2005年06月20日

ピアノレッスン♪ 2

2週間ぶりの第2回目の体験レッスンは、2004年7月24日。

日々の練習は、1日おきぐらいにピアノに向かう程度だったかな。前回、教わった、ドの位置やきらきら星Aの出だし、、ドドドド ド ド のリズムをきちっとした姿勢や指の形で弾けるよう、練習した(させた?!)・・・つもり。
ところでレッスンの朝というのは・・・非常に気を遣う。
・・というのも朝9時半スタートのレッスンなので、やる気をその時間に合わせる・・というのは当時2歳7ヶ月のあやごんには非常に難しかった。。

まだ、眠かったり、遊んでいたかったり、色々その時々で朝の様子が違うから。でもなんとか、今回もやる気になってくれていた〜(^o^) ラッキー♪

レッスンのほうは、1回目の時に比べると格段に進歩がみられました〜。
まず、ドの位置で「用意」する姿勢・・・前回は、右手を空中で自力で支えきれず・・ベチャっと鍵盤に落ちていましたが、今回は、空中で手をキープできました。

そして、練習の甲斐あってドドドド ド ドのリズムが弾けたんです♪
そして、今日はドレミまで弾く練習をしました。親指、人差し指、中指は比較的音を出しやすく、すぐにできていましたね〜。

ピアノ以外には、今日も歌のおけいこ・・きらきら星を階名で歌い、先生が弾く簡単な音を一緒に歌います。今回も元気に足踏みしながら(たまによろけながら・・)元気に歌っていました。和音は、ドミソを聞いて覚え、それ以外の和音を先生が弾いたら、向きをクルっとかえます。

あと、目で見る勉強も始まりました。早速、5線譜(2段)のノートでドの位置を書いて下さり、同じように一行、ドの音を書くのが宿題になりました。
ここまでのレッスンで約25分。

その後、あやごんと交代して、私のレッスンが始まります。きらきら星Aは先生の要望通り弾こうと思うと意外にも難しいものです(^^;)
 弾く音は、全て軽やかに・・・そのためには第一関節だけを曲げて鍵盤を叩いて下さい・・とのアドバイス。。
なんだか、指先だけ曲げる・・・って、むずかしい〜(>_<)。

右手、左手、それぞれの指導を受けて、終了!!

私がレッスンを受けているとき、、超リラックスしたあやごんは、ソファの上を歩いたり・・跳んだり・・・している。(-_-)
あ〜、やっぱり、2歳児・・ずっとはじっとしていられない・・・

次回の体験レッスンは、また2週間後。先生との打ち合わせで8月も様子をみて、9月から正式レッスンに入ることになった。。だって、まだまだ2歳児は、急に気持ちが変わるかもしれない・・・からね(*^_^*)


ayagontamama at 14:30│Comments(8)TrackBack(0)音楽教育のいろは 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ジゾウ   2005年06月21日 01:53
あやごんちゃん元気になったみたいでヨカッター!
うちの次男坊もなんとか水疱瘡から復活しましたよ〜。

あやごんちゃん、ピアノはじめるんですね!
まだちっちゃいのにスゴイ!
うちは3歳の長男坊にそろそろピアノはじめようかと思ってて・・先生に相談してるんですけどタイミングがつかめません。
今は絶対音感のレッスン&リトミックだけで精一杯です。
でも早くはじめたいなぁ。

これからのあやごんちゃんのピアノレッスンの様子楽しみにしてます☆

P.S.リンクありがとうございます。とっても嬉しいです。^^*
2. Posted by ままごん   2005年06月21日 03:00
こんばんわ、ジゾウさん。。

やっと食欲も回復しましたよ〜。弟くんもやはりうつったんですね〜。でも回復してよかったよかった!

あやごんのピアノは、去年の7月(体験レッスン時)からの回想日記です。なので、現在は習い始めて9ヶ月目になるんですよ〜。日記がそのうち、現在に追いつく予定です・・・最近は、曲も難しくなってきました〜(^^;) でも好きみたいなので頑張ります!
3. Posted by puff   2005年06月21日 10:07
小さな子供に練習すると言う事を意識させるのは本当に大変ですよね〜。
うちは練習を始めると「おしっこ!」だの「ウンチ」と言い出すので、お稽古が終わったらねと言ってるうちにお漏らしされてしまった事も・・・。
やっと、やっと、ブックマーク登録のやり方がわかりました(遅!)。早速登録させていただきました〜♪
これからもよろしくです〜★
4. Posted by ままごん   2005年06月21日 14:49
ブックマーク登録ありがとうございます!!

