2005年03月09日

英語教材について

早期教育をスタートして約1年・・・あやごんの成長は心身ともに順調!そのものでしたが、、次に関心がわいてきたのが英語教育ってもの。。わたし自身は、英語の授業は好きな方だったんですが、普通に学校で習う文法中心の英語だったので、結局「会話」は苦手なまま・・・役立つ英語にはならなかったんです。それに比べ、ぱぱごんのほうは、学生の時に留学を経験したり、仕事上でもよく英語を使う為、日常会話なんかは問題ない感じです・・英語の必要性は夫婦共々感じていたので英語教育を始めることには、何も問題はありませんでした。。


言葉はまず耳から聞いてインプットされ、その蓄積でアウトプットされる、というのだから早い時期からスタートしたほうがいいのは間違いのない事実ですから。それに何カ国語でも幼児のうちなら難なく覚えられて使い分かられるというのです。そう、赤ちゃんにとっては、日本語も外国語も全く区別なんてないんですよね。毎日、聞いて育てば誰だって身に付くんです。
 
でも悲しいかな、その能力には限りがあって(2,3歳くらいまでがベストで6歳くらいで限界?!)成長してからでは正しい発音を身につけることはほぼ不可能・・というのだから、せめて英語くらいは何か良い教材を見つけてあげよう!と思い立ったのでした。

いざ、色々英語教材のことを調べてみると書店などにも色々あるし、通販などのセット教材などはどれもかなり高価でこれまた、結構たくさんの種類があるんです・・よね。でも、とりあえずサンプルを取り寄せて比較検討してみなと何も分からない〜ということで、早速、取り寄せたサンプルは、
.錙璽襯鼻Ε侫.潺蝓(株)会社のDisney’s World OF English(DWE)
▲屮奪サークル(株)会社のチャスピー・イー・エフ・ジー
(株)S・S・Iのキッズ・イングリッシュ
(株)テックス英語研究所ハローランゲージのペッピー・キッズ
ッ羆出版のグースキーのぼうけん(こちらの教材は、実は教材購入後に先方から送られてきたため検討時には、ありませんでしたー)
の5つ。すべてサンプルビデオがついていたので、早速あやごんと見てみることに・・さて、あやごんは一体どのビデオが気に入るのかな・・?ワクワク。
ayagontamama at 03:02│Comments(23)TrackBack(2)英語教育のいろは 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 来た来た!!!  [ 親子でいっしょにあそぼう!英会話♪ ]   2005年03月09日 11:00
 ついに届きました。グースキーの冒険が!実は購入に合わせてDVD&HDDレコーダーも購入してしまいまして・・・。お金が羽をつけて飛んでいってしまいました。             これが届いたものの一部です。      1本を1ヵ月続けて見せて、カレンダー
2. 【学習記録】 DWEの効果  [ ☆★☆ 共働き夫婦の子育て日記 ☆★☆ ]   2005年03月18日 13:11
DWEのサンプルが届いて1週間。 メイは6分程のDVDを毎日楽しみに3回ずつ見ている。 これだけで、初めて聞いた歌ばかりなのに すっかり覚えてしまっているようだ。 さらに、パパが「ミッキーマウス ハズ ア ドッグ♪」 と、サンプルDVDに出てきた歌を口ずさんでい

この記事へのコメント

1. Posted by momosuga   2005年03月09日 10:58
こんにちは。ウチはグースキーの冒険です。3ヵ月悩んで購入を決めました。その頃には、サンプルビデオのセリフを上の子は覚えていました。ウチもパパがバイリンガルなのですが、私が全くダメ・・。良き相棒になってもらう目的で購入しました。子供達は超ノリノリで毎日見ています!その記事をトラバしますので読んでみてください。
2. Posted by lovelymay   2005年03月18日 13:12
TBさせてください。
まだサンプルですがDWEやってます。
子供の英語吸収って3歳でピークなんですね!
うちの子もうすぐ4歳。
急いではじめねば、です。
3. Posted by lovelymay   2005年03月23日 21:35
コメントありがとうございます。
サンプル試してみられて、
どれが良さそうでしたか??
うちはオークションでDWEのDVDを落札したいなぁ、と画策中です。
4. Posted by ayagontamama(ままごん)   2005年03月25日 14:33
なかなか、ブログがすすまなくって・・スミマセンm(_ _)m
結論からいいますと、我が家も結局、サブ教材としてDWEのビデオセットをオークションで落札しました!・・ではメイン教材は、、一体??それは、そのうちブログで登場いたしますーー。もう、しばらくお待ちください。。
5. Posted by kmama   2005年05月14日 01:22
始めまして、私は英語子育てをしている二児の母です。幼児教育にも興味があり、楽しく拝見させていただきました。みなさん色々頑張っておられるようで、やはり子供の教育に対する、関心の高さを感じました。どちらかといえば、私は幼児教育といってもちょっと立場が違うので、違う意見を見るのは楽しいですね。英語の早期教育ですが、3歳まで神話は浸透していますね。でも、私の結論から言うとあまり関係ないと思います。発音だけが英語じゃないですから。発音が良くても、正しい表現を身に着けていないと、だめですし、表現する内容を持っていないと会話になりませんから。もし、真剣にお子さんの英語教育をお考えなら、シンキングスキルと言うものを伸ばすことをお勧めしますよ。


