2005年02月06日

ごあいさつ

2001年12月に我が家に待望の赤ちゃんが生れました!

私は、娘の将来の幸せのために一体どのような育児をすればいいものか??と毎日悩む日々でした・・・そして、最初に出会った家庭保育園をはじめとする早期教育こそが、娘の幸せな将来のために私がすべきこと・・という結論に至り、生後2ヶ月よりコツコツと地道に働きかけを始めることになったのです。

しかし、昨今、巷には様々な早期教育の情報が溢れています。
一体それがどのようなものなのか?何を選べばいいのか・・?
と、迷っている人が多いはず。。

こちらのサイトでは色々な教材、書籍、教室選びetcに役立つ情報を盛り込んだ
日々の取り組みと薬剤師ままごんが健康な暮らしに役立つ情報をお届けしていきたいと思っています。

これから、出産を控えた方、同じように子育てに頑張っている方、多くの方々に少しでも私の体験を参考にしていただければ嬉しいです!!

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ろみぃ   2005年08月19日 08:23
ままごん、ブログ見ましたよ〜〜^^
もっと早く教えてくれたらよかったのに〜〜^^;
これからちょくちょく覗かせてもらいますね♪
2. Posted by ままごん   2005年08月19日 19:16
ろみぃさんへ。。

ようこそお越しくださいました〜。
トップ記事にコメント頂いて嬉しいです☆

忙しい毎日ですが、頑張って記事書くので応援してね〜♪



3. Posted by りゅうたママ   2005年08月23日 11:09
初めてお邪魔します。
私は音楽(クラシック)に参加している者です。ピアノ弾きです。もうすぐ5歳になる息子がいます。
何気に子育てランキングを見ていたら、興味深いタイトルなのでクリックしてみました。
すごいです!!尊敬します!!
私は、自分の生徒にはきちんと教えられるのに(音楽)自分の子供には何もしてあげられていません・・・
これから色々と参考にさせていただきたく思います!!

4. Posted by ままごん   2005年08月23日 16:08
りゅうたママさんへ。

こちらこそ、初めまして。。お越し下さってどうもありがとうございます♪

実は私も以前に、りゅうたママさんのブログにお邪魔させていただいたことがあります・・
プロの演奏家であると同時に母親であるということでとてもびっくりした記憶があります。それにとっても美しくって・・・惚れ惚れしてしまいました〜(*^_^*)
 私も音楽は好きなのですが、ほんと、趣味でやってきただけなのです・・・でも、今、娘と一緒にレッスンできて楽しいです♪今後も色々、情報交換出来たら嬉しいです。。私もまた遊びに伺いますね・・それでは、また。
5. Posted by りゅうたママ   2005年08月24日 06:26
私のブログ、見て頂いたことあるんですか?
ありがとうございます。

あの写真は、プロフィール用の写真ですから・・・メイクもバッチリですし。
普通の主婦でもあり、母親であり、でも自分の輝ける場所は失いたくないという思いで
頑張って続けています。もちろん仕事は以前より少ないですけど。

うちの息子は、ヤマハの幼児科に通っています。色々考えてそう決めました。
1年生に上がる頃(幼児科修了時)に
私の納得できる先生の所へ連れて行きたいと考えています。
生後、目が見えるようになった頃から活躍したのが、ベイビーアインシュタインシリーズのビデオです。大好きでした。
イエ、今でも時々見たがります。

これからゆっくり少しずつ、過去の日記も読ませていただきたいと思っています。
本当にこちらこそよろしくお願いします。
6. Posted by ままごん   2005年08月24日 22:13
りゅうたママさんへ。

今、そちらへお邪魔してきましたよ〜♪

うちも1歳の頃からベイビーアインシュタインシリーズ見てました!
でも3歳あたりから、ビデオやテレビはほとんど見なくなりました〜。今は、それ以外の遊びや取り組みの方が楽しくなっているようです。

りゅうた君はヤマハでレッスンされてるんですね!私もはじめどうしょうか・・・と随分悩みました。結局スズキ・メソードの先生とご縁があり、もうすぐ1年になろうとしています。私自身は6歳から始めたのでどんな風になるのか?と思ったんですが、予想以上に楽しく取り組めて、早くに始めてよかった〜と思ってるところです。
 子供の能力はやっぱりすごいですね!
また、音楽のことも色々アドバイス頂けると嬉しいです。。
7. Posted by 花雪   2005年09月20日 23:16
こんにちは!
 ハムサンドさんの掲示板の書き込みを見て、早速やってきました。スズキメソードのピアノ科所属です。

 とってもたくさんの情報があって、びっくりしました、すばらしい!すごく参考になります、ぜひ、リンクさせていただけないでしょうか?私のサイトにも遊びにいらしてください。よろしくお願いします。お待ちしています。

 ではでは
 
8. Posted by ままごん   2005年09月21日 00:28
花雪さんへ

ご訪問ありがとうございます。。
今、ちらっと花雪さんのページへ行って参りました〜。素晴らしい、スズキ・メソードの指導者の方なんですね☆嬉しいです〜。だって、まだまだわからないことだらけで・・・。こちらこそ、今後とも宜しくお願いします<(_ _)>リンクも喜んで・・・私もお願いしますね。。
 なかなか、実際にスズキ関連の(特に指導者)方が周りには少ないのです。

