2005年06月03日

アミノ酸(BCCA)ダイエット!

今日、私が勤める薬局に大塚製薬の方が来られ、今晩、BCCA(アミノ酸のうちのバリン、ロイシン、イソロイシン)の特集が報道されるので、アミノバリューについての質問がくるかもしれないから、、よろしく〜とのこと。。

では、早速その気になるBCCAについて、お勉強してみましょう。。
BCAAは別名を分岐鎖アミノ酸といい(分子構造上の特徴からそう呼ばれる)、必須アミノ酸のうちのバリン、ロイシン、イソロイシンのことをいいます。また、必須アミノ酸は、非必須アミノ酸と違って食物などからしか摂取できません。。

筋肉を構成するタンパク質がアクチンとミオシンで、その主成分がバリン・ロイシン・イソロイシンです。アミノ酸は、食物のたんぱく質として体内に取り入れられると、分解され、その大部分は、小腸から門脈を通って、肝臓に運ばれ代謝されます。 
燃焼系ボディを目指す方のためのダイエット健康食品、それがBCAAです。 食事に加えてサプリメント・健康食品でアミノ酸を効率よく補いましょう。
タンパク質が分解されると20種類のアミノ酸へ姿を変えることは良く知られています。その中にBCAA(分岐鎖アミノ酸:Branched  Chain Amino Acids)も含まれます。 BCAAは、それ自体が運動のエネルギー源となることにより、筋タンパクを維持し、瞬発力の低下を防ぎます。またグリコーゲンを節約し、集中力を維持することで持久力の向上にも役立ちます。
  
・・で、今回大塚製薬さんが推薦していた、アミノバリューですが、実は私は飲んだことがなかったので早速購入してみました♪同僚の話によると、スポーツ前に飲むと疲れ具合が全然違うとこと!次の日に筋肉痛にもならないらしいし・・・もちろん、ダイエットにも効果的だとか!!

アミノバリューPET 500ml×24本 これは、よく見かけるアミノバリュー。BCCAが2000mgも入っているんですって!色は薄いレッド・オレンジ色。実はこれ、トマトリコピンの天然色。こだわっているんですね〜。味は、何となくポカリに似ているような・・ほんのりトマトの香りがするかな?

アミノバリュー 290ml缶×24本こちらは、アミノバリューのふた付アルミ缶タイプ。

ダブルアミノバリュー 1ケース(500ml×24本)こちらは、なんとBCAAが4000mgも入った新商品!アスリートに是非どうぞ。。
アミノバリュー パウダー(500ml用)24g×5袋こちらは、便利な粉末タイプ。。。

どうぞ、使い分けて、効率よくダイエットしてみてくださいね。。

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. アミノ酸のサプリメント・健康食品!  [ 美容・健康のためのブログ ]   2005年06月03日 21:22
 アミノ酸のサプリメント・健康食品を紹介します。アミノ酸はタンパク質の一種ですが、辞書で調べてみると  『分子内にアミノ基とカルボキシル基とをもつ有機化合物の総称。カルボキシル基の結合している炭素原子にアミノ基のついたものをα(アルフア)アミノ酸といい、

この記事へのコメント

1. Posted by ぱぱごん@米国   2005年06月04日 16:19
運動前にアミノ酸を取れば筋肉痛になりにくいというのは、乳酸がたまりにくくなるからかな? ということは、アミノ酸が乳酸を分解する(あるいは、排出する)のに、重要な役割を担っているということなのかな?

Anyway, it's better to take Amino Acids before exercises!
2. Posted by ままごん   2005年06月05日 12:58
ご質問にお答えします〜♪

まず、激しい運動をすると筋肉にあるタンパク質が分解されてこの3つのアミノ酸(BCCA)が、エネルギーとして利用されます。エネルギーに変換するとき、筋肉疲労の原因である乳酸が発生します。
BCAAは、乳酸の血中値を抑えて筋肉疲労を防いじゃうんですね。

更に、長時間頭を使ったときにもBCAAは低下するんです。そうなると結果的に脳内でセロトニン(疲れた脳を休ませるための神経伝達物質)が発生して集中力も低下します。なので、BCAAを取り入れてあげると集中力を維持することができるんですね!

デスクワークで疲労したときにも是非、アミノバリュー飲んでみてはいかがでしょう??コーヒーよりいいかも。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
広告
記事一覧
もくじ
■このブログについて
ごあいさつ
☆お知らせ☆

■早期教育のいろは
私と早期教育との出会い
教材の選択・決定
「家庭保育園」の徹底研究
家庭保育園、スタート!
生後2ヶ月のプログラム
腹這いの重要性
手を使う能力プログラム
3歳までの塾&教室
赤ちゃんに読みをどう教えるか?
赤ちゃんに読みをどう教えるか? 実践編ステップ1
赤ちゃんに読みをどう教えるか? 実践編ステップ2
赤ちゃんに読みをどう教えるか? 実践編ステップ3〜5
■英語教育のいろは
英語教材について
■音楽教育のいろは
リトミック教室
赤ちゃんの好きな音楽
リトミック教室終了
それぞれの音楽教室(ピアノ編)
幼児の能力コンサート
スズキメソード卒業制度
絶対音感について
ピアノレッスン♪1
スズキメソード ピアノ指導曲集
ピアノレッスン♪2
スズキ・メソード季刊誌
ピアノレッスン♪3
ピアノ安全対策グッズ


■情操教育のいろは
アマデウスの魔法の音 〜母と子どものための特別ボックス〜
聞き比べ モーツアルト♪
大好きミッフィーちゃん!
スイミングスクール その
スイミングスクール その
赤ちゃん誕生祝いに贈る絵本
■薬剤師ままごんの健康広場
家庭療法 風邪編
眠くならない鼻炎薬
人間ドック
蚊に注意!日本脳炎ワクチン接種について
アミノ酸(BCCA)ダイエット!
音楽療法 モーツアルト効果
寒天ダイエット
寒天情報 続編
紫外線 対策
子供の肌トラブル〜水いぼ編〜
細木数子秘伝?!健康スペシャルドリンク

■日常のつれづれ日記
最近のブーム
はじめてのお泊まり
幼稚園の準備
バイオリン教室の見学
いい知恵ないですか?
梅じゃなくって・・・
はじめてのディズニーワールド
幼稚園生活スタート!
ヨガ始める!
絶好調vs絶不調
やんちゃ度アップ!
蒜山高原 旅行記
食中毒対策
ハードスケジュールな日
給食試食会
おばぁちゃんの似顔絵
救急病院?!
元気は元気だけれど・・・
楽しいお誕生日会
紫陽花と幸運
七夕音楽会
幼稚園の懇談会
夏休みの落とし穴
最近のコメント
アクセス数