2005年06月06日

アマデウスの魔法の音 〜母と子どものための特別ボックス〜

以前から気になっていたアマデウスの魔法の音―母と子どものための特別ボックスをついに購入しちゃいました♪

こちらのCDは、種類もたくさんあるし、どれにしようか・・・とずっと悩んでいて、今頃になってしまったわけです。
更に我が家にはすでにモーツァルトシリーズでは、こどもモーツアルト9枚組(主婦の友社)を持っており、購入を少し迷ったのですが、なんと言ってもアメリカのドン・キャンベル氏が独自の録音方法で脳に最も効果的に作られた「The Mozart Effect」シリーズ(全米で200万枚の大ベストセラーとなった)に魅力を感じ、また詳しい解説書もついているアマデウスの魔法の音―母と子どものための特別ボックスを結局、購入しました♪

さて、この特別ボックスには、解説書(4歳から10歳までの子供に必要な音楽とそのパワーについて紹介されています)と4枚のCDが入っており、それぞれ「発達力」「発想力」「集中力」「知育力」に効果のあるアルバムになっています。(それぞれのアルバムは、個別販売もされています♪)

曲目とその聴き方については、以下の通り・・・
                      (実際には 曲ごとに解説あります)

★発達力のアルバム;.ラリネット四重奏曲ヘ長調 K.496よりアンダンテ
■隠欧離疋ぅ追餠福K.586より 第12曲 3つのドイツ舞曲 K.605より 第3曲「そり遊び」 ディヴェルティメント第7番ニ長調 K.205よりメヌエット
イらきら星変奏曲より Ε團▲里抜標抗擇里燭瓩離蹈鵐鼻.膨皇粥K.382

・・・リズミカルな曲が収録。曲に合わせて身体を動かしてみましょう。曲のパターンに合わせて同じ動きをしたり休息をしたり、変化をつけてみます。
色々イメージを膨らませながら身体を動かすと効果的。たとえば3曲目は、雪景色を想像して、そりが雪山を駆け抜ける〜と言った風に。
4曲目は、バレリーナになったつもりで踊ってみます。 

★発想力のアルバム;ディヴェルティメント セレナーデ K.205より メヌエット
▲札譽福璽蚤茖紅屮膨皇粥屮櫂好肇曠襯鵝K.320よりアンダンテ・グラツィオーソ ソナタ第24番ハ長調 K.296より アンダンテ・ソステヌート
ぅ侫襦璽箸抜標抗擇里燭瓩離▲鵐瀬鵐董.歪皇粥K.315

・・・創造性の生まれてくる曲ばかりを収録。曲を聴かせながら絵を描かせるといいでしょう。また、曲を聴かせた後に描かせるのも効果あり。たくさんの色を使って書くとよいでしょう。またこのアルバムを聴けば大人もリフレッシュできます!

★集中力のアルバム;仝魘繕並13番ヘ長調 K.112より アンダンテ
▲凜.ぅリン協奏曲第5番イ長調 K.219より テンポ・ディ.メヌエット
ソナタ第32番ヘ長調 K.376より アレグレット・グラツィオーソ
ぅ▲ぅ諭Εライネ・ナハトムジークト長調 K.525より ロンド〜アレグロ
ジ魘繕並茖隠竿屮つ皇粥K.114より モルト・アレグロ

・・・勉強や読書などの際、集中力がアップします。特にヴァイオリンの高周波の音が脳を活性化します(ヴァイオリンの音は特に右の耳で良く聞こえるそうです)気が散らない程度にボリュームを調節しましょう。

★知育力のアルバム;.團▲龍奏曲第26番ニ長調「戴冠式」K.537よりラルゲット 交響曲第31番ニ長調「パリ」K.297よりアンダンテ ピアノソナタ第11番イ長調 k.331より アンダンテ・グラツィオーソ ディヴェルティメント
 ニ長調 K.131より アダージョ ゥラリネット五重奏曲イ長調 k.581より ラルゲット 
・・・このアルバムは、夜寝る前や昼寝の前に子供をリラックスさせるのに効果的です。極度に活発な子供に聴かせれば、勉強や食事に集中させることもできます。


ところで、収録時間はどのアルバムも25分前後なのですが、実はこれは音楽のモーツアルト効果を得るのに適した時間なのです。音楽が常にかかっている状態では、脳と身体にはなんの効能も現れないのです。

