2005年04月04日

幼児の能力コンサート

さて、さて、賛否両論の評判をもつスズキ・メソードではあったが、鈴木先生の理論は素晴らしいし、やはり、その指導を受けている子供たちを実際に見てみなければ、結論は出ないなぁ・・と考えた私は、2004年の2月に行われた、幼児の能力コンサートというスズキ・メソードの3歳から7歳の子供たちによる独奏と合奏(バイオリン、チェロ、フルート、ピアノ)に参加してみることにした。
その時、あやごんは2歳2ヶ月。。同じ年頃かやや大きい子供たちによる演奏会はとても刺激的だったようだ。
会場は、とにかくたくさんの人で溢れていた。出場する子供たち、その家族らが、その大部分であると思うが、座る席がないほどであった。

バイオリンを一斉に弾く子供たちを、間近に見るのは初めてだったが、小さい子供たちの一生懸命の姿は、なぜだかとても感動してしまった。
その後、それぞれの楽器での独奏が披露されたが、皆、堂々と素晴らしい演奏で本当に驚かされてしまった。。3歳から7歳の子供たちでも親子共々努力すれば、結果が形となって表れるんだ・・と痛感!
・・・そして、迷いは吹っ切れて、ピアノはスズキ・メソードにするぞーー!と心が固まった。(幸い、私の住む町にスズキ・メソードピアノ教室が1件存在したのも大きな理由ですね)

その後、7月に先生と連絡を取り、「早速、見学に来てください」といわれた。どうやらあやごんに会ってみて、いつぐらいからレッスンができるか、見定めてくれるらしい。2歳児というのは、かなり言葉の発達の個人差もあるし、どのくらいの時間、ピアノに向かってレッスンができるのか・・?こればっかりは、やってみないと分からないし。。
・・で、8月に見学&体験をし、先生があやごんに「ピアノ、はじめてみる?」との問いに元気に「うん、、する!!」という返事を確認して、正式に9月から(2歳9ヶ月)レッスンをスタートさせることになりました。。
 ちなみに先生は、女性のベテラン先生。とても上品で穏やかな印象なのだが、レッスンに関しては決して甘くはありません。
もともと、先生は、スズキ・メソードで学んできた方ではないので、譜読みにも力を入れてくださるとのこと。。月3回のレッスンでレッスン1回あたりの時間は、約45分。。さぁ、これから一緒に頑張っていこうね、、あやごん!!
ayagontamama at 00:39│Comments(4)TrackBack(0)音楽教育のいろは 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 優美ママ   2005年04月04日 22:45
こんばんは。
書き込みありがとうございます☆

スズキメソードってずいぶん有名ですよね。
私も実は考えたことがあります。
2歳台からピアノなんて
きっと音感が育ちますよ♪
うちは4歳からですが
保育園に遊びにきた大学の音楽の先生に
音感とリズム感をべた褒めされたらしいです。

楽しくできるといいですね。
2. Posted by ままごん   2005年04月05日 02:03
優美ママさん、、コメントありがとうございます!
そうです、、どんな楽器でも音楽が楽しくて好きになってくれれば嬉しいことですね!うちのあやごんも大体常々、歌ったり、踊ったりしています。
これからも頑張っていきましょう。。。
3. Posted by ふじおばぁ   2005年04月05日 21:42
先日は書き込み有難うございます〜。
スズキでピアノを習っているんですね〜!

私も3歳から15年間バイオリン教室に通いました。
実はピアノも弾けます。ショパンくらいが精一杯ですが(^_^;)
ピアノは、小学4年から中学3年まで習いました。

同時に習うときに心配なのは、
バイオリンの指番号と、ピアノの指番号が違うことかな・・。
バイオリンの1の指は人差し指、
ピアノは親指ですよね。

私の場合は、ピアノを習ったときには、
バイオリンはある程度弾けていたのと、
バイオリンの伴奏譜を見て独学でしばらくピアノを弾いていました〜。
(かなり熱望してピアノを習ったので・・)

こんな感じです!
4. Posted by ままごん   2005年04月06日 01:33
ふじおばぁさん!貴重なご意見ありがとうございます。。実体験の話が聞けて参考になりました。(^o^)

実は、バイオリンの見学に行ったときに同じようなことを言われました。
指番号が違うのが、ちょっとややこしいけど、親指!とか人差し指!とか言ってあげれば大丈夫でしょう・・って言ってました。。
それでも、まだはじめのうちは、ややこしそうなのでせめて1年間は、ピアノに専念してから、始めてはどうかと思っています。本人がしたい!と言うんで、いずれは、習わせたいのですが・・・

でも、両方弾けるなんてとっても羨ましいです!私の憧れだわ〜。。
また色々、経験談教えてくださいね!!

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
広告
記事一覧
もくじ
■このブログについて
ごあいさつ
☆お知らせ☆

■早期教育のいろは
私と早期教育との出会い
教材の選択・決定
「家庭保育園」の徹底研究
家庭保育園、スタート!
生後2ヶ月のプログラム
腹這いの重要性
手を使う能力プログラム
3歳までの塾&教室
赤ちゃんに読みをどう教えるか?
赤ちゃんに読みをどう教えるか? 実践編ステップ1
赤ちゃんに読みをどう教えるか? 実践編ステップ2
赤ちゃんに読みをどう教えるか? 実践編ステップ3〜5
■英語教育のいろは
英語教材について
■音楽教育のいろは
リトミック教室
赤ちゃんの好きな音楽
リトミック教室終了
それぞれの音楽教室(ピアノ編)
幼児の能力コンサート
スズキメソード卒業制度
絶対音感について
ピアノレッスン♪1
スズキメソード ピアノ指導曲集
ピアノレッスン♪2
スズキ・メソード季刊誌
ピアノレッスン♪3
ピアノ安全対策グッズ


■情操教育のいろは
アマデウスの魔法の音 〜母と子どものための特別ボックス〜
聞き比べ モーツアルト♪
大好きミッフィーちゃん!
スイミングスクール その
スイミングスクール その
赤ちゃん誕生祝いに贈る絵本
■薬剤師ままごんの健康広場
家庭療法 風邪編
眠くならない鼻炎薬
人間ドック
蚊に注意!日本脳炎ワクチン接種について
アミノ酸(BCCA)ダイエット!
音楽療法 モーツアルト効果
寒天ダイエット
寒天情報 続編
紫外線 対策
子供の肌トラブル〜水いぼ編〜
細木数子秘伝?!健康スペシャルドリンク

■日常のつれづれ日記
最近のブーム
はじめてのお泊まり
幼稚園の準備
バイオリン教室の見学
いい知恵ないですか?
梅じゃなくって・・・
はじめてのディズニーワールド
幼稚園生活スタート!
ヨガ始める!
絶好調vs絶不調
やんちゃ度アップ!
蒜山高原 旅行記
食中毒対策
ハードスケジュールな日
給食試食会
おばぁちゃんの似顔絵
救急病院?!
元気は元気だけれど・・・
楽しいお誕生日会
紫陽花と幸運
七夕音楽会
幼稚園の懇談会
夏休みの落とし穴
最近のコメント
アクセス数