2005年06月12日

寒天ダイエット

この夏ブレイクしそうな寒天ダイエット!その魅力は、安くて安全♪というお手軽さではないでしょうか・・・?
ぱぱ寒天                     

早速私も、その効果を試すべく?!粉寒天を購入しちゃいました〜♪

では、まず、寒天について、少しご説明しましょう。。

寒天の原料は、テングサやオゴノリといった海草類で身体に優しい食品です。寒天の特長は、全ての食品の中で最も食物繊維が多いことです。
ちなみに粉寒天10g中に含まれる食物繊維はなんと8g!!しかも糖質、脂質、カロリーはほとんど含まれていない!というヘルシー食品でまさにダイエットにうってつけ・・・というわけなんですね。。(ダイエットだけでなく生活習慣病も予防する優れもの♪)

では、なぜ寒天でやせるのか??ってことですが、
.ロリーがないのでいくら食べてもOK
胃の中で膨らんで満腹感が得られ、食べ過ぎを防止する
D欧魍菷に働かせ便秘解消する
づや脂肪の吸収をゆるやかにして肥満防止する 
といった理由が考えられます。

更に、効果的な寒天のとり方ですが・・)萋6〜10gとる⊃事の10分前にとる!がお約束です。。毎日続ければ、必ず効果があらわれるはず!

では、どのようにして毎日、寒天をとればいいのか・・?やっぱり、簡単であることが長続きの秘訣ですよね〜♪

寒天コーヒー
そこで私のお薦めがこれ、、寒天コーヒーで〜す。 (ドリンクに混ぜるときは粉寒天がお勧めです!)

作り方は、簡単で、インスタントコーヒー(熱湯200ml)に対して約2g(小さじ1杯)の寒天をいれ混ぜるだけ・・・なんです。

さて、お味のほうですが・・味はほとんどかわりはないんですが、温かいうちに飲んでしまわないと・・少しずつ、ま〜ったりした感じになってきます。。

コーヒーが苦手な人は、紅茶にしたり緑茶にしてもokです。。
参考レシピ

作るのが面倒な人は、ところ天を毎日食べ続けてもいいかもしれませんね〜(^^;)

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 寒天ダイエット100%  [ 寒天ダイエット ]   2005年06月13日 00:12
ダイエット粉寒天100%【ビューティーライフ】あるあるで特集された粉寒天でらくらくダイエット!2,079円(税込)
2. 寒天ダイエット  [ 懸賞で幸せになろう ]   2005年06月15日 01:52
みなさん、こんばんわ〜!!体重が赤丸急上昇中のひでにぃです 今、あるある大辞典2を見ているんですが寒天ダイエット特集をやってます。 もうダメです・・・ひでにぃは寒天を今日中に注文してしまいそうです 脂肪燃焼効果・基礎代謝アップまで望めそうな夢
3. ミルク寒天  [ のほほーん日和 ]   2005年06月17日 18:21
先日ままごんさんのブログにお邪魔した時に「ぱぱ寒天」(粉寒天)が載っていました。 「うちにあるのと同じ〜{/heartss_pink/}」 ままごんさんの記事によりますと、「この夏ブレイクしそうな寒天ダイエット!」と書かれてありました。(寒天をもっと知りたい方は↑ままごん
4. 粉寒天でダイエット  [ ネット通販快適生活 ]   2005年06月27日 00:12
 日本古来の食材、寒天に驚くべきパワーのあることが明らかに・・・血糖値、コレステロール、体脂肪、血圧などを下げ、基礎代謝までアップしダイエット効果も歴然になることがフジテレビ「発掘!あるある大事典?」で放送されました。  寒天は、ノンカロリーに近い、基本的
5. 寒天ダイエット食品  [ ショッピングセンター特選続 ]   2005年07月05日 22:53
寒天の効果のなかでも特筆すべきは「ダイエット効果」。粉寒天はもちろんダイエットラーメンや、寒天サプリメントまで寒天商品が次々と出ています。

この記事へのコメント

1. Posted by Rieko   2005年06月13日 01:12
ままごんさん、いつも遊びに来てくださって嬉しいです(^・^)
あやごんちゃん、大変でしたね〜もう大丈夫ですか?
ぱぱも無事ご帰還よかったですね♪

主人用に(笑)寒天買いに行ったら売り切れ‥ダイエットとか健康ものは皆速い(>_<)
2. Posted by ままごん   2005年06月13日 08:44
おはようございます!

