2005年05月09日

蒜山高原 旅行記

毎年、我が家では、ゴルデンウィークとお盆には必ず家族旅行(おじいちゃん、おばあぁちゃんも一緒に)をしています。

今年のG・Wは5月3日〜5日の2泊3日で行く先は、岡山県の蒜山高原!
宿泊先は、ぱぱごんの会社の保養施設である休暇村を毎回、利用して大変お得に旅を楽しませて頂いているのです。

とにかく今年は、3日間とも天候に恵まれたことが大変ラッキーで大渋滞にも巻き込まれることもなく高原のドライブはとても快適でした〜♪

5月の蒜山高原は、新緑や空気、星空がとても美しくいくら眺めていても飽きない景色でした・・・
蒜山高原蒜山高原 白樺
ところで、蒜山高原とはどんな魅力のある所なんでしょう・・・?!

当然、高原ですから、、あちこちで牛や羊なんかが放牧されていて、あやごんも間近で触ったり、、馬にも乗ったり・・日頃出来ない経験をいっぱいすることが出来ました〜。小さい頃は、大型動物は少し怖がっていたあやごんでしたが、いつの間にか、平気になって今回は仔牛の頭をなでなで・・・と可愛がっていましたね。仔牛とあやごん




それから・・・この高原の至る所に「粋呑(スイトン)」という怪物が立っているんです!すいとん&あやごん
あやごんと比較するとよく分かるのですが、、とってもでかい!!
少し怖いような、、でも何となく愛嬌のあるこの「粋呑」が私もあやごんも大好きになりました〜。
この「粋呑」は、どんな怪物か・・・というと「粋呑」は人間の考えていることを全て知っている。だからもし悪いことをたくらんだりした者は、どこからともなくスイーと現れトンと1本足で立った「粋呑」にたちまち引き裂かれて食われてしまうという・・・だから蒜山には、悪人がいないとか・・・つまりは、魔除けってことなんですね!!

そうそう、それから旅行の醍醐味は・・・というと温泉!ですよね。浴衣姿のあやごん
実は、あやごん、、若干3歳にして、大の温泉好きなんです!
到着した日もきちんと2回、お風呂に入ってました。
休暇村蒜山高原の宿は、ラドン温泉でちょっとヌルヌルとした泉質で気持ちよかったです。。湯上がりには、子供用の浴衣を着てすっかり、ご満悦のあやごんでした〜。

次の日には、出雲・松江まで足を伸ばして出雲大社松江城小泉八雲記念館、武家屋敷などを見学しました〜。

3日間、いっぱいはしゃいで、夜はぐっすり・・本当に楽しい旅行だったね!!あやごん♪



トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by Rin   2005年05月10日 10:35
こんにちは!
私も遊びに来て見たら…かなり興味のあることばかりでビックリ!

子育てリンクのお友達と「どうなのかねぇ?」話していたことが全てこちらで紹介されてるって感じです。

よかったらリンクしてください。
毎日勉強しにきます。
2. Posted by ままごん   2005年05月10日 14:53
早速、ありがとうございます!!

リンク、もちろん、喜んで。。今後ともお役立ち情報など書いていきたいです(^o^)

これからも どうぞ宜しく〜♪



3. Posted by Miho   2005年05月11日 18:22
とても充実したブログですネ♪
ただただ「素晴らしいっ!!」の一言です!

とてつもないボリュームで、「ちょっと参考に…」などと思いはしても、自分の中に消化・吸収していくにはものすごーい時間がかかりそうです。一人のママさんの中にこれほどの世界が広がっているなんてスゴすぎます!!同じママとして尊敬っデス!!
また少しずつ、ゆっくりじっくり…と愉しませていただきますね。

