2005年04月08日

手を使う能力プログラム

前回の「早期教育のいろは」で紹介した、ドーマン博士の「赤ちゃんの運動能力をどう優秀にするか―誕生から6歳まで」の中で、子供の誕生時から始められることがもう一つあるのでここに紹介したいと思います。

それは、ブレキエーションと呼ばれていて、猿が木の枝から枝へと身体をスイングさせて渡ってゆくように、頭上の梯子(はしご)の横棒へとスイングして進んでいく運動で(つまりウンテイですね!)手の機能を完成させるためのプログラムです。
 ブレキエーション(その前段階のぶら下がり運動も)は、脳の発達を促すだけではなく、胸郭を発達させるため脳に大切な酸素が多く送られるようになり、脳の栄養環境も向上します。
ところで、生まれてすぐの赤ちゃんにいきなりブレキエーションさせることは無理なことで、その前段階として、把握反射を発達させることが大切です。

把握反射とは、赤ちゃんの手に私たちの人差し指握らせるとしっかりと握りかえすことで、そのまま持ち上げても大人の指を放そうとはしません。この動作は、どの新生児にも備わった能力で、実は、指を放さないのではなく、まだ脳が発達していなくて、放すことが出来ないだけなのです。
しかし、何度も把握反射を繰り返すことで脳の発達が促されて、延髄から脳橋への発達が進むと、つかんだものを目的を持って放すようになります。
子供に髪を何度も引っ張られた!という行動一つも実は大きな成長の証だったんですね〜。
そして、お母さんの指にぶら下がらせてあげたり、木の棒(直径1〜2僉長さ30僉腺苅記僉砲砲屬蕾爾らせてあげます。
うちの場合は、私の指にしばらくぶら下がれるようになってから、木の突っ張り棒を用意してぶら下がり運動をして遊びました!
 
そして、最終的にブレキエーションができるように導いてゆきます・・
教え方としては、,泙魂搬欧涼かが赤ちゃんの前でやってみせる⊆蠅鯊澆靴覆ら赤ちゃんにもやり方を教える ということです。
また成功の秘訣としては_箸涼罎謀切なブレキエーション梯子(高さをかえることができる)があること ∨萋繰り返しブレキエーションする
3擇靴ブレキエーションする の3点になります。。

ブレキエーション梯子アシックス GGE002 ブレキエーションL [分類:キッズランド・ブレキエーション]アシックス GGE001 ブレキエーションS [分類:キッズランド・ブレキエーション]を用意することはこのプログラムを行うには必要不可欠です。この著書の巻末ページに梯子の組み立て方が載っていますので、手作りすることも可能です。。
このブレキエーション梯子が用意出来ないときは、ウンテイのある公園に行って、ぶら下がり運動してあげればいいですね!!

ayagontamama at 01:47│Comments(5)TrackBack(0)早期教育のいろは 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 飯嶋 尚   2005年12月11日 12:22
大学での教育・研究をもとに、音感を養う音階時報時計グランソルフェB1を開発しました。幼児期から時報音に組み込んだ音階音とバッハ平均律により、生活音として無意識的に音程感覚や調性感を養うものです。時計の12時と音階の12音が一致しているのを利用しました。
 
2. Posted by 飯嶋 尚   2005年12月11日 12:25
大学での教育・研究をもとに、音感を養う音階時報時計グランソルフェB1を開発しました。幼児期から時報音に組み込んだ音階音とバッハ平均律により、生活音として無意識的に音程感覚や調性感を養うものです。時計の12時と音階の12音が一致しているのを利用しました。
 
3. Posted by ままごん   2005年12月14日 01:28
お返事が遅くなりましてすみません。。
ようこそ、お越し下さいました。

アイディアがいっぱい詰め込まれた素晴らしい時計ですね!
また、音色も素晴らしいし、奥が深いんだな・・と思いました。かなり、気に入りました。

ドイツ音名で作られてるのも粋な感じですね。(子供部屋はドレミですね)
子供部屋にこの時計もいいかもしれませんが、まだ時計の読み方がはっきり理解できてないので数字がないのはちょっと不便かな・・とも思います。
学校用・・・音楽教室にはいいですね〜。

4. Posted by 華の母   2006年04月28日 15:47
はじめまして。華の母です。
今、10ヶ月の子供を持ち、家庭保育園にも第二教室まではいっています。
とつぜんですが、ままごんさんの本名を教えていただけますでしょうか?
5. Posted by ままごん   2006年04月28日 23:00
華の母さんへ

はじめまして。
カホママさんですね♪宜しくお願いします。。私もはじめは第二教室からのスタートでした。。

名前については、こちらではちょっと・・「ままごん」ということで・・・(^^;)

もし、深いご縁があったら名前も知ることになるかもしれませんが・・・

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
広告
記事一覧
もくじ
■このブログについて
ごあいさつ
☆お知らせ☆

■早期教育のいろは
私と早期教育との出会い
教材の選択・決定
「家庭保育園」の徹底研究
家庭保育園、スタート!
生後2ヶ月のプログラム
腹這いの重要性
手を使う能力プログラム
3歳までの塾&教室
赤ちゃんに読みをどう教えるか?
赤ちゃんに読みをどう教えるか? 実践編ステップ1
赤ちゃんに読みをどう教えるか? 実践編ステップ2
赤ちゃんに読みをどう教えるか? 実践編ステップ3〜5
■英語教育のいろは
英語教材について
■音楽教育のいろは
リトミック教室
赤ちゃんの好きな音楽
リトミック教室終了
それぞれの音楽教室(ピアノ編)
幼児の能力コンサート
スズキメソード卒業制度
絶対音感について
ピアノレッスン♪1
スズキメソード ピアノ指導曲集
ピアノレッスン♪2
スズキ・メソード季刊誌
ピアノレッスン♪3
ピアノ安全対策グッズ


■情操教育のいろは
アマデウスの魔法の音 〜母と子どものための特別ボックス〜
聞き比べ モーツアルト♪
大好きミッフィーちゃん!
スイミングスクール その
スイミングスクール その
赤ちゃん誕生祝いに贈る絵本
■薬剤師ままごんの健康広場
家庭療法 風邪編
眠くならない鼻炎薬
人間ドック
蚊に注意!日本脳炎ワクチン接種について
アミノ酸(BCCA)ダイエット!
音楽療法 モーツアルト効果
寒天ダイエット
寒天情報 続編
紫外線 対策
子供の肌トラブル〜水いぼ編〜
細木数子秘伝?!健康スペシャルドリンク

■日常のつれづれ日記
最近のブーム
はじめてのお泊まり
幼稚園の準備
バイオリン教室の見学
いい知恵ないですか?
梅じゃなくって・・・
はじめてのディズニーワールド
幼稚園生活スタート!
ヨガ始める!
絶好調vs絶不調
やんちゃ度アップ!
蒜山高原 旅行記
食中毒対策
ハードスケジュールな日
給食試食会
おばぁちゃんの似顔絵
救急病院?!
元気は元気だけれど・・・
楽しいお誕生日会
紫陽花と幸運
七夕音楽会
幼稚園の懇談会
夏休みの落とし穴
最近のコメント
アクセス数