6. Posted by ままごん   2005年05月14日 12:32
貴重なご意見ありがとうございます!
そうなんですよねぇ〜。私も英語教材を使って、早期教育を始めてみたものの最終的にどうすれば、会話などが不自由なくできるのか?ってのが知りたいところなんです。
ま、結論からいえば、かなり難しいってことなんでしょうね(日本語に囲まれてますから・・)
ただ、英語教材を通じて楽しく親子で過ごせたことは事実ですし、英語の言葉が聞こえてきたら、今ではその違いも分かって「あ、英語だ〜」とか言ったりしています。発音や歌をまねるときも元気に言ってますし、絵本も単語なんかは発音してみたりして・・・好きみたいなんですよね。
 何でもそうだと思いますが、好きな分野には意欲的に取り組みが出来ると思いますので、いざ、英語が必要!となったら頑張って学んでくれるのでは??と思っています。今後とも、色々教えて下さいね〜。どうぞ宜しくお願いします〜。

7. Posted by kmama   2005年05月16日 00:45
失礼なことを申し上げたのではと心配しています。気を悪くされていたらごめんなさい。私の娘は6歳ですが、バイリンガルで現在はアメリカの小学校2年生程度の本が読めるまでになりました。いわゆるセット教材は一切使っていませんし、教室やプリスクールにも通っていませんでしたが、私が本をかなり読み聞かせて来ました。会話などを不自由なく使えるには、ということですが、日本語英語に限らず、なぜ、どうして、という子供の問いに、客観的に答えて考えさせるシンキングスキルを伸ばすと効果的だと思います。絵本ももし、お母さんが英語が得意ではない場合、音源付きのものを使われることをお勧めします。お母さんも教材を使って楽しまれたとの事、一緒に学べるのは素敵ですね。頑張ってください。
8. Posted by kmama   2005年05月16日 00:56
kmamaです。
追伸です。私の友人が開いている教室を少し紹介させてください。
リトミックや英語に興味がおありとの事。
この友人のクラスはアメリカの幼児音楽プログラムを直輸入したものです。
リトミックとは違いミュージックのエッセンスを十分に吸収することを目的としていますので、また違った楽しみがありますよ。
人格的も素敵で現役のバイリンガルキッズママです。プログラムは英語で進行していきますので、英語を学習されているお子さんにはぴったりだと思います。

http://www.clovernet.ne.jp/~agyeman/05classpolicies/classpolicies.htm
9. Posted by ままごん   2005年05月16日 13:26
こんにちわ!・・まず、全然気を悪くなんてしておりませんから、ご心配なく(^_^)v

kmamaさんの娘さんは、6歳なんですね。それで、それほどの能力が身に付いてるなんて素晴らしいです。。やはり、kmamaさんの日々の取り組みの結果なんだと思います。
 特にセット教材は使わなかった・・とのことですが、、私のようにふつうに学校で英語を学んだくらいでしたら、、どのような教材を使って・・・とかやはり難しかったかも、、って思います。
会話の方は、主人がまぁまぁできますので、協力してもらってます。。
 家庭の中での教育で素晴らしい結果を生み出せるんだ!と教えて頂いて、又やる気がでました〜。アドバイス、実行してみます!!
10. Posted by kmama   2005年05月18日 00:11
ままごんさんへ

