2005年03月10日

家庭療法 風邪編

私、ままごんの本業は、薬剤師?!・・ということで、健康な暮らしに役立つ情報も(なるべく体験をふまえて)紹介できたら・・と思い、このコーナーを発足いたしました!!

今回のテーマは家庭療法です!
家庭療法とは、植物の薬効成分を活かして気になる症状を改善する、昔から伝承されているお手当て方法です。材料はどこの家庭でもある野菜などですから、副作用もなくとても安心です。病院でもらうような薬とは違って、効き目は穏やかですが、特に妊娠中の方、授乳中の方、また小さいお子さんにはできるだけ化学物質である薬は副作用の心配があるため避けたいところですよね・・・私自身、お薬は、はっきりいって飲むのは嫌いです(笑)
でも病気になって薬ナシってのはやはり辛いものですよね・・・そういう時は一度、ぜひ試してみてください!なるべく簡単に作れて、我が家で試してよかったものを紹介致します。
★風邪初期症状
 ・生姜湯;<材料>生姜のおろし汁・・大さじ1/2
          はちみつ・・・・・適量
      <作り方>\胡とはちみつを器に入れ、熱湯を注ぐ
           熱いうちに飲む
〜毎日飲むと風邪予防になります。風邪かなと思ったらすぐに飲みましょう〜

★風邪全般
 ・シソの葉の煎じ汁
   <材料>乾燥したシソの葉・・5g
       水・・600cc
   <作り方>
       .轡修陵佞反紊鯑蕕貌れ、半量になるまで煮詰める
       ↓,鬘影3回に分けて食前に飲む
〜強い殺菌力でのどの痛み、咳、たん、熱にもよく効きます。おろし生姜を加えると殺菌力がさらにアップ!〜

 ・キンカンの煮汁
      <材料>キンカン・・50個
              黒砂糖・・適量
              水・・適量
      <作り方>
          .ンカンを鍋に入れひたひたのお湯でよく煮詰める
          △茲煮えたら、黒砂糖を入れ身が透き通るまで煮詰め
           る
          煮汁を飲む
〜実も風邪予防に食べましょう。のどの炎症や痛みにもよく効きます。また失われがちなビタミンCも多く含んでいます〜

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by りょうパパ   2005年03月16日 12:55
こんにちは。
ままごんさんは、薬剤師さんだったんですね。
すごいっていうか、うらやましいです。
昨日は、うちの子は熱が出て、
毎回親はおろおろするばかりです。
2. Posted by ayagontamama   2005年03月18日 02:48
お子さんはもうすっかり良くなりましたか?子供の熱は急だったりなぜか、休日前だったりするんですよねー。そして、看病するうちに自分もうつったり・・なぁんてことの繰り返しです(笑)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
広告
記事一覧
もくじ
■このブログについて
ごあいさつ
☆お知らせ☆

■早期教育のいろは
私と早期教育との出会い
教材の選択・決定
「家庭保育園」の徹底研究
家庭保育園、スタート!
生後2ヶ月のプログラム
腹這いの重要性
手を使う能力プログラム
3歳までの塾&教室
赤ちゃんに読みをどう教えるか?
赤ちゃんに読みをどう教えるか? 実践編ステップ1
赤ちゃんに読みをどう教えるか? 実践編ステップ2
赤ちゃんに読みをどう教えるか? 実践編ステップ3〜5
■英語教育のいろは
英語教材について
■音楽教育のいろは
リトミック教室
赤ちゃんの好きな音楽
リトミック教室終了
それぞれの音楽教室(ピアノ編)
幼児の能力コンサート
スズキメソード卒業制度
絶対音感について
ピアノレッスン♪1
スズキメソード ピアノ指導曲集
ピアノレッスン♪2
スズキ・メソード季刊誌
ピアノレッスン♪3
ピアノ安全対策グッズ


■情操教育のいろは
アマデウスの魔法の音 〜母と子どものための特別ボックス〜
聞き比べ モーツアルト♪
大好きミッフィーちゃん!
スイミングスクール その
スイミングスクール その
赤ちゃん誕生祝いに贈る絵本
■薬剤師ままごんの健康広場
家庭療法 風邪編
眠くならない鼻炎薬
人間ドック
蚊に注意!日本脳炎ワクチン接種について
アミノ酸(BCCA)ダイエット!
音楽療法 モーツアルト効果
寒天ダイエット
寒天情報 続編
紫外線 対策
子供の肌トラブル〜水いぼ編〜
細木数子秘伝?!健康スペシャルドリンク

■日常のつれづれ日記
最近のブーム
はじめてのお泊まり
幼稚園の準備
バイオリン教室の見学
いい知恵ないですか?
梅じゃなくって・・・
はじめてのディズニーワールド
幼稚園生活スタート!
ヨガ始める!
絶好調vs絶不調
やんちゃ度アップ!
蒜山高原 旅行記
食中毒対策
ハードスケジュールな日
給食試食会
おばぁちゃんの似顔絵
救急病院?!
元気は元気だけれど・・・
楽しいお誕生日会
紫陽花と幸運
七夕音楽会
幼稚園の懇談会
夏休みの落とし穴
最近のコメント
アクセス数