2005年06月28日

紫外線 対策

6月が、もう終わり、というのに・・・今年の梅雨は今のところホント雨が降らない・・・このままでは、絶対、夏があぶない!!間違いなく水不足になることでしょう・・(>_<) 
雨が降らないおかげで、毎日毎日、とってもいいお天気。まさに真夏の日差し・・・特に私が仕事に向かう10時頃と帰りの2時頃、、最も暑くて紫外線量も多い!!・・にも関わらず、その中を自転車で走っている私。。
だから、紫外線対策を万全にしなくちゃあ!!いけない。

そこで、今、私の薬局でも売れている、お勧めの日焼け止めクリームは、、
これ!!  ↓ ALLIE アリィーEXカットサンスクリーン ウォータータッチ60ml SPF50+ PA+++日焼け止め 
カネボウのアリィーシリーズです♪私が使っているのは、とてもさらっとしていて心地よく、強力なのに専用クレンジングも不要なタイプ。


それに今なら、ホラッこんな可愛いビーチサンダルがついているんです〜。↓
ビーチサンダル 











このアリィーの効果は、SPF50+とPA+++ってことなんだけど、この数値ってよく見るけれどホントのところ一体、何の意味でしょう??

SPFとは、Sun Protection Factor:サン・プロテクション・ファクターの略のことで主に、B紫外線(皮膚の奥までは到達しないがシミやソバカスの原因になる)からの日焼け防止効果を示す数値です。何も塗らない素肌は20分程度で日焼けし始めます。SPFはこの値を基準にしています。日焼け止めを塗った場合、基準と同じように日焼けするのにどれくらい時間がかかるのかということを示しています。

例えば、SPF30というのは、「20分×30倍」で約600分(10時間)日焼けするのを防ぐことができるという意味です。しかし、紫外線への感受性は個人差があり、使用する環境もさまざまですので、必ずしもこのとおりということではありません。一つの目安として考えましょう。
 なお、SPFの測定法は1999年に改訂され、2000年1月以降に発売された商品のSPF値は、新しい計算方法によるものです。その方法では、24時間後に素肌が日焼けをおこすのに必要な紫外線量を基準としています。例えばSPF10というのは、ある日焼け止めを塗ったとき、基準に対して10倍の紫外線量をあてたときに24時間後に肌が赤くなるということを示しています。

以前はSPFの算出方法はメーカーにより違いがあったため数値にばらつきがありましたが、新基準ではSPFの上限は「50+」とされています。

またPAとは、Protection Grade of UVA:プロテクション・グレイド・オブ・UVAの略で主に、A紫外線(皮膚の奥まで届きシワやたるみの原因になる)からの日焼け防止効果を示す指標です。1996年に基準が設定されました。A紫外線の照射により2〜4時間後に肌が黒くなるのに必要な紫外線量を基準にしています。次ぎの3段階で表示されています。
PA+:UVA防止効果がある(基準の2〜3倍の紫外線量で肌が黒くなる)
PA++:UVA防止効果がかなりある(基準の4〜7倍の紫外線量で肌が黒くなる)
PA+++:UVA防止効果が非常にある(基準の8倍以上の紫外線量で肌が黒くなる)
                    〜バイオウェザーサービスより〜
・・・ってことは、アリィーはすごい効果が期待できそうですね♪
 
そうそう、、ちゃんとあやごんにも毎朝、幼稚園に行く前、日焼け止めクリーム塗ってますよ!!子供用には、こちら↓がお勧めです♪
【アリィー】ベビーサンスクリーンN SPF36 PA++ 27ml

さらに、もっと完璧にするために・・・身体の中からの「しみ、そばかす」対策としてハイシーホワイト2 60錠などの服用がお勧めです!とにかく今年の日差しは強いので、、私も毎日飲んでいます〜。。
子供と一緒にお外で遊び回るママたちへ・・・是非お勧めの日焼け止め対策でした(^_^)v

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by Miho   2005年06月28日 04:53
紫外線対策、欠かせませんよね!
昔はSPF数値100という代物も出回っていましたが、あまり数値が高くても肌に悪い成分が浸透してしまうので、過信しないように…と聞いたことがあります。最近はどうなのでしょうね?
以前、TVで海苔や米ぬかの美白効果を宣伝していたので、今は化粧品と食事の両方で対策中です。