また、BGMとして流す場合、部屋が静かであれば効果がありますが、部屋がうるさい状況ではヘッドフォンを使って音楽を聴くと良いでしょう。。

我が家でも早速、こちらのCDを聴いています♪
たとえば、プリント教材をするときなんかは集中力のCD・・・絵を書いたり絵本を見たり静かに遊んでいるときは発想力、自由に遊んでいるときは発達力、寝る前は知育力・・と出来るときは使い分けて・・・おります。

何となくですが、プリントするときも以前より集中して、スムーズに出来ているようだし、絵も単調だったのが、色々描けるようになってきたように感じます・・(大胆なタッチはそのままですが(^^;)) これは、きっとモーツアルト効果?!と実感し始めたこの頃です。。興味のある方は、是非一度試されてはいかがでしょうか。。    

ayagontamama at 01:54│Comments(14)TrackBack(1)情操教育のいろは 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. クラシックが大ブーム  [ ほんのちょっとだけ感想。 ]   2005年06月10日 19:12
なぜか中高年でクラシックが爆発的に売れている。 普通は一万枚が売れるとヒットと言われているクラシックのジャンル。 BEST CLASSICS100が30万枚の大ヒットで オリコンチャートでも5位にランクイン鍊 このアルバムの特徴はお得感で 名曲カラヤン、ラトルなどが1

この記事へのコメント

1. Posted by Rieko   2005年06月06日 11:20
こんにちは♪
すごく面白そうですね!聴いてみたい♪
私もたまに、リトミックでCDをかけて子どもたちと動いたりするのですが、(だんだん速くなる音楽の体験等に‥)このCDは参考になりそうです(^・^)
2. Posted by ままごん   2005年06月06日 13:16
Reikoさん、こんにちわ。。

はい、このアルバムはリトミックにも最適だと思います。
対象年齢もちょうどいい感じですから。

もちろん、大人にも効果はありますしね。。モーツアルト効果は絶大です♪
3. Posted by alice   2005年06月06日 15:29
先日は私のブログに来てコメントして下さってありがとうございました♪

遊びにきましたよ。

私も先日図書館でモーツァルトのCDを借りてきました。
モーツァルトっていいですよね。
ままごんさんが買った「アマデウスの魔法の音」私も欲しくなっちゃいました。
4. Posted by Rieko   2005年06月06日 20:37
ままごんさん、ごめんなさい(~_~;)
仕事前にあわててコメントしたら2個になっちゃいました〜消して下さいね。。

私もモーツァルト大好きです♪
合唱でレクイエムを歌った時は、感動でした(^・^)
5. Posted by ままごん   2005年06月06日 22:59
aliceさん、、ようこそ〜♪

同じようにモーツアルトの曲が好きだなんて、、、嬉しいです。

音楽聞きながら、aliceさんの作ったお菓子を食べると、、癒されそうです〜。。
6. Posted by ままごん   2005年06月06日 23:03
Riekoさん、、わざわざすみません。。ひとつ削除しておきました〜。

レクイエム歌ったですか?!私も好きです〜。。いつかは、歌ってみたいな。

私は、フォーレのレクイエムを大学時代に歌いましたが、鎮魂歌というだけあって、魂を揺さぶられる感じがしましたね。。

7. Posted by rimi   2005年06月07日 09:10
ままごんさん、今回もとっても興味深い内容をありがとうございます。
クラシックはよくわかりまんが、聴いていると肌が綺麗になるような気がするし、元気が出たり、逆に気持ちが落ち着いたりするので、よく流しています。夫が好きだったようでCDがいくつかあるので、取り出してきて適当に聞いている状態ですが、以前の書き込みに、子供にはモーツァルトがいいってありましたよね。それからは、意識してそれを流すようにしました。

今回ご紹介のCD、とっても楽しそうです!買ってみたいな。ままごんさんにいろんな事を教えていただき、私はとっても勉強になります。これからもよろしくお願い致します。
8. Posted by rimi   2005年06月07日 09:12
↑、よくわかりまんが・・・ではなく、よくわかりませんがです。一字抜けただけで大違い、失礼しました。
9. Posted by puff   2005年06月07日 14:38
こんにちわ〜♪
読者登録、嬉しいです☆
ぜひお願いします。
そして私の方からもお願いします!
・・・できるかどうかわからないけど(汗)
挑戦してみますね。
下の子はヴァイオリンが嫌で(悲)全然レッスンしてません。
ど〜なるんだろう・・・。
10. Posted by ままごん   2005年06月07日 17:29
rimiさん、こんにちわ。

