2005年06月16日

赤ちゃんに読みをどう教えるか? 実践編ステップ2

前回の赤ちゃんに読みをどう教えるか? ・赤ちゃんに読みをどう教えるか? 実践編ステップ1(身近な単語)に引き続き、今日はステップ2・・・二語文(単語を2つ並べたもの)の教え方をご紹介します。
この二語文をしっかり読めるようにしておくと、次の段階である文章が楽に読めるようになります〜。
まず、意味のある二語文を教えるようにします。そのためには修飾語(形容詞)が必要です。
子供にわかりやすいのは基本的な色の名前でしょう。色のカードを用意して(色紙を利用してもよいですね・・)まqず、色の名前を教えておきます。

色を教えたら、今までに教えた単語と組み合わせて二語文を作ります。
例えば、「白い椅子」「青い机」のようなカードを作り教えるのですが、現段階では、とくにひらがなは教えていないわけですが、ひらがな以外の「白」「椅子」「青」「机」はすでに知っているのですぐに「い」という文字を理解して覚えるのです。
また、語尾の変化もその事実を教えるだけで・・・(例えば「歩く」「歩かない」「歩きます」「歩く」「歩け」「歩こう」のようにカ行で変化)そこから、法則を作り出し、論理的思考をして言葉をはなすようになります。

どこまでだったら理解できるのだろう・・?と考える必要は全くないんですね〜。ただ、理解しやすい事柄から順序よく教えることが、大切です。

色を教えた後は、反対語なんかが最適ですね。。「大きい」「小さい」「長い」「短い」など・・・周囲に具体例がたくさんありますから。

■ステップ2の進め方;最初に二語文のカードを5枚で1セットにして2セット用意します。それぞれを1日3回ずつ5日間見せます。

そして、6日目以降古い物から1セットずつ引退させ新しいカードを1セットずつ加えます。

あくまで、原則は、子供がやめたくなる前に切り上げること・・・これが、コツです!
次回は、ステップ3の単文の教え方(最終回です)をご紹介致します。。
          
ayagontamama at 15:27│Comments(2)TrackBack(0)早期教育のいろは 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 真夏のすいか   2005年06月18日 10:46
楽しく早期教育をされているようで、感心しながら読ませてもらってます。
話は変わりますが、私も別ブログをライブドアさんでやっているのですが、同じかえるのテンプレートを最初に使ってたので、とっても親近感がもてました。
それで、ご主人のブログで、私の知りたかった3カラムデザインについての情報があったのでうれしくなってコメントいたしました。活用させていただきますね。
2. Posted by ままごん   2005年06月18日 16:19
こんにちわ!

真夏のすいかさんは、別のブログも作ってらっしゃるのですか?すごいですね〜。このデザインと同じだったなんて、、奇遇ですね(^_^)v

毎日書く事って、なかなか難しいですが、みなさんのコメントで、また元気が出るんですよね〜♪

この3カラムデザインって、やはり難しいんですよね?!主人の情報が役に立って、嬉しいです〜。私もこういうことはさっぱりなのですが、ぼちぼち頑張ります。。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
広告
記事一覧
もくじ
■このブログについて
ごあいさつ
☆お知らせ☆

■早期教育のいろは
私と早期教育との出会い
教材の選択・決定
「家庭保育園」の徹底研究
家庭保育園、スタート!
生後2ヶ月のプログラム
腹這いの重要性
手を使う能力プログラム
3歳までの塾&教室
赤ちゃんに読みをどう教えるか?
赤ちゃんに読みをどう教えるか? 実践編ステップ1
赤ちゃんに読みをどう教えるか? 実践編ステップ2
赤ちゃんに読みをどう教えるか? 実践編ステップ3〜5
■英語教育のいろは
英語教材について
■音楽教育のいろは
リトミック教室
赤ちゃんの好きな音楽
リトミック教室終了
それぞれの音楽教室(ピアノ編)
幼児の能力コンサート
スズキメソード卒業制度
絶対音感について
ピアノレッスン♪1
スズキメソード ピアノ指導曲集
ピアノレッスン♪2
スズキ・メソード季刊誌
ピアノレッスン♪3
ピアノ安全対策グッズ


■情操教育のいろは
アマデウスの魔法の音 〜母と子どものための特別ボックス〜
聞き比べ モーツアルト♪
大好きミッフィーちゃん!
スイミングスクール その
スイミングスクール その
赤ちゃん誕生祝いに贈る絵本
■薬剤師ままごんの健康広場
家庭療法 風邪編
眠くならない鼻炎薬
人間ドック
蚊に注意!日本脳炎ワクチン接種について
アミノ酸(BCCA)ダイエット!
音楽療法 モーツアルト効果
寒天ダイエット
寒天情報 続編
紫外線 対策
子供の肌トラブル〜水いぼ編〜
細木数子秘伝?!健康スペシャルドリンク

■日常のつれづれ日記
最近のブーム
はじめてのお泊まり
幼稚園の準備
バイオリン教室の見学
いい知恵ないですか?
梅じゃなくって・・・
はじめてのディズニーワールド
幼稚園生活スタート!
ヨガ始める!
絶好調vs絶不調
やんちゃ度アップ!
蒜山高原 旅行記
食中毒対策
ハードスケジュールな日
給食試食会
おばぁちゃんの似顔絵
救急病院?!
元気は元気だけれど・・・
楽しいお誕生日会
紫陽花と幸運
七夕音楽会
幼稚園の懇談会
夏休みの落とし穴
最近のコメント
アクセス数