2005年03月25日

生後2ヶ月のプログラム

毎月、3歳まで月齢にあった指導プログラムが送られてくるのですが、基本的には、この内容を中心に働きかけすることをこころがけました。それから、忘れてはならないのが、家庭保育園の合い言葉・・「あせらず休まずあきらめず」を念頭において、とにかく子供との時間を楽しく過ごせばいいのです!!

まず、生後2ヶ月の指導プログラムの要点ですが、、
・全身運動;できるだけ腹這いにする機会を持って、頭をあげさせる。
       (30秒くらい頭を持ち上げるようになる)
      赤ちゃん体操をはじめる。マッサージもとてもよい。(才能を育てるキッズ&ベビーマッサージ)


・手の運動;ガラガラを持たせてやる。
・発語;抱っこしているとき、色々話しかける。家具や身の回りのものの名前        を毎日、繰り返し教えてあげる。
    ニコニコしながらあやしてあげる。笑顔が育つと首のすわりも早く色々成長が促される。(笑いは、ドーパミンというホルモン分泌を促し、大脳の働きを高める)
・言語理解;呼びかけにもすぐに反応するようになる。絵本(「いないいない ばぁ」(童心社)、「ゆめにこにこ」(こぐま社)、「あかちゃんのうた」(童心社))などをリズム良く読む。<下方参照>
・基本的習慣;母乳は、夜中も与える。
       夜の眠りには、暗さと静けさが大切(脳の発達に重要)。 
       夜は、なるべく真っ暗にして眠るのがよい。。
・対人関係;よく抱っこして、あやしてあげると情緒も発達・安定し意欲的な      子供になる。(おとなしい赤ちゃんには、特に相手するよう心がける)                        など

私もよく、あやごんを抱っこして、語りかけをしたんですが、そのときに注意したことは、赤ちゃん言葉で話さないってことでしょうか。ゆっくり、やさしく話すんだけど、きちっとした言葉で話してあげると、きちっとした言葉をはじめから話すようになりますから。。
あと、身近なもの・・の名前を教えるのにオリジナルの絵本?!を作りました。まず、本人、ぱぱごん、ままごん、おじぃちゃん、おばぁちゃんの写真を大きく引き延ばして、ノートに貼って裏に名前を書いてあげるんです。家の中のいつも目にする家具や電化製品などの写真もとって同じようにしました。
結構、それは気に入ってくれて、今でも見てくれています。。
 絵本の読み聞かせは、時間の許す限り多くしてあげた方がいいでしょう。。
とくにあやごんは「いないいないばぁ」がお気に入りで、声をたてて笑ってくれるのが嬉しくて何度も読んであげたなぁ・・最後の「のんちゃん」がいないいないばぁ!とする場面であやごんの写真をはって手で隠して「ばぁ!!」ってしてあげると一層、喜びましたよ〜。 
いないいないばあ
いないいないばあ
posted with amazlet at 05.03.25
松谷 みよ子 瀬川 康男
童心社 (1967/04)
売り上げランキング: 235
通常24時間以内に発送

ゆめ にこにこ
ゆめ にこにこ
posted with amazlet at 05.03.25
柳原 良平
こぐま社 (1998/02)
売り上げランキング: 15,732
通常24時間以内に発送

あかちゃんのうた
あかちゃんのうた
posted with amazlet at 05.03.25
松谷 みよ子 いわさき ちひろ
童心社 (1971/08)
売り上げランキング: 1,891
通常24時間以内に発送


ayagontamama at 02:22│Comments(5)TrackBack(0)早期教育のいろは 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ぱぱごん   2005年03月25日 12:42
最初のうちは夜中の授乳時にぱぱごんも起きていた(起こされた?)けど、そのうち慣れてグースカ・ピースカ寝てました。ままごん、すまぬ! その罪滅ぼし(?)もあって、いまでも寝るときは、ぱぱごんがあやごんに絵本を読んであげます(これは赤ちゃんの時からずっとやってます)。最近、読む本も難しくなってきて、読むのに時間がかかる! しかも、「2冊とか3冊読んで!」とリクエストがかかり、疲れているときには、ぱぱごんは読んでる途中で意識が飛んでしまいます(ぉぃ)
2. Posted by gennkidaruma   2005年09月03日 12:39
赤ちゃんだからって赤ちゃん言葉でしゃべらないと言うのは私も聞きました。そのほうが早く正しい言葉を話せるようになるんですよね。わからなくても脳は記憶してるんですね。ベビーマッサージもいいですね。スキンシップは情緒が安定しますね!

