2005年05月29日

ハードスケジュールな日

今日は、土曜日・・・本来は、幼稚園がお休みでピアノ教室と幼児教室に行く日・・・なのだが。。
先週の食中毒事件で、午後からの保育が中止となった分の保育を急遽今日の午前中に行うこととなった。
なんて、律儀な幼稚園・・・(^_^;)

おかげで、今日はハードスケジュールな一日となってしまった。

でもどんなに忙しくても子供っていつもおもしろいネタを生み出してくれる・・から、ありがたいもの。

今日も幼稚園から帰るなり、今日は担任の「○○先生のかわりに意地悪先生がきたー」と言うのです。。それもお友達もそろって2人で言うんです。
何度聞いても意地悪先生・・って言うから、どうしてそんなこと言うんだろう・・と不安に思ったけれど、私、「ピン!」ときまして、、実は「いちまる先生」だったことが分かって、一安心したんですけどね。

今日のピアノ教室はいつもの時間を変更してもらって夕方の時間帯でした。運良く昼寝をしてからだったので、気力も体力も復活していたあやごん。。なので、落ち着いて弾くことが出来ましたね♪

そして、ついに今日2冊目の楽譜が渡されました!!いよいよ、前期初等科の課題曲なんかも登場です。難易度がぐっと上がりますねーー。
先生から「お母さんも、引き続きレッスン頑張って下さい!」って言われてしまった。。あやごんが、幼稚園に行ってる間に練習しなくっちゃ〜(-_-;)

果たして今後、どうなっていくのか・・・?ピアノ日記にてご報告してゆきます。。

そして、ピアノのレッスンの後は、お買い物に行きまして・・・夕食にありついたのは、かなり遅めの時間。そうなると決まってぱぱごんの機嫌が悪くなってくる・・・(眠いときと空腹時はテンションが急降下↓)。
それでなんか、些細なことで、とばっちりを受けたあやごん。
でも、彼女は冷静に「パパ、あーちゃんに(自分をこう呼ぶ)は優しくしてね。あーちゃんは、パパのことが好きだから!」と答えていた。。

う〜ん、大人だなぁ。。。ママにも真似できないよ〜。(^^;)




トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by いぶたん   2005年05月29日 19:57
こんばんは。
可愛いですねー、意地悪先生か。
子供は真面目に言っているから可愛さ倍増ですね。
2. Posted by ままごん   2005年05月30日 00:47
そうなんです。子供は毎日色々発見して、色々面白いことしでかしてくれますね。。

早速、いぶたんさんのブログも拝見しました!!ピアノやバイオリンのこと、、興味あります。

これからも宜しくお願いいたします〜♪
3. Posted by ノミ   2005年05月30日 15:34
こんにちは。
パパに一言が、かわいいですね!
ぱぱごんさん、大好きなんて嬉しがって素直に反省したんじゃないですか?
本当に、子供って素直で、親には寛容で、私には見習うべき存在です。
うちの娘もおしゃべりが出来るようになった時、何て言ってくれるのか、今から楽しみです♪
4. Posted by ままごん   2005年05月31日 02:11
そうですね。。同じ内容でも私が言うより、子供が言う方が効果的ですね(笑)

どんなに叱られても子供は、本当に私たちのことが大好きなんですね。。

あやごんは、私に怒られるといつも「さっきは、悲しかった・・」と言います。もちろん、フォローはします。。。とにかくギューと抱きしめてあげるのが一番ですね。みるみる元気になりますから。
5. Posted by ハマケン   2005年06月02日 11:29
ままごんさん、コメントありがとうございます。

幼児教育ってやっぱりハードスケジュールなんですね・・・。

s田式幼児教室ってウチの近くにもあって興味があったんですけど、見学ってあるのかな。
何をしてくれるんだろう?

