2005年02月13日

教材の選択・決定

その後、資料なども取り寄せて色々調べてみた結果、やはり家庭保育園と七田が、私の望むべき内容(知能だけでなく心も育つ教育)であったので、どちらに決定するべきか私なりにじっくり検討することに・・・

 まず、この両者を比較して大きく違う点はどこかというと・・・
七田は、幼児教室が全国あちこちにあり0歳児から週1回通ってレッスンを受けることができるのですが、生れて数ヶ月の赤ちゃんを教室に連れて行くのは大変だし、授乳やお昼寝などの赤ちゃんのリズムにあっていないと楽しくレッスンを受けられないため逆効果だろう・・と思い、却下。
 では七田で取り扱っている様々な教材を購入して、働きかけをするのはどうだろうか?ととも考えてみましたが、七田の教材はとってもたくさんあって、どれから始めて、どのくらいの教材を用意すればいいのか?・・って選ぶのがとても難して・・・断念
 
そこで、家庭保育園のほうは?というと、こちらはすべておうちで取り組む教材で、第1教室から第6教室までで効果的に構成されていて、必要な教室だけを選択することができ、また0歳から3歳まで毎月1回指導プログラムが送られてきて、その時期に応じた働きかけができるといった内容になっていて、これなら飽きることなく自分たちのペースに合わせてやっていけそう!!ということで家庭保育園の心臓部である第2教室(能力開発教室&心を育てる教室)が、”あやごん”の最初の教材に決定!!ということになったのです。(後に全お教室をそろえることになるのですが・・・)
 ちなみにお値段は?というと、この第2教室(色々な教材がセットになって)は税込み276,120円(2002年当時)で、決して安くはありませんがその一生分の値打ちと照らし合わせてみると必ずしも高価という訳でもなく納得のいく買い物であったと”なんちゃって夫婦”の間では満足しております♪
(しか〜し、その後教室を追加購入し、結局あやごん4歳5ヶ月時に全お教室が勢揃いしました〜)

→子育て人気ブログはこちら

ayagontamama at 01:33│Comments(4)TrackBack(1)早期教育のいろは 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

総合ランキング1位に輝いたのは、食べながら健康的にダイエットができるという「豆乳クッキーダイエット」。また、寒天ダイエットの「業務用粉寒天1キロ」が3位にランクインするなど、ダイエット食品の人気のほどが伺える

この記事へのコメント

1. Posted by みゆき   2007年03月01日 22:11
初めましてこんにちは。
私はもうすぐ8ヶ月になる男の子を持つママです、。今家庭保育園をやるかどうか悩んでます。。もう8ヶ月になるし・・・おそいかな?とか色々思い悩んでます。何かアドバイスください
旦那さんは、やりたければやれば・・・という感じです。やると踏み切るには誰かに背中を押してもらいたい心境です。



2. Posted by ままごん   2007年03月02日 09:37
みゆきさんへ

初めまして。コメントありがとうございます。
育児、ご苦労様です☆家庭保育園に入会される時期は人それぞれです。遅いだなんて・・・まったくありませんよ(^_^)v
 赤ちゃんは、日々、ものすごいスピードで心も体も成長します。この時期にもし正しい道しるべがあったなら・・・育児がもっと楽に楽しくなりますよ。
間違いなく、3サイまでに愛情たっぷりの様々な働きかけをすれば、将来に差が出てきます☆これは、単に賢くなる!というだけでなく、何より心の優しい子に育つんです。。言葉の理解も早いので、言うことがきちんと理解できて、かんしゃくを起こすことも少なく穏やかな性格になります。それでいて好奇心旺盛で明るく活発に成長し、我が家では大変感謝しております。
3. Posted by ままごん   2007年03月02日 09:42
続き

幸い、旦那様も否定的でないなら・・・あとはみゆきさん次第ですね。

大切なお子さんの為、何よりご自分の為に家庭保育園を始められてはいかがでしょう?お教室任せではなく、ご自分で取り組みされると、確かな絆が築き上げられると思います。うちの娘も少々私がきつく叱っても、やはり一番に私の事を信頼してくれているようです。働きかけが面倒・・と思う方でも、子供の日々の目をみはる成長に
楽しく出来るとおもいますよ。
 また、何かありましたら、ご相談下さいね〜。これも何かのご縁ということで前向きにご検討下さると嬉しいです♪
4. Posted by http://info.miwa1.net/kodomodvd/   2014年01月24日 15:49
はじめまして。

家庭保育園、けっこういいお値段するんですね。

参考になりました。
ありがとうございました。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
広告
記事一覧
もくじ
■このブログについて
ごあいさつ
☆お知らせ☆

■早期教育のいろは
私と早期教育との出会い
教材の選択・決定
「家庭保育園」の徹底研究
家庭保育園、スタート!
生後2ヶ月のプログラム
腹這いの重要性
手を使う能力プログラム
3歳までの塾&教室
赤ちゃんに読みをどう教えるか?
赤ちゃんに読みをどう教えるか? 実践編ステップ1
赤ちゃんに読みをどう教えるか? 実践編ステップ2
赤ちゃんに読みをどう教えるか? 実践編ステップ3〜5
■英語教育のいろは
英語教材について
■音楽教育のいろは
リトミック教室
赤ちゃんの好きな音楽
リトミック教室終了
それぞれの音楽教室(ピアノ編)
幼児の能力コンサート
スズキメソード卒業制度
絶対音感について
ピアノレッスン♪1
スズキメソード ピアノ指導曲集
ピアノレッスン♪2
スズキ・メソード季刊誌
ピアノレッスン♪3
ピアノ安全対策グッズ


■情操教育のいろは
アマデウスの魔法の音 〜母と子どものための特別ボックス〜
聞き比べ モーツアルト♪
大好きミッフィーちゃん!
スイミングスクール その
スイミングスクール その
赤ちゃん誕生祝いに贈る絵本
■薬剤師ままごんの健康広場
家庭療法 風邪編
眠くならない鼻炎薬
人間ドック
蚊に注意!日本脳炎ワクチン接種について
アミノ酸(BCCA)ダイエット!
音楽療法 モーツアルト効果
寒天ダイエット
寒天情報 続編
紫外線 対策
子供の肌トラブル〜水いぼ編〜
細木数子秘伝?!健康スペシャルドリンク

■日常のつれづれ日記
最近のブーム
はじめてのお泊まり
幼稚園の準備
バイオリン教室の見学
いい知恵ないですか?
梅じゃなくって・・・
はじめてのディズニーワールド
幼稚園生活スタート!
ヨガ始める!
絶好調vs絶不調
やんちゃ度アップ!
蒜山高原 旅行記
食中毒対策
ハードスケジュールな日
給食試食会
おばぁちゃんの似顔絵
救急病院?!
元気は元気だけれど・・・
楽しいお誕生日会
紫陽花と幸運
七夕音楽会
幼稚園の懇談会
夏休みの落とし穴
最近のコメント
アクセス数