2005年06月02日

おばぁちゃんの似顔絵

今日は、おばぁちゃんの誕生日だった。。

明日も幼稚園があるため会いに行くことはできないので、、幼稚園から帰宅後早速、おばぁちゃんの絵を描くことにしました。
鉛筆と色鉛筆を使って、ジャジャーーン!と出来あがった絵はこんな感じ♪
(クリックしたら大きくなるよ・・・)おばぁちゃんの絵
見ておわかりの通り、あやごんさんのタッチは、いつも大胆〜。それに最近は少しましなんだけど、書くのが早い早い。。シャシャシャーーって感じ(^^;)
それって、いいのかな・・?

それでは、簡単にこの絵を解説してみましょう・・・真ん中に男女不明の人物が1人。これが、一応おばぁちゃん!とりあえず顔の各パーツは揃っているかな?!最近、描く絵は、みんな笑顔だね。
手や足は、3歳児の特徴らしいのですが、顔から直接出ているんですね〜なぜか。あと、周囲の絵ですが、左下には苺、右下はリンゴ、上の黄色いのはバナナだそう。。おばぁちゃんがこれらを食べてるんですって。
あと、右上の水色は、自分の好きなプール、真ん中・左側の茶色い物はなんとビート板!!先月、スイミングで級があがって、前回からビート板もって伏し浮きやバタ足の練習が始まったので、どうやらそのことを表現したらしいのです。一応、それぞれに意味があるんですねーー。

そして、夜に早速電話で「おばぁちゃんの絵をかいたよー」とご報告。
そばで、話を聞いていると、、
★「おばぁちゃん、おめでとう!また、ケーキをもっていってあげるね。。フゥ(ろうそくのこと)も一緒にね!」←☆なかなかまともなことをいうんだな・・・
★「おばぁちゃん、何歳になったの?」
★「えっ?58歳?!おばぁちゃん、、すご〜い!!」←☆え、なにが?!年齢のこと分かるのかな?!
★「それじゃあ、もう、ぶーたくん(ブタのこと)になっちゃうよ〜」←☆ん?!58キロのこと?体重と勘違いしているの??

・・という具合に話がまともだったりへんてこだったり、、それでも色々尽きることなくお話していたあやごん。次描く絵はどんな感じかな?今からそれが楽しみです♪

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 特殊出生率(1.288)の低下と新しい学校(朝日塾)の関係を見出す。  [ なんで屋〓驀進劇〓 ]   2005年06月03日 15:58
『何であれその場が、社会空間において物的な快美収束と同等以上の収束力を持つとすれば、人々はその場にお金を使う。逆に、社会的ないかなる活動or場であれ、そこまでの収束力を持ち得なければ、人々はそこにはお金を使...

この記事へのコメント

1. Posted by puff   2005年06月03日 10:34
遊びに来てくれてありがとうございます♪
スズキで習ってるのですね〜!
いろいろ言われる事もあるけれど、ウチの子達にはすごくあってると思います。
習い事って先生との相性もあるし。その点、うちはラッキーだったかも☆

いろいろ習われてるんですね。楽しくやってるようで羨まし〜。
私は送迎でヘロヘロです・・。
また遊びに来ますね♪
2. Posted by ノミ   2005年06月03日 13:53
こんにちは!
ここのところ連日更新ですよね〜
働いているのに、すごい!尊敬です。

絵を見て、姪を思い出したんです。
何歳の頃か忘れてしまったんですが、3歳くらいかな〜
おばあちゃん、おじいちゃんの絵を描いたんですが、おでこに四角い何かが必ず描かれてたんです。
本人曰く、「おでこだよ」
冷えピタでしょうか・・・不思議な絵でした。
もう少し大きくなると、四角いおでこは描かなくなっていました。
子供の絵って、おもしろいですよね(^o^)丿
3. Posted by ままごん   2005年06月03日 14:45
puffさん、早速来て頂いて嬉しいです〜。

そうそう、習い事でもなんでもやはり、先生との相性がいちばんですよね。。
もちろん、それ以前にそこの教育方針を認めたうえなんですが・・

私も最近、ピアノの練習を1時間近く付き合ってるのでヘロヘロです〜。
だって、スズキの場合、どんどん曲が増えるじゃあないですか?!あれってどこまで復習するんですかね?今、1冊目の楽譜、全部毎回レッスンでするんですけれど・・・(^^;) これからも色々情報交換しましょうね♪
4. Posted by ままごん   2005年06月03日 14:53
ノミさん、こんにちは!いつもコメントありがとうございます!仕事から帰って、コメントあったりすると嬉しいです〜

毎日、書くのはかなり気合いを入れないと・・難しいことです。。実は、今主人が2週間ほどUSAに出張です。だから、なぜか、いつもより時間が取れる・・のかな?