でも、のんびり過ごしているよりハードスケジュールの方が家族って楽しいときもあるんですよね。

リンク貼らせて頂きましたので、これから宜しくお願い致します。

6. Posted by ままごん   2005年06月02日 14:42
早速、来て頂いてありがとうございます。
そして、リンクも貼いて嬉しいです。こちらこそどうぞ宜しくお願いします。

このハードスケジュールなのには、、別の理由もあるんです・・・幼稚園に通い始めたから、習い事はなるべく土曜日中心にしてるんです。(主人に車で送ってもらえるし・・)

s田は、体験やってますよ。また記事にも書きますが、子供も大人も楽しめると思います。うちもたまにパパが一緒に行きます。でも赤ちゃん時代は同じようなことを家庭保育園で毎日、お家でしていました。

7. Posted by 春はる   2005年06月02日 16:19
初めまして♪4歳と1歳になりたての男の子を持つ、春はると申しますm(__)m
日記ランキングから来ました。

うちも家庭保育園をしています♪(最近さぼりがちですが^^;)
s田は近くに教室が無いので、時々教材を買う程度・・・。
絶対音感もCDをつかってやっていますが、息子が聞いてくれないので殆ど進んでいません(^_^;)

ヤマハ音楽教室に行っていますが、5月から始まった幼児科は、うちの息子にはまだ難しいようで・・・個人レッスンに切り替えようか、一つ前のグループレッスン(おんがくなかよし)に戻ろうか、中断しようかと迷っているところです(^_^;)

あやごんちゃんは、とっても優秀なんですね!!ピアノもレッスンがちゃんと受けられているし・・・素晴らしいです(*^_^*)

機嫌の悪いパパに好きというなんて、可愛いですね〜〜(^^♪うちの息子は、とってもママっ子ですよ(^_^;)

また訪問させていただきますね♪
8. Posted by ままごん   2005年06月02日 17:47
はじめまして。。。コメントありがとうございます。。いま、春はるさんのブログ、少しおじゃましてきましたが、興味深い内容ばかりで驚きました!

もしかしたら私たち大体、同じような教育方針かもしれない?のですが、、子供って1人1人違うから、どんな風な結果が待っているのか・・・楽しみでもあり、恐ろしくもあり・・(^^;)

家庭保育園仲間も近くにはいないし、嬉しいです。。今は、KIRARAやっています。(s田はいつまで続けられるのかわからないし・・)
それから、私も大学時代合唱をやってました。だから、又機会があればやってみたいです。春はるさんが羨ましい。。

また、いつでも遊びに来て下さいね。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
広告
記事一覧
もくじ
■このブログについて
ごあいさつ
☆お知らせ☆

■早期教育のいろは
私と早期教育との出会い
教材の選択・決定
「家庭保育園」の徹底研究
家庭保育園、スタート!
生後2ヶ月のプログラム
腹這いの重要性
手を使う能力プログラム
3歳までの塾&教室
赤ちゃんに読みをどう教えるか?
赤ちゃんに読みをどう教えるか? 実践編ステップ1
赤ちゃんに読みをどう教えるか? 実践編ステップ2
赤ちゃんに読みをどう教えるか? 実践編ステップ3〜5
■英語教育のいろは
英語教材について
■音楽教育のいろは
リトミック教室
赤ちゃんの好きな音楽
リトミック教室終了
それぞれの音楽教室(ピアノ編)
幼児の能力コンサート
スズキメソード卒業制度
絶対音感について
ピアノレッスン♪1
スズキメソード ピアノ指導曲集
ピアノレッスン♪2
スズキ・メソード季刊誌
ピアノレッスン♪3
ピアノ安全対策グッズ


■情操教育のいろは
アマデウスの魔法の音 〜母と子どものための特別ボックス〜
聞き比べ モーツアルト♪
大好きミッフィーちゃん!
スイミングスクール その
スイミングスクール その
赤ちゃん誕生祝いに贈る絵本
■薬剤師ままごんの健康広場
家庭療法 風邪編
眠くならない鼻炎薬
人間ドック
蚊に注意!日本脳炎ワクチン接種について
アミノ酸(BCCA)ダイエット!
音楽療法 モーツアルト効果
寒天ダイエット
寒天情報 続編
紫外線 対策
子供の肌トラブル〜水いぼ編〜
細木数子秘伝?!健康スペシャルドリンク

■日常のつれづれ日記
最近のブーム
はじめてのお泊まり
幼稚園の準備
バイオリン教室の見学
いい知恵ないですか?
梅じゃなくって・・・
はじめてのディズニーワールド
幼稚園生活スタート!
ヨガ始める!
絶好調vs絶不調
やんちゃ度アップ!
蒜山高原 旅行記
食中毒対策
ハードスケジュールな日
給食試食会
おばぁちゃんの似顔絵
救急病院?!
元気は元気だけれど・・・
楽しいお誕生日会
紫陽花と幸運
七夕音楽会
幼稚園の懇談会
夏休みの落とし穴
最近のコメント
アクセス数