プロフィールも見させて頂きました。。
 宮崎に私の叔母一家が住んでいます。現在、児湯郡、、以前は延岡。どちらも遊びに行きました!なので、大体雰囲気は分かります。素敵な所ですよね〜♪
 また、HPに遊びに伺いますね〜〜(*^_^*)
9. Posted by ミキティ   2006年08月25日 21:26
ままごん様★
はじめまして!!早期教育について興味はあるのですがよくわかりません。今田のお教室の体験に行ってきましたが本格的に通うか迷ってます。あやごんちゃんも七田に通ってると書くコミしてましたが効果はどうですか?またカホの効果はどうですか?
10. Posted by ままごん   2006年08月26日 01:51
ミキティさん♪

初めまして〜。コメント、ありがとうございます。
 早期教育ですか〜。あまり構える必要はないと思いますよ♪お子さんとの楽しい時間を過ごすためのノウハウということでしょうか??
我が家の教育の原点は家庭保育園です☆
月齢に合った働きかけをお家で無理なく継続できるからです。。いつの間にか”すごいな〜”って思えることがいっぱい出てきます。七田にかかわらず、赤ちゃん時代、週1のお教室だけでは、ダメだと思います。我が家は、先生とのコミュニケーションがはかれる状態になって、お友達と学ぶ・・・など、社会性を身につけるのにいい時期だな・・・と思い、教室に通い始めました!
11. Posted by たちばな会WEB担当 渡辺   2006年09月27日 15:12
ままごん様

たちばな会WEB担当の渡辺と申します。

弊社サイトをご確認頂き、ままごん様にご了承頂けるようであれば相互リンクして頂くことは可能でしょうか?
可能であれば、添付いたしますテキストのご利用をお願い申し上げます。

------------------------------------------------------------

<a href="http://www.tachibana-kai.org/" target="blank">小学校受験 
幼稚園受験 幼児教育のたちばな会</a>慶応義塾幼稚舎をはじめとする
有名校への受験、お受験対策もバッチリ!

------------------------------------------------------------

今後とも業界全体の発展を相乗効果のもと、支援していければと思っておりますので、よろしくお願い致します。


たちばな会WEB担当 渡辺

12. Posted by ままごん   2006年09月28日 11:05
渡辺様

はじめまして。御社のHPでご紹介頂きましてありがとうございます。素敵なサイトですね。。私も色々参考にさせて頂きたいと思います。

さて、PR文の所で幼児教育が用事教育になっていました・・・訂正をお願い致します。

それでは、今後とも宜しくお願い致します

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
広告
記事一覧
もくじ
■このブログについて
ごあいさつ
☆お知らせ☆

■早期教育のいろは
私と早期教育との出会い
教材の選択・決定
「家庭保育園」の徹底研究
家庭保育園、スタート!
生後2ヶ月のプログラム
腹這いの重要性
手を使う能力プログラム
3歳までの塾&教室
赤ちゃんに読みをどう教えるか?
赤ちゃんに読みをどう教えるか? 実践編ステップ1
赤ちゃんに読みをどう教えるか? 実践編ステップ2
赤ちゃんに読みをどう教えるか? 実践編ステップ3〜5
■英語教育のいろは
英語教材について
■音楽教育のいろは
リトミック教室
赤ちゃんの好きな音楽
リトミック教室終了
それぞれの音楽教室(ピアノ編)
幼児の能力コンサート
スズキメソード卒業制度
絶対音感について
ピアノレッスン♪1
スズキメソード ピアノ指導曲集
ピアノレッスン♪2
スズキ・メソード季刊誌
ピアノレッスン♪3
ピアノ安全対策グッズ


■情操教育のいろは
アマデウスの魔法の音 〜母と子どものための特別ボックス〜
聞き比べ モーツアルト♪
大好きミッフィーちゃん!
スイミングスクール その
スイミングスクール その
赤ちゃん誕生祝いに贈る絵本
■薬剤師ままごんの健康広場
家庭療法 風邪編
眠くならない鼻炎薬
人間ドック
蚊に注意!日本脳炎ワクチン接種について
アミノ酸(BCCA)ダイエット!
音楽療法 モーツアルト効果
寒天ダイエット
寒天情報 続編
紫外線 対策
子供の肌トラブル〜水いぼ編〜
細木数子秘伝?!健康スペシャルドリンク

■日常のつれづれ日記
最近のブーム
はじめてのお泊まり
幼稚園の準備
バイオリン教室の見学
いい知恵ないですか?
梅じゃなくって・・・
はじめてのディズニーワールド
幼稚園生活スタート!
ヨガ始める!
絶好調vs絶不調
やんちゃ度アップ!
蒜山高原 旅行記
食中毒対策
ハードスケジュールな日
給食試食会
おばぁちゃんの似顔絵
救急病院?!
元気は元気だけれど・・・
楽しいお誕生日会
紫陽花と幸運
七夕音楽会
幼稚園の懇談会
夏休みの落とし穴
最近のコメント
アクセス数