私もはじめからこんなこと知っていたらよかったなぁ〜
って思う今日この頃です!!
3. Posted by ままごん   2005年09月03日 19:37
gennkidarumaさんへ

コメントありがとうございます!
そうなんですよね、、赤ちゃんにとっては、実はどれも始めて聞く言葉だから・・幼児言葉も普通の言葉もそんな区別はないわけで・・・。幼児言葉が簡単で理解しやすいってのは、大人の勝手な言い分ですね(^^;)
マッサージってあかちゃんだけでなく幼児にもとってもいいそうですから、続けるといいかも。。
4. Posted by 恵菜ママ   2005年10月17日 16:24
初めまして。家庭保育園は興味があって、もちろん第2教室が・・・

でも、お金が届かないので、色々な方から少しずつ譲っていただきドーマンの本全てと、第1教室の絵本はそろえ、ドッツカードは手作り。

胎教から絵本を読んでいたのが良かったのか、声がけが良かったのか、とっても親孝行な女の子です。

今日でちょうど4ヶ月になり、今は腹ばいが1歩2歩出てきているところ。

本当に家庭保育園の月例プログラムは助かりますよね!!

色々分からないこと、教えてくださいね〜!どの教材が良かったか?など、このブログいつも参考にさせていただき、そのつど書き込みしていきたいと思います!
よろしくです!!(*^_^*)

5. Posted by ままごん   2005年10月17日 18:28
恵菜ママさんへ。。

ようこそです〜♪早速遊びに来ていただいてありがとうございます。。

カホに興味があるママということで、嬉しいです。。
続ければ、きっとその力が実感できますよ。手作りされてるなんて立派です!

今後もカホの内容に沿って、自分の体験談も書いていく予定です。
 3歳からのプリント教材KIRARAもやっぱり良い教材です。何より、子供が喜んでしてくれるので、、助かっています。

また色々コメントお待ちしていますね〜♪

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
広告
記事一覧
もくじ
■このブログについて
ごあいさつ
☆お知らせ☆

■早期教育のいろは
私と早期教育との出会い
教材の選択・決定
「家庭保育園」の徹底研究
家庭保育園、スタート!
生後2ヶ月のプログラム
腹這いの重要性
手を使う能力プログラム
3歳までの塾&教室
赤ちゃんに読みをどう教えるか?
赤ちゃんに読みをどう教えるか? 実践編ステップ1
赤ちゃんに読みをどう教えるか? 実践編ステップ2
赤ちゃんに読みをどう教えるか? 実践編ステップ3〜5
■英語教育のいろは
英語教材について
■音楽教育のいろは
リトミック教室
赤ちゃんの好きな音楽
リトミック教室終了
それぞれの音楽教室(ピアノ編)
幼児の能力コンサート
スズキメソード卒業制度
絶対音感について
ピアノレッスン♪1
スズキメソード ピアノ指導曲集
ピアノレッスン♪2
スズキ・メソード季刊誌
ピアノレッスン♪3
ピアノ安全対策グッズ


■情操教育のいろは
アマデウスの魔法の音 〜母と子どものための特別ボックス〜
聞き比べ モーツアルト♪
大好きミッフィーちゃん!
スイミングスクール その
スイミングスクール その
赤ちゃん誕生祝いに贈る絵本
■薬剤師ままごんの健康広場
家庭療法 風邪編
眠くならない鼻炎薬
人間ドック
蚊に注意!日本脳炎ワクチン接種について
アミノ酸(BCCA)ダイエット!
音楽療法 モーツアルト効果
寒天ダイエット
寒天情報 続編
紫外線 対策
子供の肌トラブル〜水いぼ編〜
細木数子秘伝?!健康スペシャルドリンク

■日常のつれづれ日記
最近のブーム
はじめてのお泊まり
幼稚園の準備
バイオリン教室の見学
いい知恵ないですか?
梅じゃなくって・・・
はじめてのディズニーワールド
幼稚園生活スタート!
ヨガ始める!
絶好調vs絶不調
やんちゃ度アップ!
蒜山高原 旅行記
食中毒対策
ハードスケジュールな日
給食試食会
おばぁちゃんの似顔絵
救急病院?!
元気は元気だけれど・・・
楽しいお誕生日会
紫陽花と幸運
七夕音楽会
幼稚園の懇談会
夏休みの落とし穴
最近のコメント
アクセス数