今でこそ児童英語の講師をしていますが、子供が生まれるまで英語なんて何の接点もなかったんですよ。できますよ。たまたま、近くに娘と同い年のハーフのお子さんがいて、その子のママが日本人ですが、イギリス生まれのイギリス育ちで専門が幼児教育、心理だったんです。それでいろいろ教わりました。そこのパパはアメリカ人でしたが普段は日本語を話していたので、英語を実際にお子さんに教えていたのはママの方でしたけどね。
シンキングスキルですが、ネイティブの子供が使うワークブックはおすすめですよ。もし必要があればISBNとか分かる範囲でおしらせしますが。いりますか?
11. Posted by ままごん   2005年05月18日 12:43
そうだったんですか〜。子供が生まれて人生が変わったんですね!kmamaさんは、そのお友達と知り合ったことがきっかけで、、私もkmamaさんと知り合ったことがきっかけで英語にもっと親しみたいな・・って思ってます。。
そのワークブック、興味があります。とりあえず、3歳くらいの子供が使うものもってどういうものが適しているのでしょうか?

それからご友人の教室のHPも拝見しました〜。とっても楽しそうですね!こういう教室もあるんだ、、と初めて知りました。。
12. Posted by kmama   2005年05月24日 00:51
ままごんさんへ
この5月より名古屋の中村区で未就園児 対象の英語サークルを始めまして、その関係でちょっと忙しいです。土曜日は午前中うちの子供たちの英語のサークルもあって、仕事とサークル活動に追われている日々です。

ワークブックの情報をお伝えしようと思っていたのですが、少し待ってもらえますか。もしよければメールで詳しくお伝えできるのですが、メールアドレスは何処に記入したら良いのでしょうか?またお返事待っています。
13. Posted by ままごん   2005年05月28日 15:51
こんにちわ。。

お忙しい中、お返事ありがとうございます!色々新しい活動されているんですね・・・でもそんなサークルがあるといいですね♪
人気殺到じゃあないですか?!きっと。。

アドレスのほう書いておきました。。
また時間があるときメール下さい。

また、このブログへもお越し下さい。。待っています。
14. Posted by ままごん   2005年05月28日 15:54
おっと、なんだか、アドレスが表示されていない・・?!表示までに時間がかかるのかな?
では、本文中にも書いておきます。
ayagontamama@sheep.livedoor.com
15. Posted by りゅうたママ   2005年08月26日 02:58
今度は英語の方へお邪魔します!!
うちは息子が2歳になる頃、チャスピーを購入しました。1歳1ヶ月からピジョンのキッズワールドというお教室に親子で通っていました。英語で歌ったり踊ったり。
体験の時の子供の笑顔が忘れられません。あんな楽しそうにしているのを、その当時初めて見て驚いたのです。で即入会。
私はイギリスにいたので、やはり外国語と音楽は早くから!!という希望がありました。
チャスピーは幼稚園に入ってからあまり見ていないのが現状です・・・色々忙しくって。
お教室は2歳半から今もイギリス英語のシェーンに通っています。
とにかく、幼稚園に入るまでは私も一生懸命でしたが、最近はなかなか難しいです。
16. Posted by ままごん   2005年08月27日 00:16
りゅうたママさんへ。。

英語のいろはがかなーり、ストップしていてすみません(^^;)本当は、書くこといっぱいあるんですけどね・・また、そのうち書きたいと思っています。
 りゅうたくんにもやはり早い時期から英語教育されているんですね!
私も、ここ最近は、英語のほうは遠ざかっているのが現状です。でも、それ以外のするべき事の方がウェイトが高いので仕方ないかな・・って感じです。英語は、目的でなくあくまで手段なので、ある程度、耳を作ってあげていれば、いざというとき本腰入れて勉強すれば身につけられるのかな・・とは思っています。
りゅうたママさんが、実際、イギリスで生活されたとき、英語はどうやって習得されたんですか??そういう経験があるとホントいいですね♪羨ましいです。
17. Posted by イギリス人先生   2006年03月11日 20:14
初めまして。日本では子供用英語教材ってものすごく高いですよね!自分は10年近くに日本に滞在して、日本の小学校と中学校で教える経験があるイギリス人先生です。教えることより教材の方に興味をもち、去年仕事をやめて、子供用英語教材に専念しています。やっと去年の終わりに幼児教材ができました。私は今4才からの子供たちを自分の教材で教えているけど、以前教えていた中学生とはいい勝負になるくらいのレベルまで上達しました。自分が考えた教材は、親子が一緒に楽しく勉強できるような学習法です。よかったら見てみてください... http://eigo.secret.jp/
18. Posted by イギリス人先生   2006年03月11日 20:16
つづき...
ちなみに...先生として個人的な意見ですが、子供は2,3才でしたら、音楽を通して、英語の音やリズムになれさせることぐらいしかできないと思います。それでしたら、英語教室に通わせるのはお金がもったいないです。家で英語のCD(Wee Singなど)をかけて、我が子と一緒に踊ったりすればいいです!日本語での指示が理解できるようになる時期から、勉強っぽい勉強を初めてもいいと思います...皆さん、あきらめず、我が子と一緒に英語を頑張ってくださいね!
19. Posted by ままごん   2006年03月12日 01:55
イギリス人先生へ