蒜山旅行、楽しかったようで何よりでしたね!おじいちゃん、おばあちゃんもご一緒の旅とのこと、お子様にとっては本当にかけがえのないひとときとなったことでしょうネ。やっぱり、こういう経験が大事ですよね〜!(カブトムシはデパートで売っているんだよと誤解したまま成長していったり、ホタルが光るのは図鑑とTVでしか見たことがないなぁ…というようでは、ちょっと不自然ですし、さびしいですものね)

では、また遊びにきマ〜ス♪
4. Posted by ままごん   2005年05月11日 20:07
Mihoさん、、訪問ありがとうございます。。ブログはじめて約3ヶ月・・・深夜に睡眠削って書いてます・・(^^;)

まだまだ未熟者ですが、少しでも役立つ情報&楽しい記事が書ければいいと思っています。みなさまのメッセージ、、本当に嬉しいです。今後も宜しくお願いします〜。

ホント旅行は、いいですね!国内でもまだまだ知らない土地はいっぱいあるし、色々吸収できるのは楽しいですから♪
次の旅行まで、日常生活も頑張るぞ〜。
5. Posted by かんかんママ   2005年05月11日 23:48
こんばんはー

遊びに来ましたー。
すごーい!! いろんな情報がいっぱいですね。一度に見られないので、また来ますー。
6. Posted by ままごん   2005年05月12日 01:47
早速来て頂いてありがとうございます。。

たった今もかんかんママさんの記事読んでました〜。
その後、お友達とは無事に遊べたのかな・・?って気になるところです〜

また、ゆっくりのぞきに来て下さいね〜。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
広告
記事一覧
もくじ
■このブログについて
ごあいさつ
☆お知らせ☆

■早期教育のいろは
私と早期教育との出会い
教材の選択・決定
「家庭保育園」の徹底研究
家庭保育園、スタート!
生後2ヶ月のプログラム
腹這いの重要性
手を使う能力プログラム
3歳までの塾&教室
赤ちゃんに読みをどう教えるか?
赤ちゃんに読みをどう教えるか? 実践編ステップ1
赤ちゃんに読みをどう教えるか? 実践編ステップ2
赤ちゃんに読みをどう教えるか? 実践編ステップ3〜5
■英語教育のいろは
英語教材について
■音楽教育のいろは
リトミック教室
赤ちゃんの好きな音楽
リトミック教室終了
それぞれの音楽教室(ピアノ編)
幼児の能力コンサート
スズキメソード卒業制度
絶対音感について
ピアノレッスン♪1
スズキメソード ピアノ指導曲集
ピアノレッスン♪2
スズキ・メソード季刊誌
ピアノレッスン♪3
ピアノ安全対策グッズ


■情操教育のいろは
アマデウスの魔法の音 〜母と子どものための特別ボックス〜
聞き比べ モーツアルト♪
大好きミッフィーちゃん!
スイミングスクール その
スイミングスクール その
赤ちゃん誕生祝いに贈る絵本
■薬剤師ままごんの健康広場
家庭療法 風邪編
眠くならない鼻炎薬
人間ドック
蚊に注意!日本脳炎ワクチン接種について
アミノ酸(BCCA)ダイエット!
音楽療法 モーツアルト効果
寒天ダイエット
寒天情報 続編
紫外線 対策
子供の肌トラブル〜水いぼ編〜
細木数子秘伝?!健康スペシャルドリンク

■日常のつれづれ日記
最近のブーム
はじめてのお泊まり
幼稚園の準備
バイオリン教室の見学
いい知恵ないですか?
梅じゃなくって・・・
はじめてのディズニーワールド
幼稚園生活スタート!
ヨガ始める!
絶好調vs絶不調
やんちゃ度アップ!
蒜山高原 旅行記
食中毒対策
ハードスケジュールな日
給食試食会
おばぁちゃんの似顔絵
救急病院?!
元気は元気だけれど・・・
楽しいお誕生日会
紫陽花と幸運
七夕音楽会
幼稚園の懇談会
夏休みの落とし穴
最近のコメント
アクセス数