水不足、心配ですね。
国土交通省の琵琶湖河川事務所のHP(毎日の水位の変化がグラフで示され、各種お知らせ等をrssで発信中)によれば、夏季は−20cmを基準としているそうなので(6月26日現在−26cm)、まだ顕著に水位が低下しているわけではないようです。少しホッとしました。
去年はアジア各地で洪水がおきました。中国の広東省などでは洪水で多くの人々が亡くなり、バングラデシュ等では熱波と少雨が問題になっています。日本はどうなるのでしょう?どこの日々に暮らす人々にとってもつつがない日々となりますように…。
2. Posted by alice   2005年06月28日 10:43
私の住んでいる長野県は日本でも1位2位を争うほどの紫外線の多い県なんだそうです。
標高が高いのと空気が綺麗と言う事で紫外線が多いんだとか・・・
確かにただ歩いているだけで、腕が真っ黒!
昨年は夏でも長袖を着てましたね。
どんどん歳を取るにつれて紫外線対策はばっちりしなければ・・・
内からと外からと両方しなくちゃですね。
3. Posted by ノミ   2005年06月28日 14:45
毎日暑くって、大変ですね〜
ヒメは昨日2時間で、ノースリーブ焼けしちゃいました。
虫除けしたのに、日焼け止めを忘れてしまいました・・・
私も顔は日焼け止めするのに、腕は忘れてしまい、焼けています。
焼けている人と、物忘れの関係を調べてみたい気がします!(^^)
4. Posted by rimi   2005年06月28日 14:47
日焼け〜!わたしすごいです、足の甲はしっかりサンダルの柄が焼きついています(涙)
色黒なので、日焼け止めしたいのですが、どうしてもあわなくて、逆に黒くなったりシミになったり湿疹ができたりします。色々試しましたがあきらめました・・・。
とりあえず化粧はして長袖をきて、つばの広い麦わらをかぶっています。でも、ハイシーホワイトは試してみたいです。娘も毎日夕方から外遊びしているのに塗っていませんでした。ままごんさんの情報、いつも助かります(ペコリ)
5. Posted by ままごん   2005年06月28日 19:02
Mihoさん、コメントありがとうございます。
食事も確かに気をつければ、より日焼け止め効果がUPできるでしょうね♪
 今日も一滴も雨降らず・・・蝉まで飛んでいました;やはり変な気候ですね。。今からできることをしておかねばいけませんよね・・・
6. Posted by ままごん   2005年06月28日 19:09
aliceさん、こんばんわ。

なるほど〜。そういう理由で紫外線が多いんですね・・・なるべく外出は夕方涼しくなってからのほうが無難ですね〜。

私も内からの対策は、今年が初めてです・・年をとってからその効果がはっきりでてくるようなので、、地道にがんばりましょう♪
7. Posted by ままごん   2005年06月28日 19:13
ノミさんへ。。

是非、ヒメちゃんにもクリーム塗ってあげて下さい〜。子供の方が、ダメージを受けやすいですからね・・
 焼けてる人と物忘れの関係・・・?きっとまだ未発表のデータじゃないでしょうか?!でも、こう暑いとなんだか、ぼーーっとなるのは事実ですよね〜。(^^;)
8. Posted by ままごん   2005年06月28日 19:16
rimiさんへ。。

rimiさんは、肌が弱いんですね。
じゃあ、もう内からしっかりやってください!!今年の日差しは、特別ですからね・・サンダルの焼け跡・・どうしてもできちゃいますよね。
昔、ほんとう、やけどのような日焼けをしてしまいました。若いから何とかなったけれど、今だったら、取り返しがつかないわ〜(>_<)
9. Posted by かんかんママ   2005年06月28日 20:53
こんばんは〜

紫外線をあびると日焼けより、ブツブツができます。紫外線の当たったところには、もれなくできるので困ります。

子供の頃は真っ黒に日焼けしていたのに・・。

ビーチサンダルは、得した気分になりますね♪
10. Posted by こーじ   2005年06月28日 22:24
 ままごんさん、こんばんは^^
こちらでは、始めまして!

 今日は、うちのブログに遊びに来ていただいてありがとうございました♪
 
 紫外線・・・、僕は男性という事もあり、全く意識した事無いかも^^;
日焼け止めクリームも塗ったことないんです。 ちょっと気になりました。
 ビーチサンダルは欲しいww
景品とは思えないくらい可愛いですね!
11. Posted by いぶたん   2005年06月29日 07:05
ほんと毎日暑くて気持ち悪いです。

とうとう見ました!約束。

可愛い顔だなと思っていたところに、ライダーが!
元仮面ライダーナイトの松田氏が出てきて
そっちに目が釘付けに。
12. Posted by Rin   2005年06月29日 10:55
ままごんさんこんにちは。私もアリー買いました。ビーサンはついてなかったよ…
でもSPF値が高いほど肌への負担が大きいのでちょっとお出かけの時は、違うものをつかっています。

で、話は変わるのですがリンクずっとできていなかったことに気づかずごめんなさい。
私、ままごんさんのブログはトップページに貼り付けてあって、すっかりリンク更新したつもりでした。ハハハ。間抜けです。

