2005年06月01日

蚊に注意! 日本脳炎ワクチン接種について

今週初めの5月30日付けで、厚生労働省より現在供給されている日本脳炎ワクチンによって重症の副作用が起きる可能性があるとして、公費負担での予防接種を中止するよう求める緊急勧告が出されました。
ちょうど満3歳から7歳半までが、第1期の接種時期になっているため、、実は、先週に1回目の予防接種をしたばかりだったんです!!!2回目は、その後1週間から4週間以内するはずだったのに・・・・(T_T)

今回の発表内容では、予防接種を受けた中学生が、急性散在性脳脊髄炎を発症し、寝たきり状態になっているとのこと。では、なぜ、そのような副作用が稀に起きるのでしょうか・・・?

現行の日本脳炎ワクチンは、日本脳炎ウイルスを感染させたマウス脳の中でウイルスを増殖させ精製し、不活化(無毒化)させたものであるため、きわめて微量にマウス脳組織成分が残存する可能性や不純物が混入する可能性が完全にないとはいいきれないのです。

今後の見通しですが、新ワクチンが来年春以降に出るということで、この新ワクチンは組織培養法で作られる(試験管内で培養、増殖)ために不純物混入の可能性が低くなり安全性が高まるそうです。。
 
ここで少し疑問に思うのだが、もし、今回こういう事例が起こらなかったら、新ワクチンは、導入されなかったのでしょうか??去年の7月にこういう副作用が起きていながら、予防接種の副作用と認定されたのが、今年、3月。
それから、より安全なワクチン開発を始めた、、というのは考えにくいのだけど(開発には、長期にわたる年月が必要だから)・・もしかして、ある程度、新ワクチンの見通しがはっきりしたから、副作用と認定してこういう決定を下したのかも・・?それとも、何も起こらなくとも出来次第、来年から新ワクチンに切り替わっていたのだろうか・・?子供を持つ親としては、常により安全性の高いワクチンであって欲しいと切に願うのだが・・・・

更に、うちのあやごんのように不幸にして、1回目のあと2回目の接種がしばらく出来ない子供はどうすればいいのでしょう・・・(-_-)
 保健所に問い合わせたところ、新しいワクチンが出来た時点で、1回目の時期との間隔を考慮して、具体的にどうするのかを決めるとの返事。
 
対策としては、媒介となる蚊に、この夏極力刺されないよう注意するしかないらしい・・・う〜ん、これはかなり困難なのだ。。
特に西日本では、日本脳炎に感染した豚が多いらしく(豚の血液を吸った蚊が人に刺して感染)注意が必要だとか。
小さいお子さんのいる家庭では、この夏は特に蚊に気をつけてくださいね!!
       
     ☆せめてもの対策に・・おすすめ虫除けスプレー
一般的な虫除けスプレーが苦手な方(臭いが苦手・・とか)、お肌の弱い人、子供&赤ちゃんには、お勧めのナチュラル商品です♪
無添加工房OKADA 虫除けスプレーアロマ 虫除けスプレー お子様用 肌の弱い方にも アンチモスキート赤ちゃん用虫除けスプレー

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ノミ   2005年06月02日 15:21
こんにちは!
予防接種、難しいですよね・・・
考え過ぎる性質なので、慎重になってしまいます。
うちは麻疹を予約する度に、熱が出たりとなかなか進みません。
やっぱり親としては、副反応のない安全なワクチンをというのが一番の願いですね!
2. Posted by ままごん   2005年06月02日 17:53
ノミさん、、こんにちわ。

そうですかぁ〜。ノミさんはとっても気になる方なんですね・・
私は、フツウ?!なんですが、、薬やワクチンみたいに両刃の剣の性質を持ついじょう少しの副反応は、仕方ないかな・・とも思うのですが、重篤な副反応は、いけませんよね〜絶対にね。

