2005年02月23日

リトミック教室

「音楽」に関しては、もともと私が大好きで子供が生れたら将来は、必ず何か楽器を習わせたい・・・と、ずーっと考えていました。。音楽が好きで何か楽器が弾けたなら、人生が豊かになって何倍も楽しめるはずだから・・・。
特にクラシック音楽が好きだった私は、昼間大体あやごんにクラシックのCDや童謡を聞かせたり、一緒に歌ったりもしたっけ・・・おかげで、あやごんはかなり音楽への反応は敏感でよく身体をリズムに合わせて動かしたり、とにかくリズム感がとってもよかった!!

音楽教育で有名なスズキ・メソードの鈴木慎一先生もおっしゃるように生れてすぐからできる音楽教育は、いい音楽をいっぱい聞かせて耳を育てること・・音痴のお母さんが歌を歌って育児すると子供も音痴になるというので、音程も気にしながら童謡も歌ったりしたような・・(笑)
とにかく、早く一緒にピアノを弾いたりしたいなぁ・・と思いつつ、何か音楽を楽しめる教室はないかしら・・と探し始めたのがちょうど、あやごんが1歳になる前でした。。

そして、1歳からスタートできるNHK文化センターのリトミック教室が見つかり、早速体験教室に行き月に2回通い始めることになったのです。。リトミックとは、親子で一緒に音楽に合わせて身体を動かしたりする楽しいレッスン。時にはカスタネットや鈴、タンバリンなどを実際に使ってみたり、楽器にも触れることができます。1歳児から2歳児対象のこのクラスは10組ほどの親子がいて、お友達もできて楽しいひとときとなりました。。10分ほど電車に乗って行く距離でしたが、乗り物に乗ることもあやごんは大喜び!!料金的にも1回あたり1600円位でリーズナブルだったこともあり、結局その後、幼稚園入園前まで2年4ヶ月も続けることになりました・・
ayagontamama at 03:04│Comments(5)TrackBack(1)音楽教育のいろは 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. アクティビティ  [ 親子でいっしょにあそぼう!英会話♪ ]   2005年03月08日 01:07
 今日は娘のリクエストで、しまじろうの「ちょっきん ぺったん」をすることに。これは、はさみで切ったり、のりで貼ったりして1ページづつ作品を完成していく付録冊子です。じゃあ、これを英語でやってみようという事になりました。  Let's cut it out along the lin

この記事へのコメント

1. Posted by momosuga   2005年03月04日 23:16
はじめまして。ランキングから遊びに来ました。私も英語育児頑張ってます。ウチはグースキーの冒険というDVDセットを買いました。もしよかったらのぞいてみてください。コメント残してもらえると嬉しいです。
2. Posted by ayagontamama   2005年03月05日 02:36
英語教育、一緒ですね!これから先も楽しめるといいのですが・・また遊びに行かせていただきますね〜。
3. Posted by ママざる   2005年03月09日 01:36
はじめまして!momosugaさんのブログから来ました。私も英語教育してます!と言ってもDVDにまかせっきりですが…。英語だけでなくいろいろな教育に取り組んでるなんてすごいですね!また遊びに来ます。
4. Posted by 染谷水音   2006年02月02日 23:38
はじめまして!
リトミックで検索をかけたところたどりつきました。

私の息子は1歳3ヶ月になるのですが、
音楽が流れてくるとリズムをとるように身体を揺らします。
おっ!これはリズム感あるのかなぁ〜なんて親バカに思いまして、リトミックを習わせることとあいなりました。

NHKのもカルチャーセンターになるのでしょうか?
私が今日、見学に行ってきたところもカルチャーセンターなのですが、なかなか良かった(&リーズナブル)ので、来週から通うんです♪

また、遊びにこさせていただきますね。
5. Posted by ままごん   2006年02月03日 01:04
染谷水音さんへ。

ようこそ、お越し下さいました〜。

いいですね!!リトミック♪初めの習い事にぴったりだと思います。。

実際、通い始めると眠くてぐずったり、おっぱいを欲しがったり色々ありましたが、卒業する3歳の時には(入園まで)、お友達とも楽しく話して、遊べるまでに成長しました♪
その時に習ったお歌も今でも覚えてるし、2週にいちどで気軽で楽しかったです。。

また、是非遊びに来て下さいね〜。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
広告
記事一覧
もくじ
■このブログについて
ごあいさつ
☆お知らせ☆

■早期教育のいろは
私と早期教育との出会い
教材の選択・決定
「家庭保育園」の徹底研究
家庭保育園、スタート!
生後2ヶ月のプログラム
腹這いの重要性
手を使う能力プログラム
3歳までの塾&教室
赤ちゃんに読みをどう教えるか?
赤ちゃんに読みをどう教えるか? 実践編ステップ1
赤ちゃんに読みをどう教えるか? 実践編ステップ2
赤ちゃんに読みをどう教えるか? 実践編ステップ3〜5
■英語教育のいろは
英語教材について
■音楽教育のいろは
リトミック教室
赤ちゃんの好きな音楽
リトミック教室終了
それぞれの音楽教室(ピアノ編)
幼児の能力コンサート
スズキメソード卒業制度
絶対音感について
ピアノレッスン♪1
スズキメソード ピアノ指導曲集
ピアノレッスン♪2
スズキ・メソード季刊誌
ピアノレッスン♪3
ピアノ安全対策グッズ


■情操教育のいろは
アマデウスの魔法の音 〜母と子どものための特別ボックス〜
聞き比べ モーツアルト♪
大好きミッフィーちゃん!
スイミングスクール その
スイミングスクール その
赤ちゃん誕生祝いに贈る絵本
■薬剤師ままごんの健康広場
家庭療法 風邪編
眠くならない鼻炎薬
人間ドック
蚊に注意!日本脳炎ワクチン接種について
アミノ酸(BCCA)ダイエット!
音楽療法 モーツアルト効果
寒天ダイエット
寒天情報 続編
紫外線 対策
子供の肌トラブル〜水いぼ編〜
細木数子秘伝?!健康スペシャルドリンク

■日常のつれづれ日記
最近のブーム
はじめてのお泊まり
幼稚園の準備
バイオリン教室の見学
いい知恵ないですか?
梅じゃなくって・・・
はじめてのディズニーワールド
幼稚園生活スタート!
ヨガ始める!
絶好調vs絶不調
やんちゃ度アップ!
蒜山高原 旅行記
食中毒対策
ハードスケジュールな日
給食試食会
おばぁちゃんの似顔絵
救急病院?!
元気は元気だけれど・・・
楽しいお誕生日会
紫陽花と幸運
七夕音楽会
幼稚園の懇談会
夏休みの落とし穴
最近のコメント
アクセス数