13. Posted by ままごん   2005年06月29日 11:41
かんかんママさんへ。

今日も曇っていますが、やはり蒸し暑いですね(>_<)

かんかんママさんは、日に当たるとぶつぶできちゃう・・って、前にブログで書いていましたね・・・日光過敏症ってやつですよね〜。。うーーん、ばっちり対策練って、それからストレスとか寝不足もよくないらしいです。肌の状態や免疫力もいい状態にしておかなければいけないそうです・・・私も日々寝不足です・・(-_-)
14. Posted by ままごん   2005年06月29日 11:45
こーじさんへ。

早速お越し下さりありがとうございます。。基本的には子供のこと・・書いてるんですが、また是非遊びに来て下さいね。。
男性は、日に焼けた肌も素敵ですよねーー。でも最近の日差しは、昔と違って、なんだか痛くありませんか?!
 ビーチサンダル、、これはホント可愛いんです♪ちょっとつられちゃったかも・・でもアリィーにも期待しています(^_^)v
15. Posted by ままごん   2005年06月29日 11:48
いぶたんさん、、わぁーー見てくれたんですね!!
そうそう、可愛いお顔でしょ?!久々に爽やかというか、バンビちゃんのようです。。加えて少したどたどしい日本語・・・今後の展開が楽しみです♪
 それにしても、別の意味で衝撃を受けたんですね!!思わず笑ってしまいました
(^^;)
16. Posted by ままごん   2005年06月29日 11:55
Rinさん、こんにちわ。
体調はもう大丈夫ですか??こう、暑ければねーー、誰だってバテちゃいます。。意外に夏風邪やらひいてる人多くて、風邪薬やドリンク剤売れてるんですよ〜。
 Rinさんもアリィーですか?!なんか、一緒って嬉しいです♪私は、クレンジング不要タイプにしてるんですよ〜。Rinさんは、パーフェクトってほうですか??
 ビーチサンダルは限定品ってなってたの。もうなくなっちゃったのかなー?
 リンク、貼ってくれてありがとう。私も機械音痴なんで、その間違いに気づいたことがスゴイ!!って思ってしまいます(^^;)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
広告
記事一覧
もくじ
■このブログについて
ごあいさつ
☆お知らせ☆

■早期教育のいろは
私と早期教育との出会い
教材の選択・決定
「家庭保育園」の徹底研究
家庭保育園、スタート!
生後2ヶ月のプログラム
腹這いの重要性
手を使う能力プログラム
3歳までの塾&教室
赤ちゃんに読みをどう教えるか?
赤ちゃんに読みをどう教えるか? 実践編ステップ1
赤ちゃんに読みをどう教えるか? 実践編ステップ2
赤ちゃんに読みをどう教えるか? 実践編ステップ3〜5
■英語教育のいろは
英語教材について
■音楽教育のいろは
リトミック教室
赤ちゃんの好きな音楽
リトミック教室終了
それぞれの音楽教室(ピアノ編)
幼児の能力コンサート
スズキメソード卒業制度
絶対音感について
ピアノレッスン♪1
スズキメソード ピアノ指導曲集
ピアノレッスン♪2
スズキ・メソード季刊誌
ピアノレッスン♪3
ピアノ安全対策グッズ


■情操教育のいろは
アマデウスの魔法の音 〜母と子どものための特別ボックス〜
聞き比べ モーツアルト♪
大好きミッフィーちゃん!
スイミングスクール その
スイミングスクール その
赤ちゃん誕生祝いに贈る絵本
■薬剤師ままごんの健康広場
家庭療法 風邪編
眠くならない鼻炎薬
人間ドック
蚊に注意!日本脳炎ワクチン接種について
アミノ酸(BCCA)ダイエット!
音楽療法 モーツアルト効果
寒天ダイエット
寒天情報 続編
紫外線 対策
子供の肌トラブル〜水いぼ編〜
細木数子秘伝?!健康スペシャルドリンク

■日常のつれづれ日記
最近のブーム
はじめてのお泊まり
幼稚園の準備
バイオリン教室の見学
いい知恵ないですか?
梅じゃなくって・・・
はじめてのディズニーワールド
幼稚園生活スタート!
ヨガ始める!
絶好調vs絶不調
やんちゃ度アップ!
蒜山高原 旅行記
食中毒対策
ハードスケジュールな日
給食試食会
おばぁちゃんの似顔絵
救急病院?!
元気は元気だけれど・・・
楽しいお誕生日会
紫陽花と幸運
七夕音楽会
幼稚園の懇談会
夏休みの落とし穴
最近のコメント
アクセス数