2005年03月28日

バイオリン教室の見学

数日前から、あやごんが風邪気味で、昨日あたりから、ひどく咳をして、黄鼻も出始めた。夜も激しく咳き込んであまりよく眠れないようで、私も気になって良く眠れない・・・そして、案の定、ままごんにもうつり、ままごんの弱点、扁桃腺が腫れて猛烈に痛み始めた;;
 

それでも、今日、実は私の最後の?!希望であるあやごんの習い事・・・バイオリン教室を見学させてもらうことになっていたので、気合いを入れて、教室へと向かったのだ。
バイオリンは、私の長年の憧れの楽器!何よりあの音色が大好きで、コンパクトな楽器だから自由に持ち運べて、どこでだって演奏もできる!
そして、嬉しいことに、あやごんもバイオリンにも興味を示してくれていて、「習いたい!」と言ってくれていた。。
ピアノとバイオリン、両方、習得することはかなり大変なことだろう・・と予想がつくけれど、とりあえず、レッスンの様子を見せて、あやごんの気持ちを聞いてみたいと思っていた。

今日のレッスンは、小学2年生の女の子。習い始めて一年くらいということだった。「喜びの歌」のメロディーを奏でていたが、まだ音はヒョロヒョロ〜という感じだった。やはり、ピアノと違ってバイオリンは音を出すこと自体がなり難しいんだろうなぁ・・って実感した。20分くらいのレッスンだっただろうか、あやごんは大人しく見入っていた。帰り際にその女の子から、ハイチュウを一つもらってあやごんは、嬉しそうにしていた。。あとで、どうだった??と尋ねてみると「楽しかった!」と一言。
 ちなみにこの音楽教室は、スズキメソードではなく、桐朋学園出身の男の先生で子供に対しても優しく、軽快な感じでレッスンしているようだった。
とりあえず、ほかの教室も見学させてもらって、夏あたりからでも習い始めることができればいいかな・・と考えているのだが。。。ますます、音楽教育に時間が取られそうだが、今、毎日、取り組んでいる家庭保育園のプリント「KIRARA」と幼児教室の宿題プリント、それから赤ちゃん時代から続いている、カード類(絵カード、ドッツカード、漢字カード、音楽カードなど)もこれからも楽しく続けていきたいと思っています。。。

そして、帰りの車の中で、あやごんは、咳き込みすぎてついに吐いてしまった。。体調管理が難しい季節、くれぐれも風邪にはご注意を・・ですね。
ayagontamama at 02:00│Comments(0)TrackBack(0)音楽教育のいろは 

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
広告
記事一覧
もくじ
■このブログについて
ごあいさつ
☆お知らせ☆

■早期教育のいろは
私と早期教育との出会い
教材の選択・決定
「家庭保育園」の徹底研究
家庭保育園、スタート!
生後2ヶ月のプログラム
腹這いの重要性
手を使う能力プログラム
3歳までの塾&教室
赤ちゃんに読みをどう教えるか?
赤ちゃんに読みをどう教えるか? 実践編ステップ1
赤ちゃんに読みをどう教えるか? 実践編ステップ2
赤ちゃんに読みをどう教えるか? 実践編ステップ3〜5
■英語教育のいろは
英語教材について
■音楽教育のいろは
リトミック教室
赤ちゃんの好きな音楽
リトミック教室終了
それぞれの音楽教室(ピアノ編)
幼児の能力コンサート
スズキメソード卒業制度
絶対音感について
ピアノレッスン♪1
スズキメソード ピアノ指導曲集
ピアノレッスン♪2
スズキ・メソード季刊誌
ピアノレッスン♪3
ピアノ安全対策グッズ


■情操教育のいろは
アマデウスの魔法の音 〜母と子どものための特別ボックス〜
聞き比べ モーツアルト♪
大好きミッフィーちゃん!
スイミングスクール その
スイミングスクール その
赤ちゃん誕生祝いに贈る絵本
■薬剤師ままごんの健康広場
家庭療法 風邪編
眠くならない鼻炎薬
人間ドック
蚊に注意!日本脳炎ワクチン接種について
アミノ酸(BCCA)ダイエット!
音楽療法 モーツアルト効果
寒天ダイエット
寒天情報 続編
紫外線 対策
子供の肌トラブル〜水いぼ編〜
細木数子秘伝?!健康スペシャルドリンク

■日常のつれづれ日記
最近のブーム
はじめてのお泊まり
幼稚園の準備
バイオリン教室の見学
いい知恵ないですか?
梅じゃなくって・・・
はじめてのディズニーワールド
幼稚園生活スタート!
ヨガ始める!
絶好調vs絶不調
やんちゃ度アップ!
蒜山高原 旅行記
食中毒対策
ハードスケジュールな日
給食試食会
おばぁちゃんの似顔絵
救急病院?!
元気は元気だけれど・・・
楽しいお誕生日会
紫陽花と幸運
七夕音楽会
幼稚園の懇談会
夏休みの落とし穴
最近のコメント
アクセス数