さて、ノミさんの姪っこさんが書いていた四角いおでこ!!うちのあやごんも幼稚園で描いたお母さんの顔にありました〜!
一瞬、あら、口が2つあるわーー。上下逆にしても顔になるように書いたの・・?とかって思ったけれど、それは、おでこ!!って言われて「???」って思ったんです。そんな感性もあと少しでなくなるんですね〜。
5. Posted by ぱぱごん@米国   2005年06月04日 16:12
ままごん、毎日更新お疲れ様。
ぱぱごんは、アメリカで時差ぼけと戦っています。とりあえず、1週目の仕事は終り。
おっと、コメント欄汚してごめん。
6. Posted by ままごん   2005年06月05日 14:40
PC使えば、ほんとに、U.S.Aにいるの?!っていう感じですね。。
 時差ぼけ、頑張って克服してくださいね〜
7. Posted by ぱぱごん   2005年06月06日 13:04
アメリカ、西海岸はただいま夜の9時です。時差はあるけど、過ごしている時間は同じだよ! 地球は一つしか無いからね! What a small world!

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
広告
記事一覧
もくじ
■このブログについて
ごあいさつ
☆お知らせ☆

■早期教育のいろは
私と早期教育との出会い
教材の選択・決定
「家庭保育園」の徹底研究
家庭保育園、スタート!
生後2ヶ月のプログラム
腹這いの重要性
手を使う能力プログラム
3歳までの塾&教室
赤ちゃんに読みをどう教えるか?
赤ちゃんに読みをどう教えるか? 実践編ステップ1
赤ちゃんに読みをどう教えるか? 実践編ステップ2
赤ちゃんに読みをどう教えるか? 実践編ステップ3〜5
■英語教育のいろは
英語教材について
■音楽教育のいろは
リトミック教室
赤ちゃんの好きな音楽
リトミック教室終了
それぞれの音楽教室(ピアノ編)
幼児の能力コンサート
スズキメソード卒業制度
絶対音感について
ピアノレッスン♪1
スズキメソード ピアノ指導曲集
ピアノレッスン♪2
スズキ・メソード季刊誌
ピアノレッスン♪3
ピアノ安全対策グッズ


■情操教育のいろは
アマデウスの魔法の音 〜母と子どものための特別ボックス〜
聞き比べ モーツアルト♪
大好きミッフィーちゃん!
スイミングスクール その
スイミングスクール その
赤ちゃん誕生祝いに贈る絵本
■薬剤師ままごんの健康広場
家庭療法 風邪編
眠くならない鼻炎薬
人間ドック
蚊に注意!日本脳炎ワクチン接種について
アミノ酸(BCCA)ダイエット!
音楽療法 モーツアルト効果
寒天ダイエット
寒天情報 続編
紫外線 対策
子供の肌トラブル〜水いぼ編〜
細木数子秘伝?!健康スペシャルドリンク

■日常のつれづれ日記
最近のブーム
はじめてのお泊まり
幼稚園の準備
バイオリン教室の見学
いい知恵ないですか?
梅じゃなくって・・・
はじめてのディズニーワールド
幼稚園生活スタート!
ヨガ始める!
絶好調vs絶不調
やんちゃ度アップ!
蒜山高原 旅行記
食中毒対策
ハードスケジュールな日
給食試食会
おばぁちゃんの似顔絵
救急病院?!
元気は元気だけれど・・・
楽しいお誕生日会
紫陽花と幸運
七夕音楽会
幼稚園の懇談会
夏休みの落とし穴
最近のコメント
アクセス数