2005年06月24日

楽しいお誕生日会

どこの幼稚園でも行われると思うが、楽しいイベントの一つが毎月行われるお誕生日会♪

今月のお誕生日会では、うめぐみさんで2人のお友達が4歳を迎えたそう(^o^)。
お誕生月にあたるお友達は、どうやら手形を記念にとってもらって、何か、プレゼントを頂けるそうなのだが・・・その中身は「?」。お誕生日の12月を楽しみに待っていましょう・・・

さらにクラス全員でおいしいケーキなどのデザートを囲んでお茶会もするらしい。(う〜ん、羨ましい♪)
4月は、苺ののったケーキだったようだが、今回は、こんな可愛い容器に入ったプリンだったらしい。↓プリンカップ

どうやら、先輩ママさん情報によるとこのデザートは、地元でもおしゃれで人気のあるケーキ屋さんのもので、しかもいつも同じお店のもではなく、複数のお店と契約していて毎月違うのだそう・・・3年間も月替わりで味わえて、本当羨ましいわぁ(*^_^*)

このお誕生日会のおかげで、嬉しい効果があったんです!
自分のお誕生日(12月)が待ち遠しくて仕方ないあやごんは、すっかり月の順番や曜日の順番を覚えてしまった!更にs田幼児教室のCD(言えるかな?2)のおかげで、毎月どんな行事があるのかもしっかり認識しているみたい。
 
あと、クラスのお友達のお名前もフルネームで随分覚えた様子。6月のお誕生日は、ooooちゃんと××××くん、というように・・・

毎日、充実した園生活を送っているあやごん。。今は、7月にある七夕音楽会に向けて色々練習しているようです。。発表の日が、とっても楽しみだよ〜。




トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by alice   2005年06月24日 15:47
デザートを囲んでお茶会だなんてお洒落〜♪おしゃれで人気のあるケーキ屋さんのものだなんてホント羨ましい・・・
ママ達も参加したいものですね。

それにしてもあやごんちゃんすご〜い!
2. Posted by ままごん   2005年06月24日 22:30
aliceさん、こんばんわ〜。

毎日蒸し暑くって・・・(-_-)長野はやっぱりさわやかですかね〜?!

先月、給食の試食会は、あったけれど、誕生日会の試食会も是非やって欲しい〜〜!ってママ達で言ってるんです(^^;)
3. Posted by gennkidaruma   2005年06月25日 11:41
保育所のお誕生日会にケーキデザートですか。凄いですね。うちの保育所も毎月お誕生日会をしていますがお歌を歌ってパネルシアターを見たりして先生手作りのウエディングケーケーキばりのケーキでろうそくを吹き消すのです。
ろうそくは本物でした。
4. Posted by 高菜   2005年06月25日 12:42
月替わりで色んなお店のケーキが味わえるなんて贅沢ですね〜。
羨ましいぃぃ。

私も保育所時代は誕生日に記念の手形をとっていました。
今も取っておいてあるのですが、「こんなに小さな手だったんだ〜」とかって思い出深いです。
お誕生日ノート(みたいなもの)にはお友達や先生からのコメントものっていて、それをもらった時はとても嬉しかったなぁ。

5. Posted by rimi   2005年06月25日 13:45
すごい!毎月ケーキが違うなんて〜。もしかして園長先生はケーキ大好きなひとだったりしてね。

あやごんちゃんは12月なんですね。12月はクリスマスの月だし、きっといつもにもましてケーキはデラックスに違いない!って私思うのですが。あ〜それにしても待ち遠しいですね。私2月生まれだっただけに、あやごんちゃんの気持ちよ〜くわかります!
6. Posted by ままごん   2005年06月25日 16:44
gennkidarumaさん

うちの娘は、私立の幼稚園なんですよ〜。
でもそういう内容のイベントがあるとは、入園して知りました?!
 ろうそうくの火を消すのも楽しいですよね〜。七田のレッスンでも必ずありますね〜。腹式呼吸の練習も兼ねているようです。。



7. Posted by ままごん   2005年06月25日 16:45
高菜さんへ。

お誕生日ノートにお友達からのメッセージってスゴイですよね!今はまだ、年少さんなんでまともな字が書けないですが、、年長くらいだと寄せ書きもできるかも・・ですね!!
8. Posted by ままごん   2005年06月25日 16:52
rimiさんへ。。

確かに遅い方のお誕生日の子供は待ち遠しいでしょうね・・・でも大人になったら、すっごい得!!だわ〜って思うことでしょう。。。少しでも若くいられるんですから・・ね。
園長先生は確かに女性で、なんか、おばぁちゃんなんですが、入園式もちょっとフリフリのお洋服で不思議ちゃん?!って感じでした〜。だから、ケーキも好きだわ・・・きっと(*^_^*)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
広告
記事一覧
もくじ
■このブログについて
ごあいさつ
☆お知らせ☆

■早期教育のいろは
私と早期教育との出会い
教材の選択・決定
「家庭保育園」の徹底研究
家庭保育園、スタート!
生後2ヶ月のプログラム
腹這いの重要性
手を使う能力プログラム
3歳までの塾&教室
赤ちゃんに読みをどう教えるか?
赤ちゃんに読みをどう教えるか? 実践編ステップ1
赤ちゃんに読みをどう教えるか? 実践編ステップ2
赤ちゃんに読みをどう教えるか? 実践編ステップ3〜5
■英語教育のいろは
英語教材について
■音楽教育のいろは
リトミック教室
赤ちゃんの好きな音楽
リトミック教室終了
それぞれの音楽教室(ピアノ編)
幼児の能力コンサート
スズキメソード卒業制度
絶対音感について
ピアノレッスン♪1
スズキメソード ピアノ指導曲集
ピアノレッスン♪2
スズキ・メソード季刊誌
ピアノレッスン♪3
ピアノ安全対策グッズ


■情操教育のいろは
アマデウスの魔法の音 〜母と子どものための特別ボックス〜
聞き比べ モーツアルト♪
大好きミッフィーちゃん!
スイミングスクール その
スイミングスクール その
赤ちゃん誕生祝いに贈る絵本
■薬剤師ままごんの健康広場
家庭療法 風邪編
眠くならない鼻炎薬
人間ドック
蚊に注意!日本脳炎ワクチン接種について
アミノ酸(BCCA)ダイエット!
音楽療法 モーツアルト効果
寒天ダイエット
寒天情報 続編
紫外線 対策
子供の肌トラブル〜水いぼ編〜
細木数子秘伝?!健康スペシャルドリンク

■日常のつれづれ日記
最近のブーム
はじめてのお泊まり
幼稚園の準備
バイオリン教室の見学
いい知恵ないですか?
梅じゃなくって・・・
はじめてのディズニーワールド
幼稚園生活スタート!
ヨガ始める!
絶好調vs絶不調
やんちゃ度アップ!
蒜山高原 旅行記
食中毒対策
ハードスケジュールな日
給食試食会
おばぁちゃんの似顔絵
救急病院?!
元気は元気だけれど・・・
楽しいお誕生日会
紫陽花と幸運
七夕音楽会
幼稚園の懇談会
夏休みの落とし穴
最近のコメント
アクセス数