うちも4月、5月結構鼻風邪長引いて、なかなか受けれず、やっと受けたと思ったらこんな風になっちゃったんです。。
なので、体調のいい時期を逃さず早めに終わらせちゃってくださいね〜
3. Posted by rimi   2005年06月03日 09:39
昨日友達から、その話を聞いたところでした。

母としては気になりますよね。私は幼稚園に勤めていたのですが、園長が予防接種に慎重な人で、父兄にも弊害の方を話して、そういうリスクがあるのがわかったうえで、したい人は、してくださいってことを言ってました。

ままごんさんの詳しい情報感謝です。うちは九州で、蚊も多く、虫スプレーは必需品です♪
4. Posted by ままごん   2005年06月03日 18:30
rimiさん、こんにちわ。

情報、役立ってよかったです!なんか、夕刊にのっていたらしく、見過ごした人も多かったので、、急いで書いてみました。。

夕方から急に蚊が増えますよね。私は喉が弱くフツウのスプレー苦手です。蚊より私に効くーー(-_-)。
5. Posted by ワコ   2005年06月03日 21:36
やーどうしよう!桃太郎、昨日3箇所も蚊に刺されています…(^_^;)
何だか、いろんな情報を知ると過敏になってしまいますよね。私の家の周りは田んぼが多いので、蚊が大量発生しています。うーん、私も母としてちゃんと息子を守らないと…
6. Posted by ままごん   2005年06月04日 08:27
おはようございます!ワコさん。。。

ですよねーー、、これから夏!って言うときにこんな事態になるなんて・・・

私の薬局でも虫除けスプレー、虫さされなどよく売れ始めています・・・・

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
広告
記事一覧
もくじ
■このブログについて
ごあいさつ
☆お知らせ☆

■早期教育のいろは
私と早期教育との出会い
教材の選択・決定
「家庭保育園」の徹底研究
家庭保育園、スタート!
生後2ヶ月のプログラム
腹這いの重要性
手を使う能力プログラム
3歳までの塾&教室
赤ちゃんに読みをどう教えるか?
赤ちゃんに読みをどう教えるか? 実践編ステップ1
赤ちゃんに読みをどう教えるか? 実践編ステップ2
赤ちゃんに読みをどう教えるか? 実践編ステップ3〜5
■英語教育のいろは
英語教材について
■音楽教育のいろは
リトミック教室
赤ちゃんの好きな音楽
リトミック教室終了
それぞれの音楽教室(ピアノ編)
幼児の能力コンサート
スズキメソード卒業制度
絶対音感について
ピアノレッスン♪1
スズキメソード ピアノ指導曲集
ピアノレッスン♪2
スズキ・メソード季刊誌
ピアノレッスン♪3
ピアノ安全対策グッズ


■情操教育のいろは
アマデウスの魔法の音 〜母と子どものための特別ボックス〜
聞き比べ モーツアルト♪
大好きミッフィーちゃん!
スイミングスクール その
スイミングスクール その
赤ちゃん誕生祝いに贈る絵本
■薬剤師ままごんの健康広場
家庭療法 風邪編
眠くならない鼻炎薬
人間ドック
蚊に注意!日本脳炎ワクチン接種について
アミノ酸(BCCA)ダイエット!
音楽療法 モーツアルト効果
寒天ダイエット
寒天情報 続編
紫外線 対策
子供の肌トラブル〜水いぼ編〜
細木数子秘伝?!健康スペシャルドリンク

■日常のつれづれ日記
最近のブーム
はじめてのお泊まり
幼稚園の準備
バイオリン教室の見学
いい知恵ないですか?
梅じゃなくって・・・
はじめてのディズニーワールド
幼稚園生活スタート!
ヨガ始める!
絶好調vs絶不調
やんちゃ度アップ!
蒜山高原 旅行記
食中毒対策
ハードスケジュールな日
給食試食会
おばぁちゃんの似顔絵
救急病院?!
元気は元気だけれど・・・
楽しいお誕生日会
紫陽花と幸運
七夕音楽会
幼稚園の懇談会
夏休みの落とし穴
最近のコメント
アクセス数