旦那さまのCDが色々あってラッキーでしたね!!ほんと、美肌にいいとかいうアルバムもあるくらいですから・・・私も色々試して聴いてみたいです♪

私の経験が少しでもお役に立てたならとっても嬉しいです〜。

それから、お気に入りに追加させて頂きたいのですが・・・よろしいですか??
11. Posted by ままごん   2005年06月07日 17:31
puffさん、こちらこそ嬉しいです♪

兄弟でヴァイオリン弾けたら、ほんと素敵ですよね〜。
一時的な嫌!ならいいんですけれどね。。どうしても音楽は毎日が練習の日々ですからね・・・始めるのには覚悟が必要ですよね・・・

お互い、子供が楽しく出来るよう頑張りましょう。
12. Posted by robin elise   2005年06月07日 23:44
ままごんさん
私もモーツアルト大好きです。特に彼のオペラは良く聞いています。

ここシカゴにはアメリカの3本の指にはいるオペラハウス、リッリク・オペラがあるのですよ。そこで、毎年のようにモーツアルトのオペラが演じられます。数年前、「フォイゴロの結婚」に行きました。なかなか良かったですよ。
もし、今度ご主人様と此方による機会がありましたら、このオペラハウスは大推薦。
13. Posted by ままごん   2005年06月08日 01:16
ロビンさん、こんばんわ。陸くんすっかり良くなったのですね!!本当に良かったです。。実は、私が最近飲んで良く効いた薬って漢方薬なんですが、、そちらでもよく使われているのでしょうか??また教えて下さいね。。
 さて、シカゴにはそんな素敵なオペラハウスがあるのですね!!今年はモーツアルト生誕250年の年なので色々イベントが多いのではないでしょうか??私はアメリカには行ったことがないので本当に行ってみたいです♪新婚旅行でオーストリアに行ったときには、色々音楽会に足を運んだんですが、子供が小さいと連れてはいけないのが、、残念ですね。。
14. Posted by ままごん   2005年06月09日 14:32
おっと、モーツアルト生誕250年目は、来年2006年の誤りです〜。スミマセンでした<(_ _)>

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
広告
記事一覧
もくじ
■このブログについて
ごあいさつ
☆お知らせ☆

■早期教育のいろは
私と早期教育との出会い
教材の選択・決定
「家庭保育園」の徹底研究
家庭保育園、スタート!
生後2ヶ月のプログラム
腹這いの重要性
手を使う能力プログラム
3歳までの塾&教室
赤ちゃんに読みをどう教えるか?
赤ちゃんに読みをどう教えるか? 実践編ステップ1
赤ちゃんに読みをどう教えるか? 実践編ステップ2
赤ちゃんに読みをどう教えるか? 実践編ステップ3〜5
■英語教育のいろは
英語教材について
■音楽教育のいろは
リトミック教室
赤ちゃんの好きな音楽
リトミック教室終了
それぞれの音楽教室(ピアノ編)
幼児の能力コンサート
スズキメソード卒業制度
絶対音感について
ピアノレッスン♪1
スズキメソード ピアノ指導曲集
ピアノレッスン♪2
スズキ・メソード季刊誌
ピアノレッスン♪3
ピアノ安全対策グッズ


■情操教育のいろは
アマデウスの魔法の音 〜母と子どものための特別ボックス〜
聞き比べ モーツアルト♪
大好きミッフィーちゃん!
スイミングスクール その
スイミングスクール その
赤ちゃん誕生祝いに贈る絵本
■薬剤師ままごんの健康広場
家庭療法 風邪編
眠くならない鼻炎薬
人間ドック
蚊に注意!日本脳炎ワクチン接種について
アミノ酸(BCCA)ダイエット!
音楽療法 モーツアルト効果
寒天ダイエット
寒天情報 続編
紫外線 対策
子供の肌トラブル〜水いぼ編〜
細木数子秘伝?!健康スペシャルドリンク

■日常のつれづれ日記
最近のブーム
はじめてのお泊まり
幼稚園の準備
バイオリン教室の見学
いい知恵ないですか?
梅じゃなくって・・・
はじめてのディズニーワールド
幼稚園生活スタート!
ヨガ始める!
絶好調vs絶不調
やんちゃ度アップ!
蒜山高原 旅行記
食中毒対策
ハードスケジュールな日
給食試食会
おばぁちゃんの似顔絵
救急病院?!
元気は元気だけれど・・・
楽しいお誕生日会
紫陽花と幸運
七夕音楽会
幼稚園の懇談会
夏休みの落とし穴
最近のコメント
アクセス数