はじめまして。ようこそお越し下さいました!貴重なご意見、ありがとうございます。
ほんと、英語教材、高いですね〜。でもそれだけ、日本人の憧れ・・なんでしょうね。そして、中学から習ったのに・・あまり役立つほどにならなかったということで、幼児期から!と願うのでしょう。
 私も結論から言って、幼児期は英語に慣れ親しむ程度で十分だと思います。「楽しい!」と記憶されれば、好きになり、また将来本当に学びたいときに一生懸命学ぶことにつながりますから。
 先生は、素晴らしい教材を開発されたんですね〜♪また、後ほど伺いたいと思います。
20. Posted by Shawn   2006年06月25日 02:34
Nice site!
21. Posted by Emma   2006年06月25日 02:39
Well done!
22. Posted by Sabrina   2006年06月25日 02:44
Well done!
23. Posted by Tracy   2006年06月25日 02:53
Great work!

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
広告
記事一覧
もくじ
■このブログについて
ごあいさつ
☆お知らせ☆

■早期教育のいろは
私と早期教育との出会い
教材の選択・決定
「家庭保育園」の徹底研究
家庭保育園、スタート!
生後2ヶ月のプログラム
腹這いの重要性
手を使う能力プログラム
3歳までの塾&教室
赤ちゃんに読みをどう教えるか?
赤ちゃんに読みをどう教えるか? 実践編ステップ1
赤ちゃんに読みをどう教えるか? 実践編ステップ2
赤ちゃんに読みをどう教えるか? 実践編ステップ3〜5
■英語教育のいろは
英語教材について
■音楽教育のいろは
リトミック教室
赤ちゃんの好きな音楽
リトミック教室終了
それぞれの音楽教室(ピアノ編)
幼児の能力コンサート
スズキメソード卒業制度
絶対音感について
ピアノレッスン♪1
スズキメソード ピアノ指導曲集
ピアノレッスン♪2
スズキ・メソード季刊誌
ピアノレッスン♪3
ピアノ安全対策グッズ


■情操教育のいろは
アマデウスの魔法の音 〜母と子どものための特別ボックス〜
聞き比べ モーツアルト♪
大好きミッフィーちゃん!
スイミングスクール その
スイミングスクール その
赤ちゃん誕生祝いに贈る絵本
■薬剤師ままごんの健康広場
家庭療法 風邪編
眠くならない鼻炎薬
人間ドック
蚊に注意!日本脳炎ワクチン接種について
アミノ酸(BCCA)ダイエット!
音楽療法 モーツアルト効果
寒天ダイエット
寒天情報 続編
紫外線 対策
子供の肌トラブル〜水いぼ編〜
細木数子秘伝?!健康スペシャルドリンク

■日常のつれづれ日記
最近のブーム
はじめてのお泊まり
幼稚園の準備
バイオリン教室の見学
いい知恵ないですか?
梅じゃなくって・・・
はじめてのディズニーワールド
幼稚園生活スタート!
ヨガ始める!
絶好調vs絶不調
やんちゃ度アップ!
蒜山高原 旅行記
食中毒対策
ハードスケジュールな日
給食試食会
おばぁちゃんの似顔絵
救急病院?!
元気は元気だけれど・・・
楽しいお誕生日会
紫陽花と幸運
七夕音楽会
幼稚園の懇談会
夏休みの落とし穴
最近のコメント
アクセス数