2005年03月21日

はじめてのお泊まり

いつもの日曜日・・・あやごんの大好きなおじいちゃんとおばぁちゃんが遊びにやって来た。このおじいちゃん&おばぁちゃんは、ままごんの両親で、車で1時間ちょっとの所に住んでおり、ままごんは、一人っ子なのであやごんは、初孫でありたった1人の孫ということで、当然かわいくて仕方のない存在!!なのです。

この日も、いっぱい遊んでもらって、夕食も一緒に食べて、そろそろお別れの時間・・・というとき、ままごんがさり気なく「おじいちゃん、おばぁちゃんのお家にお泊まりに行ってみる・・?」と提案したのです。。
実は、半年ほど前の2歳6ヶ月の頃、同じように本人が「お泊まりする!」と強く言うのでひとりで行かせたのだが、車中、眠ってしまい、目が覚めたら「ママがいないーー」と泣いてしまって、結局おじぃちゃんがまた真夜中に送り届けてくれる、、ということを経験しているので、今回もわたしの提案には「うん!わかった!!」と即決で意気揚々と出かけていったけれど、本当に大丈夫かしら・・?と、私たちの方が不安で、ぱぱごんは、アルコールも飲まずに待機。。。
でも程なくして、電話が鳴って「今、着いたよーー」という元気な声が。。
そして、「ママ、さびしい?」なぁんて、ちょっと生意気なことも。
(でも結構、ままごんのほうが寂しかったりして・・・)
どうやら、眠るとき、すこし「ママがいなくて寂しいなぁ・・」なんて言ってたようだけど、無事に朝を迎え元気に「おはよう!」の電話をかけてきてくれました。
たった、半年間でたくましく成長したんだなぁ、、と嬉しく思う反面もうちょっとゆっくり時が流れてくれてもいいかなぁ・・なんて勝手なことを思ったり・・・でも、この調子なら来月からの幼稚園もきっと、大丈夫だね!!

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by まじかる   2005年04月04日 17:16
こんにちわ☆
こちらでははじめまして〜。

幼児教育を取り扱ったブログってことで
記事を興味シンシンで読ませてもらいました♪

我が家の息子はまだ、一人でお泊りさせた事ないんですよ〜。
子供が寂しく感じてしまうのもあるのですが、
じぃじとばぁばに預けると恐ろしいぐらい甘やかされて、
息子が「甘えん坊将軍」になって
帰ってくるのが怖くって預けられないんですよねぇf^^;
2. Posted by ままごん   2005年04月05日 01:58
こんばんわ。。遊びに来て頂いてありがとうございます!!
まぁ、無理にお泊まりさせることもないんですが、、そのうち自然にそういう時期が来るかもしれませよ!結構、そうなったらなったで、親は結構寂しかったりするんですが・・・(笑)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
広告
記事一覧
もくじ
■このブログについて
ごあいさつ
☆お知らせ☆

■早期教育のいろは
私と早期教育との出会い
教材の選択・決定
「家庭保育園」の徹底研究
家庭保育園、スタート!
生後2ヶ月のプログラム
腹這いの重要性
手を使う能力プログラム
3歳までの塾&教室
赤ちゃんに読みをどう教えるか?
赤ちゃんに読みをどう教えるか? 実践編ステップ1
赤ちゃんに読みをどう教えるか? 実践編ステップ2
赤ちゃんに読みをどう教えるか? 実践編ステップ3〜5
■英語教育のいろは
英語教材について
■音楽教育のいろは
リトミック教室
赤ちゃんの好きな音楽
リトミック教室終了
それぞれの音楽教室(ピアノ編)
幼児の能力コンサート
スズキメソード卒業制度
絶対音感について
ピアノレッスン♪1
スズキメソード ピアノ指導曲集
ピアノレッスン♪2
スズキ・メソード季刊誌
ピアノレッスン♪3
ピアノ安全対策グッズ


■情操教育のいろは
アマデウスの魔法の音 〜母と子どものための特別ボックス〜
聞き比べ モーツアルト♪
大好きミッフィーちゃん!
スイミングスクール その
スイミングスクール その
赤ちゃん誕生祝いに贈る絵本
■薬剤師ままごんの健康広場
家庭療法 風邪編
眠くならない鼻炎薬
人間ドック
蚊に注意!日本脳炎ワクチン接種について
アミノ酸(BCCA)ダイエット!
音楽療法 モーツアルト効果
寒天ダイエット
寒天情報 続編
紫外線 対策
子供の肌トラブル〜水いぼ編〜
細木数子秘伝?!健康スペシャルドリンク

■日常のつれづれ日記
最近のブーム
はじめてのお泊まり
幼稚園の準備
バイオリン教室の見学
いい知恵ないですか?
梅じゃなくって・・・
はじめてのディズニーワールド
幼稚園生活スタート!
ヨガ始める!
絶好調vs絶不調
やんちゃ度アップ!
蒜山高原 旅行記
食中毒対策
ハードスケジュールな日
給食試食会
おばぁちゃんの似顔絵
救急病院?!
元気は元気だけれど・・・
楽しいお誕生日会
紫陽花と幸運
七夕音楽会
幼稚園の懇談会
夏休みの落とし穴
最近のコメント
アクセス数