2005年06月18日

聞き比べ モーツアルト♪

つい先日記事にした、・アマデウスの魔法の音 〜母と子どものための特別ボックス〜と・音楽療法 モーツアルト効果は、大変反響が大きく、モーツアルトの音楽がホントに多くの人に支持され、注目を浴びているんだなぁ・・・としみじみと感じたわけであります・・・・
ところで、いつもBGMとしてモーツアルトの音楽を耳にはしているのですが、よく考えてみるとじっくり、音楽鑑賞をしたことがないのです・・・それに。アマデウスの魔法の音シリーズのCDは、ドン・キャンベル氏が独自の録音方法で脳に最も効果的につくられたといわれているのだけれど・・・一体、他のCDとどういう風に違うのか・・・謎を解くべく、早速聞き比べ実験を行うことにしました〜♪

実験に参加したのは、,發舛蹐鷸筺△泙泙粥爾鵝´△僂僂瓦鵑機爾鵝´あやごんさーん  って、身近な3人?!だけなのですが、真剣に鑑賞して、コメントを頂きました〜

今回聞き比べをしたのは数あるモーツアルトの曲の中で「アマデウスの魔法の音」の「集中力」に収録されているヴァイオリン協奏曲第5番イ長調K.219よりテンポ・ディ・メヌエットという曲です。そしてもう一つのCDは「こどものモーツアルト」シリーズの「夕べのモーツアルト」です。

まず、最初に「夕べのモーツアルト」の方から・・・続いて「集中力」のCDを鑑賞しました。
 私とぱぱごんの感想は、ほぼ一緒だったんですが、この2曲、同じ曲なのに全く違う印象を受けました。「集中力」のほうが、音質がとてもクリアで透明な音がします。主旋律を弾くヴァイオリンの音がとても美しく、高音であるほど、それがよく分かります。それでいてバックのヴァイオリンはうるさくない程度に聞こえてきます。とても心地よい音楽でした。

あやごんにもその感想を聞くと、,鷲櫃げ擦するよ!△浪聴Δげ擦する!
,魯屐次福漾砲猫△魯泪襦繊福)!あーちゃんは、△好き!!と答えてくれました。。

へーぇ、、と妙に納得させられた私たち・・・幼い彼女にはこの魔法の謎が解き明かせたのかも・・・しれませんね。。
ayagontamama at 02:09│Comments(6)TrackBack(0)情操教育のいろは 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 高菜   2005年06月19日 13:25
おもしろ〜い!
聞き比べをされて、そんなにはっきりと違いが出たんですね。
やっぱり、脳に効果的な音楽は聴いていても気持ちがいいということでしょうか。

私も聞き比べ、やってみたいと思いました。
2. Posted by ままごん   2005年06月19日 17:27
高菜さん、こんにちわ〜。

そうですね・・・もっと色々なサンプルで聞き比べたら面白いと思うのですが・・・とりあえず、うちにある分で、やってみました。

どういった録音技術かは、まったく触れられていないので、丸秘なんでしょうね・・・また是非、聞き比べてみて下さいね〜♪
3. Posted by さくら   2005年06月20日 16:57
こんにちわ〜。

私もままごんさの記事を読んでから、アマデウスの魔法の音が、とっても気になっています。

あやごんちゃんでも違いが分かるなんて・・!ますます、聞いてみたくなりました。
4. Posted by ままごん   2005年06月21日 02:54
こんばんわ。

意外にも子供の方がよく聞きわけられてるんじゃあ・・って思います(うまく表現できないだけで)。幼ければ幼いほど、超人の耳を持っているそうですから・・

是非、一度、聞いてみてくださいね〜♪
5. Posted by くーちゃん   2005年06月27日 23:42
こんばんは〜
モーツアルトのお話、とっても興味深く読ませていただきました。
私もアマデウスの魔法の音(集中力)をまずは買ってみようかな〜と思っちゃいました(^^)
はじめは、モーツアルトのCDをレンタルしてこようかな〜と思っていたのですが、
聞き比べのお話を読んで、やはりこの魔法の音がよさそうなんだな〜と思っちゃいました(笑)

それから、日記をリンクしてくださり、ありがとうございました。
私もお気に入りに入れさせてくださいね。
よろしくお願い致します(^^)
6. Posted by ままごん   2005年06月28日 00:52
くーちゃんさんへ。。

こちらこそ、ありがとうございます。。
同じ年頃の子供がいる者同士、今後とも宜しくお願いします。。

好きな曲や本ってやっぱり、自分の手元においておきたいですよね・・・みなが良い効果を実感できれば嬉しいです♪

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
広告
記事一覧
もくじ
■このブログについて
ごあいさつ
☆お知らせ☆

■早期教育のいろは
私と早期教育との出会い
教材の選択・決定
「家庭保育園」の徹底研究
家庭保育園、スタート!
生後2ヶ月のプログラム
腹這いの重要性
手を使う能力プログラム
3歳までの塾&教室
赤ちゃんに読みをどう教えるか?
赤ちゃんに読みをどう教えるか? 実践編ステップ1
赤ちゃんに読みをどう教えるか? 実践編ステップ2
赤ちゃんに読みをどう教えるか? 実践編ステップ3〜5
■英語教育のいろは
英語教材について
■音楽教育のいろは
リトミック教室
赤ちゃんの好きな音楽
リトミック教室終了
それぞれの音楽教室(ピアノ編)
幼児の能力コンサート
スズキメソード卒業制度
絶対音感について
ピアノレッスン♪1
スズキメソード ピアノ指導曲集
ピアノレッスン♪2
スズキ・メソード季刊誌
ピアノレッスン♪3
ピアノ安全対策グッズ


■情操教育のいろは
アマデウスの魔法の音 〜母と子どものための特別ボックス〜
聞き比べ モーツアルト♪
大好きミッフィーちゃん!
スイミングスクール その
スイミングスクール その
赤ちゃん誕生祝いに贈る絵本
■薬剤師ままごんの健康広場
家庭療法 風邪編
眠くならない鼻炎薬
人間ドック
蚊に注意!日本脳炎ワクチン接種について
アミノ酸(BCCA)ダイエット!
音楽療法 モーツアルト効果
寒天ダイエット
寒天情報 続編
紫外線 対策
子供の肌トラブル〜水いぼ編〜
細木数子秘伝?!健康スペシャルドリンク

■日常のつれづれ日記
最近のブーム
はじめてのお泊まり
幼稚園の準備
バイオリン教室の見学
いい知恵ないですか?
梅じゃなくって・・・
はじめてのディズニーワールド
幼稚園生活スタート!
ヨガ始める!
絶好調vs絶不調
やんちゃ度アップ!
蒜山高原 旅行記
食中毒対策
ハードスケジュールな日
給食試食会
おばぁちゃんの似顔絵
救急病院?!
元気は元気だけれど・・・
楽しいお誕生日会
紫陽花と幸運
七夕音楽会
幼稚園の懇談会
夏休みの落とし穴
最近のコメント
アクセス数