あやごんへの優しいお心遣いありがとうございます。
元気は、元気なんですが、あの日(木曜の夜)以来、食事は、全く食べません;;
ダシだけ飲んだりはするんですけれどね・・あと飲み物はいっぱい飲みます。おかげで1キロはやせました。でも機嫌も良いから大丈夫だろうと思っているのですが・・・寒天以上に効果ありって感じ。

やはり、寒天売り切れですか〜。寒天のことはもっと早くにアップしようと思っていてのですが。。でもこれは少し出来そうな気がします(^^;)
3. Posted by alice   2005年06月13日 11:47
おぉーかんてんぱぱの「ぱぱ寒天」だぁ!
うちにもこれあります。

私の住んでいる長野県は寒天が有名なので、ひかくてき手に入りやすいですよ。
伊那という所に「かんてんぱぱガーデン」という工場見学が出来たり、お庭があったり、寒天レストランがあったり、ちょっとしたお出かけに良い場所があります。
確か寒天うどんを食べたと思うのですが、美味しかったですよ♪

私も寒天ダイエットしてみようかなぁって思っていましたが、きっと続かないだろうなぁ・・・
そっかぁ!これからの季節ところてんを毎日食べればいいんですね。
早速買ってきましょう♪
4. Posted by ままごん   2005年06月14日 02:02
この かんてんぱぱのパパ寒天って、名前がとってもチャーミングですね♪

それにしても「かんてんぱぱガーデン」ってあるんですか?!わぁ、、すごーく行ってみたいです。。また、長野方面への旅行を計画して是非いってみなくっちゃ!

また寒天レシピ参考に素敵なお菓子etc作ってみて下さいね。。
・・でもって、ダイエット成功したら、また教えて下さい〜。
私も出来る限り頑張って続けたいです・・
5. Posted by gamnling guru   2008年10月17日 20:15
Very nice

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
広告
記事一覧
もくじ
■このブログについて
ごあいさつ
☆お知らせ☆

■早期教育のいろは
私と早期教育との出会い
教材の選択・決定
「家庭保育園」の徹底研究
家庭保育園、スタート!
生後2ヶ月のプログラム
腹這いの重要性
手を使う能力プログラム
3歳までの塾&教室
赤ちゃんに読みをどう教えるか?
赤ちゃんに読みをどう教えるか? 実践編ステップ1
赤ちゃんに読みをどう教えるか? 実践編ステップ2
赤ちゃんに読みをどう教えるか? 実践編ステップ3〜5
■英語教育のいろは
英語教材について
■音楽教育のいろは
リトミック教室
赤ちゃんの好きな音楽
リトミック教室終了
それぞれの音楽教室(ピアノ編)
幼児の能力コンサート
スズキメソード卒業制度
絶対音感について
ピアノレッスン♪1
スズキメソード ピアノ指導曲集
ピアノレッスン♪2
スズキ・メソード季刊誌
ピアノレッスン♪3
ピアノ安全対策グッズ


■情操教育のいろは
アマデウスの魔法の音 〜母と子どものための特別ボックス〜
聞き比べ モーツアルト♪
大好きミッフィーちゃん!
スイミングスクール その
スイミングスクール その
赤ちゃん誕生祝いに贈る絵本
■薬剤師ままごんの健康広場
家庭療法 風邪編
眠くならない鼻炎薬
人間ドック
蚊に注意!日本脳炎ワクチン接種について
アミノ酸(BCCA)ダイエット!
音楽療法 モーツアルト効果
寒天ダイエット
寒天情報 続編
紫外線 対策
子供の肌トラブル〜水いぼ編〜
細木数子秘伝?!健康スペシャルドリンク

■日常のつれづれ日記
最近のブーム
はじめてのお泊まり
幼稚園の準備
バイオリン教室の見学
いい知恵ないですか?
梅じゃなくって・・・
はじめてのディズニーワールド
幼稚園生活スタート!
ヨガ始める!
絶好調vs絶不調
やんちゃ度アップ!
蒜山高原 旅行記
食中毒対策
ハードスケジュールな日
給食試食会
おばぁちゃんの似顔絵
救急病院?!
元気は元気だけれど・・・
楽しいお誕生日会
紫陽花と幸運
七夕音楽会
幼稚園の懇談会
夏休みの落とし穴
最近のコメント
アクセス数