2005年05月27日

赤ちゃんに読みをどう教えるか? 実践編ステップ1

前回の赤ちゃんに読みをどう教えるか?の続き・・・実践編ステップ1です。

まず、ステップ1では、単語を教えます。

子供に読みを教える第一歩は、15の単語から始めます。その単語は、身近で楽しい言葉・・たとえば、「お父さん」「お母さん」のような家族の呼び名や食べ物、家の中の物、子供の好きな物が良いでしょう。

■1日目;やり方はまず、「お母さん」と書いたカードを子供の手の届かない距離で見せながら、はっきりした声で「これは、お母さん」とだけ言います。
見せる時間は1秒以内で、フラッシュします。次に「お父さん」と書いたカードを同様に見せて「これはお父さん」と言います。同様に5枚のカードを約5秒で見せます。
フラッシュするときは、後ろのカードを前に回して見せていきます。
5枚のカードのセットを見せることを1セッションとして1日に3セッション行います。見せる時間帯は朝・昼・夕など子供の機嫌の良いとき・・に。見せ終わったら、しっかり抱きしめて「お利口さんだったわね!」等と声をかけてあげます。

■2日目;前日と同じ5枚の単語カードのセットを3セッション見せます。更に新たに5枚の単語のセットを加えこれも3セッション見せます。つまり、合計6セッション行います。1セッション終わるごとに褒めることを忘れずに・・

■3日目;また新たに5枚の単語カードのセットを加えます。つまり、合計9セッションになりますね。これだけ行ってもせいぜい1セッション2,3分のことです。。とにかく、子供が飽きないよう素早くフラッシュするのがコツです。

■4〜5日目;引き続き4日目にも1セット、5日目にも1セットと5日目で合計5セットにします。家族の名称の次は身体のカードがいいでしょう。。

カードを見せ終わったら、お母さんの鼻を触りながら・・次に赤ちゃんの鼻を触りながら「これは鼻よ」と繰り返し言ってあげるとより理解が深まります。

■6日目以降;最初の1セットはすでに5日間教えたので6日目には、セットごと引退させます。6日目以降は、このように5日間教えた古いセットから引退させて新しいセットを1組ずつ加えて、常に1日5セット(25枚)教えるようにします。

大体50語ほどの名詞を教えたら動詞を教え始めます。動詞はできるだけ、やってみせてあげて下さい。又子供もできるようなら一緒にやれば、より楽しく学ぶことが出来ますよ。。

カードを見せる習慣がつくまでは、お母さんが大変かもしれませんが、夜のうちに明日のカードの準備をしておけば、スムーズに始められます♪

次回は、ステップ2・・・2語文の教え方です〜(^o^)

ayagontamama at 18:18│Comments(8)TrackBack(0)早期教育のいろは 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ゆづママ   2005年05月28日 16:42
こんにちは!早速遊びに来ました♪
ままごんさんは積極的に早期教育をとりいれていらっしゃるのですね。
私は絵本が大好きな子だったので、ベビーにも読むことが好きな子になってほしいなと思っています。興味のあることをたくさん紹介しているこのブログ、ぜひ参考にしたいなと思います!
これからも顔を出しますので、どうぞよろしく^^
2. Posted by ままごん   2005年05月29日 01:21
ゆづママさん、いらっしゃいませ。。

