピアノ発表会なんかは、もっとドキドキするんだろうなぁ〜(^_-)
7. Posted by alice   2005年07月05日 16:34
お話聞いただけでウルウルしちゃいました。
私子供には弱くて・・・
あやごんちゃんがんばりましたね(拍手!)
すごいすごい!
やっぱり子供って素晴らしいですね♪
8. Posted by こーじ   2005年07月05日 22:10
 ままごんさん、こんばんは^^

 あやごんちゃん、頑張りましたね♪
「キュー」して上げましたか^^)v

>外部から歌唱指導の先生が来ている・・

 ほ、本格的・・・!
最近は幼稚園も独自色を打ち出してますけど、あやごんちゃんの幼稚園は、音楽に力を入れてるんですか?
 ままごんさんも、音楽の素養があるし、将来が楽しみですね!
9. Posted by いぶたん   2005年07月05日 22:28
こんばんは!お疲れ様でした。
発表会は成長が分かる嬉しいひと時ですね。

関係ないのですが、アメブロがおかしくなってて
URLも微妙に変わってしまいました。
以前のものだと中々つながらないので、申し訳ないのですが、変更いただけないでしょうか?
よろしくお願いします。
http://ameblo.jp/liebesfreud/
10. Posted by ノミ   2005年07月05日 23:24
あやごんちゃん、かわいいですね♪
カスタネットの写真、堂々としていて、だけど緊張感があり、とってもかわいい!
やる気が伝わってきました!

幼稚園、近くの2年生を考えていましたが、やっぱり3年間行かせた方が、いい気がしてきました・・・
こうやって家庭では出来ない成長が、見れるんですもんね〜
11. Posted by ももりんのママ   2005年07月06日 07:43
ままごんさん、ブログへのコメントありがとうございました。
あやごんちゃん、かわいらしいですね〜!
ぱぱごんさんのブログも拝見いたしました。
いろいろと勉強になりますっ。
また来ますね!!
12. Posted by ままごん   2005年07月06日 11:35
aliceさんへ。。

一緒に褒めて頂いてありがとうございます(^_^)v 子供は、本当、すごいですね・・・途中、大変でも立派にやり遂げたとき、また一つ成長するんですね・・・
13. Posted by ままごん   2005年07月06日 11:38
こーじさんへ。
コメント、ありがとうございます。。
もちろん、「キュー」しました(*^_^*)!

娘の幼稚園は、音楽だけ・・ってことではなく、英語、体育(スイミング)、絵画指導など、情操教育をバランス良く行ってくれるんです。。(ついでにしつけ面も)
私も是非、一緒に習ってみたいわ〜♪
14. Posted by ままごん   2005年07月06日 11:41
いぶたんさんへ。。

こんにちわ〜。
分かりました。。新しいほうに変更しておきますね!わざわざ、お知らせありがとうございました<(_ _)>

次の園の行事が楽しみです〜。
15. Posted by ままごん   2005年07月06日 11:44
ノミさんへ。

幼稚園は楽しい行事ばっかりで、楽しいですよ♪
私もはじめは2年保育でいいかな、、って考えていたけれど、本人が行きたがったし、やはりお友達もできていろんな経験積めて、行かせて良かったと思っています。。
色々、情報集めてみてはいかがでしょう??私も、結構決めるのに悩みました〜。
16. Posted by ままごん   2005年07月06日 11:50
ももりんのママさんへ。

こんにちわ。ようこそお越し下さいました。早期教育、関心があるということで、参考になることがあれば、是非試してみて下さい。。なるべく詳しく、取り組みの様子をお伝えできれば・・と思います。。

絵本、絵カード、ドッツカードを毎日見せる、語りかける、、良い音楽を聴かせる、、、などが基本かな・・と思います〜。私もまた遊びに行きますね・・(^_^)v

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
広告
記事一覧
もくじ
■このブログについて
ごあいさつ
☆お知らせ☆

■早期教育のいろは
私と早期教育との出会い
教材の選択・決定
「家庭保育園」の徹底研究
家庭保育園、スタート!
生後2ヶ月のプログラム
腹這いの重要性
手を使う能力プログラム
3歳までの塾&教室
赤ちゃんに読みをどう教えるか?
赤ちゃんに読みをどう教えるか? 実践編ステップ1
赤ちゃんに読みをどう教えるか? 実践編ステップ2
赤ちゃんに読みをどう教えるか? 実践編ステップ3〜5
■英語教育のいろは
英語教材について
■音楽教育のいろは
リトミック教室
赤ちゃんの好きな音楽
リトミック教室終了
それぞれの音楽教室(ピアノ編)
幼児の能力コンサート
スズキメソード卒業制度
絶対音感について
ピアノレッスン♪1
スズキメソード ピアノ指導曲集
ピアノレッスン♪2
スズキ・メソード季刊誌
ピアノレッスン♪3
ピアノ安全対策グッズ


■情操教育のいろは
アマデウスの魔法の音 〜母と子どものための特別ボックス〜
聞き比べ モーツアルト♪
大好きミッフィーちゃん!
スイミングスクール その
スイミングスクール その
赤ちゃん誕生祝いに贈る絵本
■薬剤師ままごんの健康広場
家庭療法 風邪編
眠くならない鼻炎薬
人間ドック
蚊に注意!日本脳炎ワクチン接種について
アミノ酸(BCCA)ダイエット!
音楽療法 モーツアルト効果
寒天ダイエット
寒天情報 続編
紫外線 対策
子供の肌トラブル〜水いぼ編〜
細木数子秘伝?!健康スペシャルドリンク

■日常のつれづれ日記
最近のブーム
はじめてのお泊まり
幼稚園の準備
バイオリン教室の見学
いい知恵ないですか?
梅じゃなくって・・・
はじめてのディズニーワールド
幼稚園生活スタート!
ヨガ始める!
絶好調vs絶不調
やんちゃ度アップ!
蒜山高原 旅行記
食中毒対策
ハードスケジュールな日
給食試食会
おばぁちゃんの似顔絵
救急病院?!
元気は元気だけれど・・・
楽しいお誕生日会
紫陽花と幸運
七夕音楽会
幼稚園の懇談会
夏休みの落とし穴
最近のコメント
アクセス数