2005年04月21日

スズキメソード卒業制度

スズキ・メソード(才能教育研究会)の教育課程の特徴として卒業制度というのが、あります。そして卒業時には、各課程の課題曲を録音したテープを提出し、卒業審査を受けます。
また、卒業式や卒業演奏会(才能教育研究会主催と各地区・ブロック等主催)
があり、みなの前で演奏する機会も多いように思います。

各課程は、ピアノ科の場合、前期初等科に始まって初等科、前期中等科、中等科、前期高等科、高等科、才能教育課程卒業、研究科A、研究科Bという風に分かれていて、下記のように卒業課題曲(2004年度)が決まっています。

前期初等科; バッハ メヌエット 第2番

初等科;クレメンティ ソナチネ op.36-3

前期中等科;バッハ 2つのメヌエットとジーグ(パルティータ第1番より)

中等科;モーツァルト ソナタ ハ長調K.545 全楽章

前期高等科;モーツァルト ソナタ イ長調K.331 全楽章

高等科; バッハ:イタリア協奏曲

*** 才能教育課程卒業〜研究科Bまでは課題曲選択

才能教育課程卒業;
モーツァルト 協奏曲 第26番 ニ長調[戴冠式] K.537
       or協奏曲 第23番 イ長調 K.488
       (モーツァルト : ピアノ協奏曲第23番&第26番)
or協奏曲 第12番 イ長調 K.414

研究科A; バッハ パルティータ 第1番 全楽章
(バッハ:無伴奏ヴァイオリンソナタとパルティータ(全6曲))

         orフランス組曲より 1組曲(バッハ:フランス組曲(全曲))


研究科B; ベートーヴェン ソナタ第23番「熱情」
            orソナタ第8番「悲愴」
            orソナタ第14番「月光」
            orソナタ第17番「テンペスト」

どの曲も有名で素晴らしい曲ばかりですね・・・。

つい先日ですが、2005年3月に行われた卒業演奏会に初めて参加してきました。まず、各地区ごとに行われる演奏会では、卒業者は全員出場することができるようですが、中学、高校と進むにつれ勉強などが忙しくなってしまい、不参加という生徒さんも割といるということです。
そして、全国を5地区に分けて、代表者を選抜して行われる卒業演奏会&卒業式は、演奏者のレベルも高く、才能課程科卒業者はオーケストラをバックにモーツアルトの「戴冠式」を楽章ごとに1人ずつ演奏し、それ以外では同じ曲を3台のピアノで弾くなどといった、珍しい演奏会でもありました。

今回、私がもっとも心に残った演奏は、9歳の女の子が1人で全楽章を弾いたバッハのパルティータ第1番(♪パルティータ1番より.前奏曲)でしょうか。。とても長い曲を楽譜も見ずに堂々とほぼ完璧に演奏していたように思います。あと、各楽章を3人ずつで弾いたバッハのイタリア協奏曲(♪イタリア協奏曲より第1楽章
も素敵でした!あれれ??お気づきの方もいらっしゃると思いますが、、どちらもバッハの曲ですね・・・
(私、、バッハの曲が大好きなんです〜♪)

当然、今回の演奏会もあやごんも一緒に行ったのですが、長い時間、ずいぶんと大人しく聴くことができるようになりました。。前回の演奏会より大きな成長です。。それから将来、こんな大舞台で演奏できれば、素敵ですね!!

※「♪」マークのある曲目はクリックすると曲が流れます〜



ayagontamama at 02:09│Comments(2)TrackBack(0)音楽教育のいろは 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by robin elise   2005年04月24日 07:00
ここシカゴでも、スズキ・メセッドは一目あびています。バイオリンの音質感をつたえるのには、一番良い方法だとか。

みどりさんも確か、スズキ・メセッドから学ばれたんですよね。よろしかったら私のサイトにも、遊びにきて下さい。
2. Posted by ままごん   2005年04月25日 00:38
海を越えてはるばる遊びに来て頂いてありがとうございます!!とっても嬉しいです。
スズキ・メソードは海外では国内よりよく知られていると聞きましたが、本当なのですね・・?!なんだか、不思議です。。

また、今後も色々教えて下さいね!宜しくお願いします。私も遊びに行かせてもらいますね〜。。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
広告
記事一覧
もくじ
■このブログについて
ごあいさつ
☆お知らせ☆

■早期教育のいろは
私と早期教育との出会い
教材の選択・決定
「家庭保育園」の徹底研究
家庭保育園、スタート!
生後2ヶ月のプログラム
腹這いの重要性
手を使う能力プログラム
3歳までの塾&教室
赤ちゃんに読みをどう教えるか?
赤ちゃんに読みをどう教えるか? 実践編ステップ1
赤ちゃんに読みをどう教えるか? 実践編ステップ2
赤ちゃんに読みをどう教えるか? 実践編ステップ3〜5
■英語教育のいろは
英語教材について
■音楽教育のいろは
リトミック教室
赤ちゃんの好きな音楽
リトミック教室終了
それぞれの音楽教室(ピアノ編)
幼児の能力コンサート
スズキメソード卒業制度
絶対音感について
ピアノレッスン♪1
スズキメソード ピアノ指導曲集
ピアノレッスン♪2
スズキ・メソード季刊誌
ピアノレッスン♪3
ピアノ安全対策グッズ


■情操教育のいろは
アマデウスの魔法の音 〜母と子どものための特別ボックス〜
聞き比べ モーツアルト♪
大好きミッフィーちゃん!
スイミングスクール その
スイミングスクール その
赤ちゃん誕生祝いに贈る絵本
■薬剤師ままごんの健康広場
家庭療法 風邪編
眠くならない鼻炎薬
人間ドック
蚊に注意!日本脳炎ワクチン接種について
アミノ酸(BCCA)ダイエット!
音楽療法 モーツアルト効果
寒天ダイエット
寒天情報 続編
紫外線 対策
子供の肌トラブル〜水いぼ編〜
細木数子秘伝?!健康スペシャルドリンク

■日常のつれづれ日記
最近のブーム
はじめてのお泊まり
幼稚園の準備
バイオリン教室の見学
いい知恵ないですか?
梅じゃなくって・・・
はじめてのディズニーワールド
幼稚園生活スタート!
ヨガ始める!
絶好調vs絶不調
やんちゃ度アップ!
蒜山高原 旅行記
食中毒対策
ハードスケジュールな日
給食試食会
おばぁちゃんの似顔絵
救急病院?!
元気は元気だけれど・・・
楽しいお誕生日会
紫陽花と幸運
七夕音楽会
幼稚園の懇談会
夏休みの落とし穴
最近のコメント
アクセス数