私も本好きな子供になって欲しいと思って、たくさん絵本を読み聞かせたし、現在も進行中です。

また、絵本の話題も書いていきたいなぁ・・と思っています。これからもよろしくお願いします!
3. Posted by ひなちゃんのママ   2005年08月04日 18:26
こんにちは、家庭保育園にとっても興味があるひなたママです。まずフラッシュカードが自分にできるかどうか不安で購入を迷っています。読みの教え方ステップ1について質問ですが、5日目に25枚続けて見せて1日3回ではいけないのですか?それとも、必ず5枚づつ、見せるということでしょうか?そうすると6日目以降は5枚一組が5セットで1日3回なので、15回見せるということになるのでしょうか?そういう場合は、25枚一気に見せてもいいのでしょうか?わかりづらい質問でしたらごめんなさい。
4. Posted by ままごん   2005年08月05日 00:40
ようこそお越し下さいました〜。
この読みの教え方は、ドーマン博士の本を参考に書いていますが、実際に家庭保育園の教材で実践される場合、絵カードとドッツカードをフラッシュすることからはじまります。要領はここに書いてあるとおりですが、おっしゃるとおり、一度に5組のカード、25枚を見せて、それを1日3回でも問題ないです。。私も実際、そうしてました。ただ、始める月齢によっては注意が必要かと思います。まだ、小さいうちは、集中力もないでしょうから、頻度を多くした方がいいでしょうし、慣れれば、もう少し枚数を増やしてもかまいませんが、ただ無理のないようにしないと、母が息切れしてしまいます(笑)お子さんは今、お一人ですか?状況によっては、毎日継続しづらいかもしれませんが、やるとやらないとでは大違いだと思います。。また、わからないところなどありましたら、おっしゃって下さいね♪
5. Posted by ひなたママ   2005年08月12日 21:56
アドバイスありがとうございました。早速、フラッシュカードをゲットしました(家庭保育園の)しかし、またここで疑問です。ドーマンの読みをどう教えるかの本とビデオを見ましたが、絵と文字を一緒にしないようでした。家庭保育園の絵カードは一緒になっていて、読みを教えたいのですが、これで効果ありですか?絵と文字が一緒になっていると絵が邪魔するようなことも書いてあり、裏の字だけの方でフラッシュするのはどうなんでしょう?なぜ、絵と字を一緒にしているのでしょうね?どう思われますか?
6. Posted by ままごん   2005年08月15日 00:37
こんばんわ。早速、ゲットされたんですね!すごい☆
なるほど・・字を教えたいと言うことですね・・・今、ひなたちゃんはおいくつでしょうか?まだ0歳児だったりしたら、まず絵カードをフラッシュするほうがイイと思います。でも、もうある程度、大きくて色々な物の名前を理解できてるなら、裏の文字(漢字カード)のみのフラッシュでOKです。・・そして、例えば、色などのカードは、文字カードをみせたあと、素早く裏面も見せます(実際の色を見せる)。そのほうが断然、理解が深まります。我が家でも2歳前くらいから漢字カードを見せていましたが、漢字はあっという間に覚えて、自分で疑問に思う時は「橋」の絵見せて・・と言ってきます。なにせ、はしは「箸」もありますから、やはり絵があったほうがいいですね!!どうぞ頑張って活用してみて下さい〜♪
7. Posted by なお   2006年10月11日 13:48
初めまして!!


・赤ちゃんに読みをどう教えるか?

すごく興味をもち、もうすぐ1歳になる娘に早速、画用紙を購入し今朝1セッション試してみました。

みているのか、大きな画用紙に興味があるのか・・・よくわからないまま終わってしまいました。

お昼ねから目覚めたら、また挑戦するつもりです。

8. Posted by ままごん   2006年10月14日 01:47
なおさんへ

初めまして♪コメント、ありがとうございます。

早速、実践されたんですね!!もうすぐ1歳という時期・・・かなり、言葉を理解できているはずです。。毎日楽しく過ごすために、言葉を教えてあげたり絵本を読んであげることは、とっても大切なことだと改めて感じています。言葉の理解力もある子は、本当に色々な意味でお得です。
 どうぞ、楽しく継続してくださいね。。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
広告
記事一覧
もくじ
■このブログについて
ごあいさつ
☆お知らせ☆

■早期教育のいろは
私と早期教育との出会い
教材の選択・決定
「家庭保育園」の徹底研究
家庭保育園、スタート!
生後2ヶ月のプログラム
腹這いの重要性
手を使う能力プログラム
3歳までの塾&教室
赤ちゃんに読みをどう教えるか?
赤ちゃんに読みをどう教えるか? 実践編ステップ1
赤ちゃんに読みをどう教えるか? 実践編ステップ2
赤ちゃんに読みをどう教えるか? 実践編ステップ3〜5
■英語教育のいろは
英語教材について
■音楽教育のいろは
リトミック教室
赤ちゃんの好きな音楽
リトミック教室終了
それぞれの音楽教室(ピアノ編)
幼児の能力コンサート
スズキメソード卒業制度
絶対音感について
ピアノレッスン♪1
スズキメソード ピアノ指導曲集
ピアノレッスン♪2
スズキ・メソード季刊誌
ピアノレッスン♪3
ピアノ安全対策グッズ


■情操教育のいろは
アマデウスの魔法の音 〜母と子どものための特別ボックス〜
聞き比べ モーツアルト♪
大好きミッフィーちゃん!
スイミングスクール その
スイミングスクール その
赤ちゃん誕生祝いに贈る絵本
■薬剤師ままごんの健康広場
家庭療法 風邪編
眠くならない鼻炎薬
人間ドック
蚊に注意!日本脳炎ワクチン接種について
アミノ酸(BCCA)ダイエット!
音楽療法 モーツアルト効果
寒天ダイエット
寒天情報 続編
紫外線 対策
子供の肌トラブル〜水いぼ編〜
細木数子秘伝?!健康スペシャルドリンク

■日常のつれづれ日記
最近のブーム
はじめてのお泊まり
幼稚園の準備
バイオリン教室の見学
いい知恵ないですか?
梅じゃなくって・・・
はじめてのディズニーワールド
幼稚園生活スタート!
ヨガ始める!
絶好調vs絶不調
やんちゃ度アップ!
蒜山高原 旅行記
食中毒対策
ハードスケジュールな日
給食試食会
おばぁちゃんの似顔絵
救急病院?!
元気は元気だけれど・・・
楽しいお誕生日会
紫陽花と幸運
七夕音楽会
幼稚園の懇談会
夏休みの落とし穴
最近のコメント
アクセス数