2005年02月20日

家庭保育園、スタート! 

数日後、待ちに待った教材が、ド・ドーンと到着!!第2教室だけなのにかなりの量です。。早速、荷物の整理をしなくては、足の踏み場もありません・・・使いやすいように置き場所を決めて、各教材をどのように使うのか、、ガイドブックを読んで・・・今まで、授乳、おむつ替え、抱っこ、が中心だった生後2ヶ月の”あやごん”との生活が一変に変りそうな・・そんな雰囲気です。
実際に届いた第2教室の教材は、どれをとっても素晴らしいのですが、特に中心となるドーマン・メソード教材(ドーマン博士の著書、ドッツカード、絵カードなど)、心の教育をサポートする本(阿部秀雄先生の心を育てる抱っこ法)、偉大な育児のバイブル書(西原克成博士のかしこい赤ちゃんの育て方
は、私の育児に欠かせない心のよりどころ的存在になりました(これでいいのかなぁ・・・とかいう不安がなくなりました)。。あと、毎月届くすくすく通信も非常にためになる内容ばかり・・・で、とても心強かったです。これから、3歳まで家庭保育園の合い言葉「あせらず休まずあきらめず」をモットーに楽しい毎日が送れたらいいなぁ・・・と願いつつ家庭保育園生活が始まったのです・・
ayagontamama at 02:54│Comments(5)TrackBack(2)早期教育のいろは 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. パパの子育て日記。いい絵本を探しています!  [ 良い絵本を探しています!パパの子育て日記 ]   2005年03月06日 01:27
わが家の一人息子「りょうちゃん」生後4ヶ月。 わが子ながら、とってもかわいい ← 親バカ 大きくなってから、あまり苦労しないように、 今から出来ることをしておいてあげたいと思うのが おやごころをだと思います。 でも、いったい何をしてあげたらいいのやらで、
2. 家庭保育園との出会い  [ Jilog ]   2005年10月24日 23:40
早期教育のことを調べて、いろいろな教育教材、教育方法を知りました。 最初は、これ...

この記事へのコメント

1. Posted by lovelymay   2005年03月18日 13:08
家庭保育園、興味があっていろいろ調べてみているんですが、実際やってみられていかがでしょうか。我が家も心と頭の教育、興味があるんで是非、続編の記事書いてくださいね♪
2. Posted by じろ   2005年10月24日 23:44
こんばんわ。Jilogのじろです。
うちでも家庭保育園を始めることになりました。
ままごんさんのサイトは相変わらず参考にさせてもらってます。
頑張ってカホマスターを目指しますw
3. Posted by ままごん   2005年10月25日 07:43
じろさんへ。。

まあ、、そうなんですか?!
とっても嬉しいです〜。。

色々悩んで決定されたんですね。。でも分かります・・・私もとっても悩みましたもん。。でもカホには感謝しています。我が家の教育・育児の原点ですから。。

いつも参考にして頂いてありがとうございます。。今後も頑張って「早期教育のいろは」続けます!また色々、ご意見下さいね〜<(_ _)>
4. Posted by とむちゃん   2005年11月24日 14:11
ままごんさん、はじめまして!
とむちゃんと申します^^
とっても素敵なプログですね!
楽しく読ませていただきました^^
私の娘も家庭保育園をやってます^^

ままごんさん、是非、私に直メール下さい!!
お願いしますm--m
5. Posted by ままごん   2005年11月24日 18:37
とむちゃんへ。

初めまして。まぁ!同じカホ仲間ですね。

早速、今、メール送りました〜。
ご確認お願いします☆

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
広告
記事一覧
もくじ
■このブログについて
ごあいさつ
☆お知らせ☆

■早期教育のいろは
私と早期教育との出会い
教材の選択・決定
「家庭保育園」の徹底研究
家庭保育園、スタート!
生後2ヶ月のプログラム
腹這いの重要性
手を使う能力プログラム
3歳までの塾&教室
赤ちゃんに読みをどう教えるか?
赤ちゃんに読みをどう教えるか? 実践編ステップ1
赤ちゃんに読みをどう教えるか? 実践編ステップ2
赤ちゃんに読みをどう教えるか? 実践編ステップ3〜5
■英語教育のいろは
英語教材について
■音楽教育のいろは
リトミック教室
赤ちゃんの好きな音楽
リトミック教室終了
それぞれの音楽教室(ピアノ編)
幼児の能力コンサート
スズキメソード卒業制度
絶対音感について
ピアノレッスン♪1
スズキメソード ピアノ指導曲集
ピアノレッスン♪2
スズキ・メソード季刊誌
ピアノレッスン♪3
ピアノ安全対策グッズ


■情操教育のいろは
アマデウスの魔法の音 〜母と子どものための特別ボックス〜
聞き比べ モーツアルト♪
大好きミッフィーちゃん!
スイミングスクール その
スイミングスクール その
赤ちゃん誕生祝いに贈る絵本
■薬剤師ままごんの健康広場
家庭療法 風邪編
眠くならない鼻炎薬
人間ドック
蚊に注意!日本脳炎ワクチン接種について
アミノ酸(BCCA)ダイエット!
音楽療法 モーツアルト効果
寒天ダイエット
寒天情報 続編
紫外線 対策
子供の肌トラブル〜水いぼ編〜
細木数子秘伝?!健康スペシャルドリンク

■日常のつれづれ日記
最近のブーム
はじめてのお泊まり
幼稚園の準備
バイオリン教室の見学
いい知恵ないですか?
梅じゃなくって・・・
はじめてのディズニーワールド
幼稚園生活スタート!
ヨガ始める!
絶好調vs絶不調
やんちゃ度アップ!
蒜山高原 旅行記
食中毒対策
ハードスケジュールな日
給食試食会
おばぁちゃんの似顔絵
救急病院?!
元気は元気だけれど・・・
楽しいお誕生日会
紫陽花と幸運
七夕音楽会
幼稚園の懇談会
夏休みの落とし穴
最近のコメント
アクセス数