子供のおけいこ、、色々あるけれど、いずれは立派に演奏してくれる日を夢見て頑張るのみ・・・(^^;)

本当にお漏らししちゃったのかぁ・・・。あはっ♪後で聞けば可愛い笑い話なんですけどね・・・
5. Posted by かんかんママ   2005年06月22日 17:18
こんにちは〜

娘さんだけでなく、ままごんさんもがんばっていらして、すばらしい!!

手の形は、基本中の基本なので、これからもがんばってくださいね!
6. Posted by ままごん   2005年06月23日 00:58
ありがとうございます。。

まさか、大人になって基本から学ぶことになるなんて・・・びっくりです(^^;)
でも、もう一度、人生をやり直す?!みたいで、新鮮な気持ちでトライしまーーす。

また色々アドバイスくださいね〜。。
7. Posted by choko   2005年08月22日 15:39
はじめまして。
娘さんと一緒にピアノを習われてるんですね!
すごいです!!
私も弾きたいけど全くの初心者で娘が教えてもらってる事を聞くだけで頭はパンパンです・・・
頑張って下さいね。
8. Posted by ままごん   2005年08月23日 08:47
chokoさんへ。

はじめまして・・ようこそお越し下さいました〜♪
うちの娘の場合、スズキ・メソードで習っていて、、そこの方針が、子供と同じレッスンを親も受けるってことなんです(^^;)
 だんだん、レベルアップしてきた今、私もとちったりしながらレッスン受けてますが、それはそれで楽しくやっています☆
 お子さんもピアノ習われているんですね!!これから色々弾いてくれると思ったら楽しみですよね〜。
また、後で私も遊びにいきますね・・こちらへもまたきて下さいね。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
広告
記事一覧
もくじ
■このブログについて
ごあいさつ
☆お知らせ☆

■早期教育のいろは
私と早期教育との出会い
教材の選択・決定
「家庭保育園」の徹底研究
家庭保育園、スタート!
生後2ヶ月のプログラム
腹這いの重要性
手を使う能力プログラム
3歳までの塾&教室
赤ちゃんに読みをどう教えるか?
赤ちゃんに読みをどう教えるか? 実践編ステップ1
赤ちゃんに読みをどう教えるか? 実践編ステップ2
赤ちゃんに読みをどう教えるか? 実践編ステップ3〜5
■英語教育のいろは
英語教材について
■音楽教育のいろは
リトミック教室
赤ちゃんの好きな音楽
リトミック教室終了
それぞれの音楽教室(ピアノ編)
幼児の能力コンサート
スズキメソード卒業制度
絶対音感について
ピアノレッスン♪1
スズキメソード ピアノ指導曲集
ピアノレッスン♪2
スズキ・メソード季刊誌
ピアノレッスン♪3
ピアノ安全対策グッズ


■情操教育のいろは
アマデウスの魔法の音 〜母と子どものための特別ボックス〜
聞き比べ モーツアルト♪
大好きミッフィーちゃん!
スイミングスクール その
スイミングスクール その
赤ちゃん誕生祝いに贈る絵本
■薬剤師ままごんの健康広場
家庭療法 風邪編
眠くならない鼻炎薬
人間ドック
蚊に注意!日本脳炎ワクチン接種について
アミノ酸(BCCA)ダイエット!
音楽療法 モーツアルト効果
寒天ダイエット
寒天情報 続編
紫外線 対策
子供の肌トラブル〜水いぼ編〜
細木数子秘伝?!健康スペシャルドリンク

■日常のつれづれ日記
最近のブーム
はじめてのお泊まり
幼稚園の準備
バイオリン教室の見学
いい知恵ないですか?
梅じゃなくって・・・
はじめてのディズニーワールド
幼稚園生活スタート!
ヨガ始める!
絶好調vs絶不調
やんちゃ度アップ!
蒜山高原 旅行記
食中毒対策
ハードスケジュールな日
給食試食会
おばぁちゃんの似顔絵
救急病院?!
元気は元気だけれど・・・
楽しいお誕生日会
紫陽花と幸運
七夕音楽会
幼稚園の懇談会
夏休みの落とし穴
最近のコメント
アクセス数